現在の発言数441,193件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

トマトって洗いますか?

スーパーで買ったトマト、そのままガブリって食べたいけど、農薬とかってどうなんでしょうか?
水洗い程度は必要?
皆さんは洗いますか?

中国では、洗剤で洗うという話しもありますし、・・・・。

キュウリやブドウは?
私はどれも水洗い程度です。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全25件)

  • やっぱり、そのままガブリって、しない方が良さそうですよね。

    自宅で、無農薬で育てた新鮮なトマト、食べたいなぁ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水洗いしています。
    庭で採れたものも埃なんかが付いているので洗います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洗います。
    店頭で他人が触っているし、埃もつくから。
    国産で無農薬でもね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その辺ので買ったものなら水洗いはします(´・ω・`) 誰が触ったかとかわからないのでちょっと心配です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洗う。

    綺麗に綺麗に水洗い。
    キュウリ、ブドウも勿論水洗い。
    皮を食べない物以外ぜーんぶ水洗い。
    中国とは諸々違う。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 野菜は水洗いしています。
    獲れたてガブリするときも水洗いします!

    ミニトマトと言えばお弁当ですが、入れる時は気を付けて下さい。ヘタの周りはバイ菌の巣です。ヘタを取って軸だけを残したミニリンゴ風が人気の様ですが、しっかり洗ったとしても、夏場は危険だなぁ…と個人的に思っています。(細菌関係の仕事をしています)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 軽く洗いますが・・・

    一応洗います
    でも・・・
    主人が趣味で畑で野菜作っていますが、トマトやキュウリなど農薬など使わなくても全く虫害はありません
    なので、農家の方がどれ程の農薬を使っているのかはわかりませんが
    逆に、大量に使っていたとしたら、水洗いぐらいでは落ちないでしょう
    だって、水洗いごときで落ちちゃったら、雨降ったら何にもならないってことですよね?
    ってことは、農薬を落とすには、それこそ中国の主婦のように、洗剤でジャブジャブしないとダメでしょう
    要するに何が言いたいかといいますと、気にしすぎはよくないってことです
    キリがないですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あまりきにしない

    つまみぐい程度でぱくっとそのまま食べちゃうことが多いですが食卓で使う分では水洗いはします。
    友達がコストコで買ったトマトを半分くらい洗わずに食べた後で「なんだか苦いトマトだなぁ」と思ったらしく、水洗いしたら軽減したそうです。
    農薬だったのかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぜひ洗ってください

    トマトに限らずスーパーに並ぶまでに
    色んなところを通ってきています。
    もちろん清潔な環境ですが、そこを先に通ったトマトが
    やはり汚れています。ホコリや土や色々あるでしょう。

    もしどうしてもとおっしゃるのなら止めはしませんが
    口に入れる前に固絞りした白い布巾で拭いてみてください。

    ハウス栽培なのか路地栽培なのかによっても
    農薬使用量は違うかもしれませんが
    もし完全無農薬栽培なら、そんな絶好のセールスポイント
    パッケージやPOPに必ずうたってあると思います。

    食器用洗剤を使ったならよく洗い流してください。
    50℃洗いという手もあるようですが
    日本の水道の塩素濃度で洗えばちょうどいいくらいの
    殺菌になると思います。
     
    どうしてもそのままガブリと食べたいなら
    ご自身で育てて、生っている状態でお水で洗い
    収穫されるのがおすすめです。

    トマトは比較的育て易く鉢植えやプランターでも
    収穫量が望めます。

    〇初心者さんなら種でなく苗で買ってくる。
    〇野菜栽培用にブレンドされた土を買ってくる。
    〇ある程度育ったところで摘芯する。
    (摘芯箇所は苗購入時にお店の人に訊いてください。)
    〇支柱を立て結わえ付ける。
    〇花が咲き、実がなり始めたら形のよいものを残して
     摘果する。トマトの種類にもよりますが、
     目安はひと房あたり半数は捨てる感じです。
    〇途中風通しと陽当たり確保の為、葉を幾分刈り取ります。

    農家さんのご苦労を感じつつ、
    おいしいトマトガブリとできます。

    私が小さい頃のトマトは味が濃くて本当においしかった。
    適度な酸味と青臭さがたまらなかった。
    それだけに嫌いな子も多かったけれど…



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (´Д` )

    全く洗ってない…。
    やっぱりどの野菜もせめて水洗い位はしたほうがいいのかなぁ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さっと洗う

    洗わずに食べたからといって、
    健康被害が出る確率はごくごくわずかだと思います。
    神経質になる必要はないでしょうが、
    気持ち的にさっと水洗いくらいはしたいです。
    自家製トマトでも、いくら無農薬とはいえ、
    鳥や虫のフンがついてるかもしれないし、
    土を触った手で収穫したかもしれないし。

    保育所調理員の経験のある義母の話だと、
    職場では生食の野菜の殺菌は念入りにするそうですが、
    家庭ではさっと洗いでいいかな、と思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水洗いしてる、水洗いは必要って事みたいですが、生産者さん(経験者さん)のお話しも聞きたいです。是非、お願いします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 見た目綺麗なら洗わない。

    スーパーの野菜や、見た目で土がついていたりする場合は洗います。
    我が家、農家なんですけど、農薬は収穫前何日・・・はまいちゃいけなかったりとか厳格に決まっていますから、体の影響は心配ないと思います。
    実際、農薬って油溶性なので水で洗った程度ではとれないかと思います。
    反対にビタミンCなんかは水溶性なので、水で溶けちゃうので。
    洗い過ぎは禁物かと思います。
    まあ、雑菌が多い環境の方が体が丈夫になるとかいう話もありますしね。
    以上、家庭での調理の話ですけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かにビタミンCは水溶性なので洗えば溶け出すだろうけど、
    それは直接細胞に水が当たればの話し、
    皮を剥いたりカットしたりしない、皮の表面を洗うのみなら
    ビタミンの損失はないでしょ^^;

    スーパーにしろ八百屋にしろ、トマトはパック野菜ではないので、
    やはり埃やチリが気になるため、私は洗っていますが、
    埃やチリごと食べたとしても、それで食中毒になることは考えにくいですから、
    あとは各自の性格?とでもいうか、気持ちの問題程度でしょうね~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洗います

    農薬どうのうより
    色んな場所に色んな人の手を渡りだからです

    スーパーに辿りついてもお客さんや並べている人が無頓着に咳を吹きかけている様は良くみます
    さすがに店員がレタスコーナーやお寿司コーナーでマスクもせずにゲホゲホと平気で顔を近づけながら咳をしながら品出ししているのは注意しましたけど・・・

    善良な農家さんは農薬に記載されている収穫何日前使用可までを守っていますよ
    守る守らないは管理出来ませんから気にしても仕方がなき事と思っています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一応、生産者(夫が)です。

    >バイト店員さん

    水洗いしてる、水洗いは必要って事みたいですが、生産者さん(経験者さん)のお話しも聞きたいです。是非、お願いします。

    バイト店員 ひみつさん、こんにちは。

    4年前に夫が新規就農して、弱小農家している家の主婦です。

    夫の元々の野菜作りの趣味が嵩じて、農家を始めたのでうちの野菜たちは無農薬、減農薬栽培ですがぶっちゃけ洗わないと汚いです(笑)

    畑の中には多くの虫がいて這い回ったり、留まったりしています。勿論、土もつくし、埃もついてるし、場合によってはお百姓さん(夫です)の手の汚れもついていたりして農薬がどうのという以前の問題として、水洗いはして貰った方が絶対良いです。

    大規模農家さんでは野菜洗浄機みたいな機械でオートメーション化されて人の手は触れないかもしれませんが
    そういう農家さんは生産性を求めて野菜作りをされていると思うので、薬はそれなりに使用されています。

    ただ、農薬を使っていたとしても農薬を残留させない為に、農薬散布から収穫までには一定期間を空ける事が法律で定められていますので、農薬を気にされての水洗いという点では心配はないと思います。
    http://www.sc-engei.co.jp/siru/y_qanda/q14.htm

    ちなみに、市販されている一般的な台所用合成洗剤の裏面をよくみると、使用用途に「食器、野菜、果物」と書かれてあります。

    今の時代には信じられない事ですが、戦後から昭和の頃まで結構当たり前に日本でも、野菜や果物を洗剤で洗っていました。これは、昔の野菜作りは、人糞を畑の肥料として撒いていた為で(子供の頃、隣の家のおじさんが、トイレから汲み上げた○○○を畑に撒いていたのを覚えています)、大腸菌などの野菜に付着した微生物は水洗い位では落ちなかった為と思われます。(違う意見もあります。念の為<(_ _*)>)

    結論としては、さっと水洗いはした方が絶対に良いです。
    私は勿論、トマトもキュウリも洗います(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無農薬でも・・

    ほこりはついてますよね~。ほこりの中には目に見えないダニが・・(^^ゞ
    なので、やはり一度は洗います。庭で採れたお野菜も、きれいなふきんでさっと拭いて食べてます~(^0^)

    ちなみに、ベビーリーフは室内の奇麗な場所で育てているので、洗わなくてもよいと聞いたことあります・・シャキッとさせたいので、私は水につけて、水けをきっていただいてますが(・∀・)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トマトは農薬を多く使います。特にミニトマトは洗わずには食べれません。
    ボールに水をはって、重曹を小さじ1杯くらい入れて、つけ置き洗いします。
    しばらくすると、水の表面に農薬がプカ~っと浮いてきますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トマトは薄めた洗剤で洗い、よくすすいだ後、水分を拭き取ります。私は洗剤でトマトを洗うことに全く抵抗がありません。誰がどんな手で触ったかわからないし。
    きゅうりも同じく洗剤使いますし、ぶどうはボウルに薄い洗剤を入れて洗い、その後ボウルの水を変えながら何度かすすぎます。
    レタスなど葉物は洗い桶に水をたっぷり張り、土と虫が完全に取れるまで2,3回水を変えて洗います(この場合は洗剤は入れません)。
    でも皆さんの書き込みを見るとどうやら洗剤を使う私はかなり少数派に属してるみたいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洗いますね

    葉物とかは特に根本に近い所に土埃などがありしばらく水につけておいてから
    手で洗います、ブドウなどは流水で洗うか房から実を取りザルで洗います、
     もう一つ葉物はしばらく水に漬けておくとパリっとしてみずみずしさが出てきます
     ので洗った方が美味しくなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です