現在の発言数455,516件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

フランスアルザス地方に行きます

夏にフランス旅行を計画しています。
一週間の半分はレンタカーでアルザス地方に行きたいと思っています。

美しい村、食べ物、見どころなどお勧めを教えてください。

パリからランス、ストラスブールを考えています。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • いいですね!アルザス。
    私もここは大好きな地方です。
    晴天率も確かプロヴァンスに次いで高いはずなので良いご旅行になるでしょう。

    私のおススメは「美しい村」としてはリクヴィール、リボーヴル、カイザースベルグ、エギスアイムの順番です。
    リボーヴル、カイザースベルグは大変美しいのですが、村の真ん中を貫く通りを結構な車が走るので雰囲気が削がれる点がやや減点。
    よってやはりリクヴィールが一番かなという感想を持っている為、ここに宿をとるケースが最も多いです。

    食事処ですが、郷土料理をこの村の中で楽しむなら私はリクヴィールの「La Grappe d'Or」をお薦めします。特にアルザスのマグレ・デ・カナルは絶品。
    他にもアルザスチーズの名産「Munster」、そしてタルトフランベ(薄焼きピザ)も試す価値ありです。

    ミシュラン星付きならカイザースベルグの「Le Chambard」。
    昨年か一昨年二つ星に昇格しており、創作に富んだお料理は目からイヤ、舌から鱗です。

    ストラスブールは都会ですしもちろん見どころも多いのですが、個人的にはコルマールの方が好きです。こじんまりとした街(決して村ではない)で美味しいレストランが多いです。
    地理的にはパリから南下するとストラスブールより遠くなるのですが、車があれば大した距離ではありません。行く価値は十分ですよ。
    リクヴィールから車で20分といったところでしょう。

    アルザスはワイン処でもあります。
    村々にあるワイナリーにもぜひ立ち寄ってみてください。

    良いご旅行を!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ドメーヌさんへ

    >ドメーヌさん

    いいですね!アルザス。
    私もここは大好きな地方です。
    晴天率も確かプロヴァンスに次いで高いはずなので良いご旅行になるでしょう。

    私のおススメは「美しい村」としてはリクヴィール、リボーヴル、カイザースベルグ、エギスアイムの順番です。
    リボーヴル、カイザースベルグは大変美しいのですが、村の真ん中を貫く通りを結構な車が走るので雰囲気が削がれる点がやや減点。
    よってやはりリクヴィールが一番かなという感想を持っている為、ここに宿をとるケースが最も多いです。

    食事処ですが、郷土料理をこの村の中で楽しむなら私はリクヴィールの「La Grappe d'Or」をお薦めします。特にアルザスのマグレ・デ・カナルは絶品。
    他にもアルザスチーズの名産「Munster」、そしてタルトフランベ(薄焼きピザ)も試す価値ありです。

    ミシュラン星付きならカイザースベルグの「Le Chambard」。
    昨年か一昨年二つ星に昇格しており、創作に富んだお料理は目からイヤ、舌から鱗です。

    ストラスブールは都会ですしもちろん見どころも多いのですが、個人的にはコルマールの方が好きです。こじんまりとした街(決して村ではない)で美味しいレストランが多いです。
    地理的にはパリから南下するとストラスブールより遠くなるのですが、車があれば大した距離ではありません。行く価値は十分ですよ。
    リクヴィールから車で20分といったところでしょう。

    アルザスはワイン処でもあります。
    村々にあるワイナリーにもぜひ立ち寄ってみてください。

    良いご旅行を!

    詳しい情報どうもありがとうございます。
    フランスの美しい村、今流行なのでしょうか。意識するとあちらこちらで目につきますね。

    ドメーヌさんの書いてくださったすべてをメモし、ますます期待が膨らんできました!
    スカスカのスーツケースで出かけ、帰りはずっしりの予定です。主に食べ物なんですけれどね!冷蔵庫持参でチーズやバターまでも持って帰りたい・・・。

    本当にありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パン博物館

    もしパンが好きなら超おススメです!アルザスはドイツとの国境にあるので、
    ここではドイツの食事パン(ハード系)とフランスのパン(バケット・クロワッサン)など、両方の国のいろんなパンが買えます。アルザス パン博物館 で検索してみて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コスモスさんへ

    >コスモスさん

    もしパンが好きなら超おススメです!アルザスはドイツとの国境にあるので、
    ここではドイツの食事パン(ハード系)とフランスのパン(バケット・クロワッサン)など、両方の国のいろんなパンが買えます。アルザス パン博物館 で検索してみて下さい。

    パン!食べるのも作るのも大好きです。
    20年ほど前バックパッカーでフランスを回った時、ドイツに近い宿ではライ麦パンなどが朝食に並び、パリに近くなるとバゲットなどに変わるのが面白いなあと思った記憶があります。

    博物館、調べてみますね。メモメモ、と!

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アルザス!又行きたくなりました!

    ランス・ストラスブール・コルマールに行った事がありますが(10年程前)
    ランスよりコルマールの方がおススメです。「ハウルの動く城」のモデルになった町で、メルヘンチックな可愛い町です。夏だったら沢山のお花が咲いてて素敵かも!?
    あとパンがお好きとの事ですが、ジャムは好きですか?
    フランスだと「ボンヌママン」が有名ですが、私のおススメはスーパー「モノプリ」のプライベートブランドのマロンクリーム(マロンジャム?)の方がおススメです!
    マロンクリームの中につぶつぶ状態の栗が入ってて美味しいです!
    日本であまり売っているのを見た事が無いので、よかったら食べてみて下さい。
    モノプリはどんな小さな町にもあると思います。コルマールにもありました。
    ここのスーパーのBPはいろんな物(食品)がお手頃価格で売ってて買ってみる価値ありますよ。
    10年程前の事なので、もしなかったらごめんなさい!
    あとワインはリースリングがおススメです。辛口(トロッケン)が、食事と一緒に飲むのにおススメです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コスモスさんへ

    >コスモスさん

    ランス・ストラスブール・コルマールに行った事がありますが(10年程前)
    ランスよりコルマールの方がおススメです。「ハウルの動く城」のモデルになった町で、メルヘンチックな可愛い町です。夏だったら沢山のお花が咲いてて素敵かも!?
    あとパンがお好きとの事ですが、ジャムは好きですか?
    フランスだと「ボンヌママン」が有名ですが、私のおススメはスーパー「モノプリ」のプライベートブランドのマロンクリーム(マロンジャム?)の方がおススメです!
    マロンクリームの中につぶつぶ状態の栗が入ってて美味しいです!
    日本であまり売っているのを見た事が無いので、よかったら食べてみて下さい。
    モノプリはどんな小さな町にもあると思います。コルマールにもありました。
    ここのスーパーのBPはいろんな物(食品)がお手頃価格で売ってて買ってみる価値ありますよ。
    10年程前の事なので、もしなかったらごめんなさい!
    あとワインはリースリングがおススメです。辛口(トロッケン)が、食事と一緒に飲むのにおススメです。

    パリに着くのが夕方なので、それからレンタカーで向かうとランスあたりがちょうどかな、ということでランス一泊を予定しています。

    モノプリはガイドブックでチェックしました!多分一日はそこで過ごすことになるでしょう。夫とは別行動ですね。マロンクリームも絶対買いたいリストに入っていますが、なるほどPB商品は狙い目ですね。

    ほんとに何しに行くのか・・・。

    情報ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 行ってきました!

    >コスモスさん

    ランス・ストラスブール・コルマールに行った事がありますが(10年程前)
    ランスよりコルマールの方がおススメです。「ハウルの動く城」のモデルになった町で、メルヘンチックな可愛い町です。夏だったら沢山のお花が咲いてて素敵かも!?
    あとパンがお好きとの事ですが、ジャムは好きですか?
    フランスだと「ボンヌママン」が有名ですが、私のおススメはスーパー「モノプリ」のプライベートブランドのマロンクリーム(マロンジャム?)の方がおススメです!
    マロンクリームの中につぶつぶ状態の栗が入ってて美味しいです!
    日本であまり売っているのを見た事が無いので、よかったら食べてみて下さい。
    モノプリはどんな小さな町にもあると思います。コルマールにもありました。
    ここのスーパーのBPはいろんな物(食品)がお手頃価格で売ってて買ってみる価値ありますよ。
    10年程前の事なので、もしなかったらごめんなさい!
    あとワインはリースリングがおススメです。辛口(トロッケン)が、食事と一緒に飲むのにおススメです。

    コスモスさん

    8月上旬にアルザス、行ってきました。
    パリでレンタカーを借りてランスへ。
    とても静かで気に入りました。

    その後ストラスブール、ワイン街道を経てコルマールへも。
    ワイン街道をドライブしたのにお酒が飲めないので、もっぱらドライバー。
    ブドウ畑を走っていくと教会の尖塔が見えてきて、小さな村が表れて、の繰り返しでとても気持ちよかったですよ。

    お目当てのジャム屋を訪ねたり、もちろんモノプリへも。
    おすすめのマロンクリームも迷ったのですが、ザバトンのマロンクリームにしてしまいました。他にもスペキュロスのクリームなんていうものも見つけ買ってみました。

    情報に感謝しつつ、ご報告です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ドメーヌさんへ

    >ドメーヌさん

    いいですね!アルザス。
    私もここは大好きな地方です。
    晴天率も確かプロヴァンスに次いで高いはずなので良いご旅行になるでしょう。

    私のおススメは「美しい村」としてはリクヴィール、リボーヴル、カイザースベルグ、エギスアイムの順番です。
    リボーヴル、カイザースベルグは大変美しいのですが、村の真ん中を貫く通りを結構な車が走るので雰囲気が削がれる点がやや減点。
    よってやはりリクヴィールが一番かなという感想を持っている為、ここに宿をとるケースが最も多いです。

    食事処ですが、郷土料理をこの村の中で楽しむなら私はリクヴィールの「La Grappe d'Or」をお薦めします。特にアルザスのマグレ・デ・カナルは絶品。
    他にもアルザスチーズの名産「Munster」、そしてタルトフランベ(薄焼きピザ)も試す価値ありです。

    ミシュラン星付きならカイザースベルグの「Le Chambard」。
    昨年か一昨年二つ星に昇格しており、創作に富んだお料理は目からイヤ、舌から鱗です。

    ストラスブールは都会ですしもちろん見どころも多いのですが、個人的にはコルマールの方が好きです。こじんまりとした街(決して村ではない)で美味しいレストランが多いです。
    地理的にはパリから南下するとストラスブールより遠くなるのですが、車があれば大した距離ではありません。行く価値は十分ですよ。
    リクヴィールから車で20分といったところでしょう。

    アルザスはワイン処でもあります。
    村々にあるワイナリーにもぜひ立ち寄ってみてください。

    良いご旅行を!

    アルザス、行ってきました!

    パリから4泊かけてレンタカーで往復しました。
    一番楽しみにしていたのがワイン街道沿いの村巡りでしたが、ドメーヌさんご指摘の通り、私もリクヴイ―ルが気に入りました。絵本の世界そのままですね。

    マンステールチーズもタルトフランベも何度か堪能しました。
    勧めていただいたレストランには行かずじまいだったのですが、バゲットにチーズとハムをはさみ温めてもらったのが力強い風味で何とも言えずおいしかったのが印象的。とにかくパンとチーズばかり食べていたような・・・。

    そのチーズを帰国当日に買い込み、機内持ち込みにしようとしたら、柔らかいタイプのチーズは持ち込めない。廃棄する、と言われパニックに。私のあまりの動揺ぶりに、もう一度チェックインカウンターに戻りスーツケースなどと同様に預けるならOKとのアドバイス。夫に戻ってもらい、無事に持ち帰ることができました。

    最後にそんなおまけつきの旅でしたが、おかげさまで十分に楽しむことができました。
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご報告有難うございました。
    素敵なご旅行になったようで良かったです。

    「タルトフランベ」はドイツ側に来ると「フラムクーヘン」という名前に変わりますが、同じモノでも味は断然フランス側の「タルトフランベ」の方が美味しいです。
    堪能されたようで良かったですね。

    マンステールは日本で買うと結構高いですよね。
    私はウォッシュ系のチーズが好きなので、アルザスの行った時は必ずこれを買って家で立楽しんでます。

    そうですか!機内持ち込み出来ないんですね。
    それは知りませんでした・・・。
    考えてみると私が日本に持って行くときはいつもチェックインの荷物に入れてたような・・・。だからこれまで引っかからなかったんですね。
    一つ勉強になりました。

    アルザスの村は確かに絵本の世界、メルヘンそのものですね。

    私は平気なのですが、これだけパンとチーズが続くと少しは日本食が恋しくなりませんでしたか(笑)?

    ランスも行かれたんですね。
    シャンパーニュ用のお菓子も買われたのでしょうか・・・?
    ランスはいい街ですよ。私も同感です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かにさん

    コスモスさん

    8月上旬にアルザス、行ってきました。
    パリでレンタカーを借りてランスへ。
    とても静かで気に入りました。

    その後ストラスブール、ワイン街道を経てコルマールへも。
    ワイン街道をドライブしたのにお酒が飲めないので、もっぱらドライバー。
    ブドウ畑を走っていくと教会の尖塔が見えてきて、小さな村が表れて、の繰り返しでとても気持ちよかったですよ。

    お目当てのジャム屋を訪ねたり、もちろんモノプリへも。
    おすすめのマロンクリームも迷ったのですが、ザバトンのマロンクリームにしてしまいました。他にもスペキュロスのクリームなんていうものも見つけ買ってみました。

    情報に感謝しつつ、ご報告です。

    ご報告ありがとうございます。素敵な旅になったようで良かったです。

    お目当てのジャム屋さんは「メゾン・フェルベール」ですか?
    昔ヨーロッパに住んでいた事があり、アルザスは車で日帰りで行ける距離だったので何度か行った事があります。
    日本に一時帰国する前に行った時は、お店に日本人スタッフがいたので、商品の説明を聞きながら、日本へのお土産を兼ねて30個近くかったような?
    車だと荷物の重量が気にならないので。
    フランスには美味しいジャムが沢山ありますが、日本からだと荷物の重量が気になって、おもいっきり買えないんですよねー。ジャムのビンが重いー。

    サバトンのマロンクリームも美味しいですよね。

    「スペキュロス」懐かし~。私が居た頃はクッキーしかなかったような?

    運転は主人がするので(私は運転免許持って無い)カーヴ(ワイン屋さん)で
    試飲をしてワインを買ったり、懐かしいです。

    機会があればクリスマスの頃も良いですよ~。
    もう町中がクリスマスの飾りでメルヘン一色。
    町ごとプレゼント状態です♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です