現在の発言数449,834件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

お中元

お中元やお歳暮を贈るときって毎年同じものを贈りますか?
私は3年くらいは遡ってお中元、お歳暮のどちらにも同じものにならないようにしています。
あと、家族構成を考えて子供さんがいるところにはジュースがいいか、ご主人はビール派か、など考えてなかなか簡単に決められずにいます。お中元もお歳暮もどの家にも同じもの、と決めてる友達は、楽よ〜、と言いますが今年もまた悩み始めています。
毎回変える派ですか?固定派ですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 変えている家庭です。

    ですが、毎年同じものをくださるお家もあります。全く気にしませんから、わおんさんもあまり深く悩まれなくても良いと思いますよ。
    儀礼的な面もありますから、喜ばれるより負担にならない物をと選んだ方が良いのかも。

    もちろん、喜んでもらえたらこの上ないですがね^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実家の話になりますが、毎年固定でした。
    父の仕事上、贈るのも贈られるのもとにかく数が多かったこともありますが。
    いただく物も固定が多かったです。「○○さんから届く○○」が楽しみだったりもするので、毎回悩みながら変える必要は全くないですよ。むしろ、安定感と信頼感のあるお品を選べば喜ばれます^^

    幼稚園頃の私は、時期になると玄関でハンコ持って待機して、受付係していたそうです。宅配の人に「ご苦労様です」とか言いながら(笑)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎年、同じようなものを送っています。

    お中元は、アイスコーヒーなどの冷たくして飲むもの
    お歳暮は、スープなどの温かくして飲むもの

    都度、メーカーや内容、微妙に値段も違いますけどね。考えるのめんどいし、どちらもそれなりに日持ちするし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 負担にならないもの、と思うと余計に変えないといけない気になってしまいます。もし負担になるものだったら固定のものにしてたら毎回負担にさせてるかもしれないかな、と考えてしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません、上の投稿はココさんへの返信です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >チビ受付さん

    実家の話になりますが、毎年固定でした。
    父の仕事上、贈るのも贈られるのもとにかく数が多かったこともありますが。
    いただく物も固定が多かったです。「○○さんから届く○○」が楽しみだったりもするので、毎回悩みながら変える必要は全くないですよ。むしろ、安定感と信頼感のあるお品を選べば喜ばれます^^

    幼稚園頃の私は、時期になると玄関でハンコ持って待機して、受付係していたそうです。宅配の人に「ご苦労様です」とか言いながら(笑)。

    私のところはそれほどの数ではないので、毎回変えることができるのかもしれないですね。
    楽しみにされるくらい気に入ってもらえるものを贈りたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まるあさん

    毎年、同じようなものを送っています。

    お中元は、アイスコーヒーなどの冷たくして飲むもの
    お歳暮は、スープなどの温かくして飲むもの

    都度、メーカーや内容、微妙に値段も違いますけどね。考えるのめんどいし、どちらもそれなりに日持ちするし。

    そうですよね、面倒くさいです。
    頂くものは、開けなくてもこの人からはこれ、とわかるくらいの品も結構あるのですけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど、です。

    >わおんさん

    負担にならないもの、と思うと余計に変えないといけない気になってしまいます。もし負担になるものだったら固定のものにしてたら毎回負担にさせてるかもしれないかな、と考えてしまいます。

    確かに、正直要らないなぁと思っちゃうものを送っくださる方もいます。
    でも、迷惑だなとは思わないです。
    でも、使わないから人にあげちゃったりもしてます。暗黙の了解だと思います。

    こちらが送った物を誰かにあげていても構わないし、お中元とかのやり取りはお互い割り切って考える物だと思います。冷たい様ですが。

    毎年同じ物だと、それはそれで貰う側も結構気が楽だったりします。
    こちらの予算も立てやすいし^^;


    送る相手の家庭により変えています。毎年変えるのは、なんと言うか、同じ物だと難かな?じゃなく、今年はこれにしようか、くらいのノリです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です