現在の発言数440,594件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

更年期太りに勝った方!!

47歳、昨年からじわじわと太り出してます。今、3キロ増、今までと食べる量は変わらないのに、更年期世代になると、ホントに太るんだぁと身をもって実感。
しかも、今までと同じようなやり方では痩せないのも、、実感。毎日落ち込む日々です。
同じような経験をされ、でも、この方法で打ち勝った!って方、お聞かせ頂けませんか?
食事でも、運動でも!
今日からの励みにしたいと思います〜。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • なかなか、難しいのかなぁ、、やっぱり(^^;;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お察しいたします。私の場合は異常な食欲でとにかく食べてしまい体重が増えました。なんとかしなければ、と思って始めたのがカーブスです。3年通って2キロ減ですが、筋肉がつき身体が引き締まりました。運動とは無縁の生活だったので汗をかくことがとても気持ち良かったです。今は現状維持といったところです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしも現状維持が精一杯

    決して勝ってはいません。
    現状維持で「まぁ、いっか」といったところです。(←あきらめ?)

    食事に関しては食べ過ぎない習慣がやっと身につきました。
    月並みですが腹八分目を心がけています。
    たまに失敗して満腹まで食べて「あちゃ~」ということもありますが。
    運動は軽い筋トレを習慣にしています。

    「腹八分目」「軽い運動習慣」は体重増防止のためだけでなく、
    生活習慣病予防や更年期障害緩和に効く、と勝手に信じて、
    これからも続けていくつもりです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も勝てない組です。ここにナイスと押せそうなご回答を待っていましたが、難しいんですね。
    私は太り始めて1年。1年で4キロ太ったところでなんとか踏ん張っていますが、油断すればいつでも増加できます。
    一応毎日お風呂上がりに、ラジオ体操を各パート2倍バージョンでやっています。減りはしませんが、何もやらないよりはいい、と自分に言い聞かせて続けています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん、ご回答ありがとうございます*\(^o^)/*
    ちゃんと、考えていらっしゃるんですね〜(^^;;
    私も皆さんにならって、現実に向き合わなくちゃ、、です!
    また、どなたかが完全勝利コメント入れて下さるかもしれませんね(^_−)−☆
    楽しみに致しましょう*\(^o^)/*

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 物理的に

    加齢で代謝が落ちてきてるわけですから、物理的に考えて代謝を上げるしかありません。
    本当に同じ量しか食べていないなら、摂取カロリーを抑えるしかありません。

    この年齢に多いのは自分に甘く、言い訳が多いことです。
    今日は送り迎えで時間がないからファストフードでもいいか、子供が帰ってきてるから外食でもいいか、せっかくだからいいもの食べたいし、云々。
    買い物くらい重いから車でいいか、これは夫が好きだから買ってしまおう、云々。
    とりあえず1日に食べたものをメモしてみてください。結構カロリーオーバーです。
    痩せたい、でも痩せない、食べる量は変わってない、という人はご自分の生活から目を背けているケースが多いです。
    ダイエットアプリを利用するのも手です。食べたもの、こなした家事や運動を入力するとその日のカロリーがプラマイで表示されます。自分の年齢や体重、目標体重を設定できて、今日はあと何カロリー食べてもいいとか、何分歩けば元を取れるかがわかります。

    逐一食べたものと量、運動を入力するのは結構大変ですが、家計簿をつけるのと一緒です。少々面倒ですが、記録するのは必ず役立ちます。
    レコーデングさえ面倒でできない、という人は中年太りまっしぐらです。

    ダイエットアプリがオススメなのは以外にこの料理は高カロリーなんだとか、運動はジムに行かなくても家事や買い物などの日常生活でも可能だというのがわかることです。車を自転車に、自転車を徒歩に、歩く時は歩幅を1,5倍に。
    揚げ物やカレー、パスタはランチに、スイーツは午前中に。お酒が恋しい夕方以降は飲む前に1時間ウォーキングをしてからにします。お酒のアテは冷奴か枝豆に。

    結果はすぐには出ません。三ヶ月乗り越えられれば、絶対に減量できます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >しましまさん

    加齢で代謝が落ちてきてるわけですから、物理的に考えて代謝を上げるしかありません。
    本当に同じ量しか食べていないなら、摂取カロリーを抑えるしかありません。

    この年齢に多いのは自分に甘く、言い訳が多いことです。
    今日は送り迎えで時間がないからファストフードでもいいか、子供が帰ってきてるから外食でもいいか、せっかくだからいいもの食べたいし、云々。
    買い物くらい重いから車でいいか、これは夫が好きだから買ってしまおう、云々。
    とりあえず1日に食べたものをメモしてみてください。結構カロリーオーバーです。
    痩せたい、でも痩せない、食べる量は変わってない、という人はご自分の生活から目を背けているケースが多いです。
    ダイエットアプリを利用するのも手です。食べたもの、こなした家事や運動を入力するとその日のカロリーがプラマイで表示されます。自分の年齢や体重、目標体重を設定できて、今日はあと何カロリー食べてもいいとか、何分歩けば元を取れるかがわかります。

    逐一食べたものと量、運動を入力するのは結構大変ですが、家計簿をつけるのと一緒です。少々面倒ですが、記録するのは必ず役立ちます。
    レコーデングさえ面倒でできない、という人は中年太りまっしぐらです。

    ダイエットアプリがオススメなのは以外にこの料理は高カロリーなんだとか、運動はジムに行かなくても家事や買い物などの日常生活でも可能だというのがわかることです。車を自転車に、自転車を徒歩に、歩く時は歩幅を1,5倍に。
    揚げ物やカレー、パスタはランチに、スイーツは午前中に。お酒が恋しい夕方以降は飲む前に1時間ウォーキングをしてからにします。お酒のアテは冷奴か枝豆に。

    結果はすぐには出ません。三ヶ月乗り越えられれば、絶対に減量できます。

    丁寧な回答、ありがとうございます*\(^o^)/*

    ぜひぜひ、ひとつずつをゆっくり確認しながら実行したいと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コウノトリさん、初めまして。
    こんにちはです。

    私は52歳です。私、ここ7ヶ月で7キロほど痩せました!別にダイエットした訳じゃないです。
    ちょうど7ヶ月前に職を変えてから痩せ始めました。ハードと言えばハードですが、仕事中は5時間ただ立って仕事してるだけです。でも、ダンボールの上げ下げしたり、他に重たい物を持ったりすることが多いです。
    それで筋肉がついてきました。そのおかげかなと思います。後はお昼ご飯を食べたり食べなかったりとあります。
    晩御飯はご飯は食べたいでおかずのみ少々、もあります。
    でも、もし今の仕事を辞めたらリバウンドしそうで怖いですけどね^_^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。昔とは違い代謝が落ちたせいか、思うように落ちませんよね。お腹まわり、下半身のお肉がなかなか落ちず…苦戦していました。

    普段からレグスマージュというスパッツを履いていたら、ここ2ヶ月ほどで3キロ減りました。
    これを履いていると外側から揉みほぐされているような引きしめ感がありますし、家事をしているだけでいつもより汗も出てきます。たるんでいたお肉が、少しずつ引き締まってきたのが何よりうれしいです。

    腰やお腹周りまでサポートされているようで、姿勢も良くなってきました。お買い物の際に少し歩くように心がけるなど、少しずつ思考も変わってきました。家にいても日中はあまり座らないよう動きまわっています。
    食事制限も加えれば、もう少し痩せるペースが早そうです。でも美味しいものの誘惑には勝てず、食べ過ぎないよう気を付ける程度です(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >オレンジさん

    コウノトリさん、初めまして。
    こんにちはです。

    私は52歳です。私、ここ7ヶ月で7キロほど痩せました!別にダイエットした訳じゃないです。
    ちょうど7ヶ月前に職を変えてから痩せ始めました。ハードと言えばハードですが、仕事中は5時間ただ立って仕事してるだけです。でも、ダンボールの上げ下げしたり、他に重たい物を持ったりすることが多いです。
    それで筋肉がついてきました。そのおかげかなと思います。後はお昼ご飯を食べたり食べなかったりとあります。
    晩御飯はご飯は食べたいでおかずのみ少々、もあります。
    でも、もし今の仕事を辞めたらリバウンドしそうで怖いですけどね^_^;

    7か月で7キロだと身体に負担もなく、ちょうどいいですよね(^_−)−☆
    私は普段が長時間の座り仕事なので、仕事中に痩せる、、は厳しいけれど、それ以外の時間になるべく動くコトを心がけたいと思います!励みになります!
    体験談、ありがとうございました*\(^o^)/*

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    こんにちは。昔とは違い代謝が落ちたせいか、思うように落ちませんよね。お腹まわり、下半身のお肉がなかなか落ちず…苦戦していました。

    普段からレグスマージュというスパッツを履いていたら、ここ2ヶ月ほどで3キロ減りました。
    これを履いていると外側から揉みほぐされているような引きしめ感がありますし、家事をしているだけでいつもより汗も出てきます。たるんでいたお肉が、少しずつ引き締まってきたのが何よりうれしいです。

    腰やお腹周りまでサポートされているようで、姿勢も良くなってきました。お買い物の際に少し歩くように心がけるなど、少しずつ思考も変わってきました。家にいても日中はあまり座らないよう動きまわっています。
    食事制限も加えれば、もう少し痩せるペースが早そうです。でも美味しいものの誘惑には勝てず、食べ過ぎないよう気を付ける程度です(笑)

    食事は気をつけるには越したコトはないものの、あまり厳しい制限は続きづらいですものね(^^;;
    私も、例えばおまんじゅうなら、主人に3/4食べてもらい、残り1/4を頂くような食べ方をしています。
    レグスマージュ、ですね?ネット検索してみます*\(^o^)/*
    ワクワク♡
    体験談、ありがとうございました(^_−)−☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です