現在の発言数441,901件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

小さな子供を連れての外食マナー

飲食店で子供の靴が…に関連するようなことです。
飲食店で仕事してますが、今はベビーカーで来店する方もたくさんみえます。
全ての方がそうとは言いませんが、非常識な人ってすごく多いんです!
テーブルの上も下も、あり得ないほど散らかしてすいませんの一言もなく、持参したお菓子のゴミやベビーフードの容器、要らないものなど…放置して帰ってしまう人。
混み合っていてすぐ次の人をいれたい場合など、片付けがとても大変(ー ー;)
席で子供のオムツを変える人!
置いて帰ろうとしたので、忘れ物ですよ〜と追いかけて渡しましたけどねww
親同士おしゃべりに夢中で、全く子供を見てない人。
バイキングの料理をかき回してそのまま食べたり、店内走り回って人にぶつかる、物を触りまくって下に落とす、寝そべる、必要以上に話しかけてきて仕事の邪魔をする、店から出て通路で大騒ぎする…。
手がつけられません。
たまりかねて親に言っても、ほっといてもらって大丈夫なんで〜と相手にされず。
頭おかしいんじゃないの?
そんな躾のできてない子供を連れて外食なんてしないで!
ものすごく迷惑してます(ー ー;)
同業種の方、こんな経験ないですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全25件)

  • みなさまコメントありがとうございます。
    子連れ来店を否定してる訳ではないのです。
    でもやはり、お金を払うのだからなにをしてもいいということではないと思います。
    食べてる途中で呼びつけられ、汚いから片付けろと言われることあります。
    自分たちが散らかしたくせにお前が片付けるのが当たり前だろみたいな顔して、手伝おうとする素振りもありません。
    その後時間を過ぎて延々と居座り続け

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 途中で送ってしまいました?
    続きです。
    またまたひどい状態にして帰っていきます。
    中には、散らかしてしまってごめんなさい、拭くもの貸してくださいと、ある程度後始末をしてくれる方もいます。
    ひどいイタズラをして帰る方もいて、本当に困ります(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >コムたんママさん

    こんにちは。
    かつてバイキングの店で働いていましたが、
    幼稚園関係の食事会が団体様で入っていて
    キッズルームがあるにも関わらず、子供達は店内を
    走り回り、他のお客様との衝突も時間の問題...
    母親たちは話に夢中で誰も子供達を見ていない。

    こちらとしても、熱々のスープを運んでいるときに
    ぶつかりでもしたら、小さな子供は頭からかぶることに
    なりますからね。

    若かりし血気盛んな頃でしたので、席に乗り込みました。
    「お子さん達きちんと見てていただけますか?
    他のお客様の迷惑にもなりますし、熱いものを持っている
    人とぶつかったら大火傷しかねませんよ!キッズルームがあるのですから
    そちらで遊ばせて下さい!!」

    その後はきちんと二人ずつ交代でキッズルームで子供達の面倒を
    みていました。
    なんでも言うのが良いとは思いません。余計なトラブルの火種になることも
    あるかもしれませんし。でも子供自身や他のお客様に危険が及ぶ
    可能性がある場合はやんわりとうまく注意しても良いと思います。
    私はやんわりは言えませんでしたけど...

    コメントありがとうございます。
    私もはっきり言う方です。
    でも、他人に注意されたということがよぼど気に入らないのか、だいたい聞き入れてもらえないですね。
    それどころか責任者を出せ!と、店長と2人で頭を下げさせられたこともあります。
    一体何様のつもりなのか。
    キャラクターのついた巨大カートを勝手に持ち込んで通路のど真ん中に起き、お預かりさせてくださいと言うと、別に邪魔じゃないからいいじゃんと。
    いえいえ、あなたには邪魔じゃなくても他のお客様の迷惑なんですってば!
    子連れの方の隣しか席が空いてなくそこへ案内すると、子供の近くは嫌!あの人たちを他へ移動させて!と言う人。
    もう本当に色んな人がいます(*_*)
    そんな人ばかりじゃないですけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 勇気あるかたが多いのですね
    客の立場で迷惑を被っていたとしても怖い、面倒で直接は言う勇気ないです
    せめて店側にどうにかするよう伝えます
    友人の経験談を聞きましたが(焼肉店で走り回る子供を注意するようすたに依頼)
    結局 おとなしくなる事もなく再度苦情を呈したが改善されなかったとの事で、注意しておとなしくなる、させるような家族なら始めからきちんとしてるんやないかと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    勇気あるかたが多いのですね
    客の立場で迷惑を被っていたとしても怖い、面倒で直接は言う勇気ないです
    せめて店側にどうにかするよう伝えます
    友人の経験談を聞きましたが(焼肉店で走り回る子供を注意するようすたに依頼)
    結局 おとなしくなる事もなく再度苦情を呈したが改善されなかったとの事で、注意しておとなしくなる、させるような家族なら始めからきちんとしてるんやないかと思いました。

    コメントありがとうございます。
    そうなんですよ。
    店内でマナーの悪い人がいると、直接言ってトラブルになるのが嫌なので私たちスタッフに言ってきます。
    言い方も、迷惑してる人がいるのでやめてください的な言い方ではなく、迷惑をおかけするといけないのでお子様を見ていただけませんか?と言います。
    わかってくれる人もわかってくれない人もいますけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 飲食店ではないですが
    スーパーで買い物中に元気が余り気味のチビッコにぶつかられても後ろで見てた親御さん、知らん顔なのが腑におちないんですよねf^_^;
    私は基本謝ってました。
    友人とも「一歩出ると私達って謝っでばっかりだよね〜」と愚痴りあってましたがね
    時代が違うのかしら

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 耳が痛い…

    本当に、子どもが一歳過ぎたので気をつけます。
    ルールやマナーを守る人間に育てたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1歳児います

    公共の場では本当に気をつけることがいっぱいで疲れます。
    外食も行きたいですが、友達とゆっくり話せないし、子供から目が離せないので味も全然わかりません。
    なのでほとんど行きません。

    たまに家族で行ったときも、主人が私以上に迷惑かけてないか気にする人なので、子供がちょっとでも騒ぎ始めたら「もうでよう」と急かされて、これまたゆっくり食べられません。
    なんだかとても悲しい気持ちになります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 50代様30代様ぶう様、コメントありがとうございます。
    気を使いながら来店されるお客様もたくさんいらっしゃいます。
    子供が寝たから今のうちに…とか。
    泣き出すと旦那さんやお友達と交代しながらお食事をされる方も。
    子供が勝手に立ち歩かないように、自分より奥に座らせたり。
    そんな方たちのことは、他のお客様もちゃんと見ててわかってくださるのでトラブルやクレームになることはないです。
    マナーのない人はごく一部だと思いますが、余りにもヒドイ振る舞いのため目立ってしまうのです。
    店の構造上、キッズスペースやオムツ替できるトイレや畳の部屋を作る事ができません。
    申し訳ないなとは思いますが、ベビーカー10台プラス母親10人で来店されてベビーカーごと入れる畳の部屋ないの?と言われびっくりしたことあります(*_*)
    そんな店見たことないし。
    多少騒がしいくらいは全然大丈夫なんです。
    ただ、他のお客様に迷惑をかけるような行為だけはされると困るので、最低限そこだけは見ていてほしいと思いますね。
    とても可愛いお子様や赤ちゃんもいるので、忙しく動き回ってると癒されることもありますよ(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そこまで悪質なお客さんは見たことありません。

    飲食店(ファミレスではないけど、子連れも多い比較的安めなお店で)でバイトしてましたが、散らかすのは多かったですが、そういった目に余る、他の来店者にも迷惑な人はいませんでしたよ。

    ヤンキーママですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    そこまで悪質なお客さんは見たことありません。

    飲食店(ファミレスではないけど、子連れも多い比較的安めなお店で)でバイトしてましたが、散らかすのは多かったですが、そういった目に余る、他の来店者にも迷惑な人はいませんでしたよ。

    ヤンキーママですか?

    ヤンママでもそうじゃない人もいますけどね。
    家で子供にそんなことされたら誰でもキレてしまうでしょう…って事を外でなら平気でやらせるんです。
    家でのストレスを親も子供も外で発散してるみたい。
    片付けながら、家でも食事の度にこんな風なんだろうか?と思います。
    おばあちゃまはお孫さんには甘いのでしょうが、取り分けで置いてあるデザートを皿ごとテーブルに持っていき孫に与える人もいて困りますね(*_*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 元接客業です。

    私は、飲食の店でお子さんが、熱い料理を持ったスタッフに、ぶつかり怪我をしたって、聞きます。私は、子供さんが好きです。でも、躾がされていないのを、かわいそうに思います。親の常識を真似して、育つのです。だから、お子さんが、マナーを守れない時は、本人に話しかけます。お子さんが、怪我をしたり、マナー違反で、恥ずかしい思いをしないように。私が、子供の頃は、他人様にも叱られました。以前、売り物のおもちゃで、ずっと遊んでいて、電池式なので、動かなくなるから、買って貰うか見るだけにしようね?と、しつこく注意しましたが、お子さんに無視され、おもちゃの音が止みませんでした。だから、買うヒトは、電池が無くてかわいそう。と、親御さんに、話に行きました。ママは、お酒をママ友とずっと飲んでいました。遊んできなさい?と飽きた子供さんに、言ったのでした。ほとんどの、飲むママは、売り場に行かせます。お店には、お礼を言われて、呆れました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 個人経営のお店だったら、無礼な客は気兼ねなく追っ払えるんでしょうけどね…。
    やはり勇気はいりますが。

    飲食店経営の友人が、とある迷惑な客に
    「他のお客さんの迷惑になることするのなら、うちはもう2度と来てもらわなくて結構。帰って下さい。」と言い放ったことがあります。気持ち良かった~♪その客は子連れではなかったので少々話がそれましたが、バシっと注意してやりたいよね、という意味でコメントさせていただきました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます。
    私にぶつかってきて私が熱い思いをするぐらいならいいのですが、料理の器が割れてお子様が怪我をしたり、他のマナーを守って来店されてるお客様に迷惑がかかるのが困りますね。
    料理を取りたくて並んでいる大人の前に、我関せずと割り込んだり、明らかに食べきれない量を根こそぎ持っていってしまったり。
    取り分け用に置いてあるゼリー用の大きなスプーンでそのまま食べて戻したり。
    食事に来ているのに、子供が立ち歩いてばかりで席にいないことを親は気にならないのでしょうか?
    何かイタズラしてないか?とか。
    挙句、子供が席を離れている間にお母さんたちが帰ってしまって、ママがいない!と大騒ぎになったこともあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上記はサヤンママさんへのお返事でした

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    個人経営のお店だったら、無礼な客は気兼ねなく追っ払えるんでしょうけどね…。
    やはり勇気はいりますが。

    飲食店経営の友人が、とある迷惑な客に
    「他のお客さんの迷惑になることするのなら、うちはもう2度と来てもらわなくて結構。帰って下さい。」と言い放ったことがあります。気持ち良かった~♪その客は子連れではなかったので少々話がそれましたが、バシっと注意してやりたいよね、という意味でコメントさせていただきました。

    大型ショッピングセンターの中にある飲食店なので、追い払うことは難しいですね。
    暴力でも振るわれるなら話は別ですが。
    多少の騒がしいのは全く問題ないのです。
    ただ、親の目を離れたところでするイタズラや迷惑行為、その子供を監督することなく親たちだけで盛り上がっている…それが困るんです。
    注意は払いますが、業務は雑多だし他のお客様の対応もしなきゃいけないので、問題児だけを注意して見ている訳にいかないんです。
    子供は致し方ないにしても、保護者がもう少し子供の事を気にかけていてほしいと思いますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 私も飲食店で接客をやっています(^^)

    飲食店は困ったお客さまがとくにランチ時に多いです(^^;
    むしろマナーのいいお客さまのほうが少ないかも…。
    うちの店であったのは、子供が遊んでて食器を割ったら『こんな食器を使ってたら子供が危ないじゃない!!』とすごい剣幕で起こったり、食事中、食べ物を散らかしたりこぼしたりしても放置、そのお客さまがいなくなった席は持ち込まれたゴミやら食べ散らかしやらでぐちゃぐちゃ…(^^;

    私は自分ではなにも言わないでぜーんぶ店長に報告します(  ̄▽ ̄)そういうのは店長が話すのが一番早いですし!!

    大変ですが笑顔で頑張りましょう!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みゆなさん


    私も飲食店で接客をやっています(^^)

    飲食店は困ったお客さまがとくにランチ時に多いです(^^;
    むしろマナーのいいお客さまのほうが少ないかも…。
    うちの店であったのは、子供が遊んでて食器を割ったら『こんな食器を使ってたら子供が危ないじゃない!!』とすごい剣幕で起こったり、食事中、食べ物を散らかしたりこぼしたりしても放置、そのお客さまがいなくなった席は持ち込まれたゴミやら食べ散らかしやらでぐちゃぐちゃ…(^^;

    私は自分ではなにも言わないでぜーんぶ店長に報告します(  ̄▽ ̄)そういうのは店長が話すのが一番早いですし!!

    大変ですが笑顔で頑張りましょう!!

    そうそう!
    なんで割れる食器なんか使うのよ!
    子供に危ないじゃないの!
    と言われたことあります(ー ー;)
    散らかし放題なんて日常茶飯事?
    キレイに片付けてくれるお客様は神様ですw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お疲れ様です。

    >セサミンさん

    コメントありがとうございます。
    私にぶつかってきて私が熱い思いをするぐらいならいいのですが、料理の器が割れてお子様が怪我をしたり、他のマナーを守って来店されてるお客様に迷惑がかかるのが困りますね。
    料理を取りたくて並んでいる大人の前に、我関せずと割り込んだり、明らかに食べきれない量を根こそぎ持っていってしまったり。
    取り分け用に置いてあるゼリー用の大きなスプーンでそのまま食べて戻したり。
    食事に来ているのに、子供が立ち歩いてばかりで席にいないことを親は気にならないのでしょうか?
    何かイタズラしてないか?とか。
    挙句、子供が席を離れている間にお母さんたちが帰ってしまって、ママがいない!と大騒ぎになったこともあります。

    お返事ありがとうございます。私は、お店の方が、注意しない時のみ、注意しています。お客さん同士なら、言える事もあるのかな?と思います。何回も、注意してもだめなお客さんもいますよね?マナーは、親と社外が教えるって思いました。可愛い子どもさんたちの、未来に、大人は責任が有ると思います。お仕事だから、だけではなく、愛の有る注意をしてください。よろしくお願いいたします。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは公共でのマナーは徹底させました
    今では大人よりも静かに座っています
    小さい頃から、ファミレスやチェーン店には連れて行かず、それなりのテーブルマナーが必要なお店に連れて行ってました
    すると、そこに来ている可愛らしいお子さんたちのお行儀の良さを見て、自分もそうしないといけないんだって学習するみたいでしたよ^^

    同業ではなく、お客の立場でスイマセンでした^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です