現在の発言数442,051件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

干し椎茸って洗う必要あるの?

皆様教えて下さい。干し椎茸は洗う必要があるのでしょうか?

私は洗わずに水で戻して使っていましたが、たまたまそれを目にした義母に「洗わないから子供がお腹を壊すんだ!」と怒られました。

実家では洗わずに使っていたので、そのつもりで使っていたのですが、普通は洗うものなのでしょうか?
洗うという方は、いつのタイミングで洗うのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • 洗ってます。

    何と無く、教えられた通り、洗ってます。
    洗っても生椎茸の様に風味を損なうことはないみたいです。洗った方が浸け水も出汁として使ったとき気持ちがいいし。

    浸ける直前に冷水で洗ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水に浸す前に洗ってます。

    戻し汁もダシとして使うので…。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生椎茸の場合ですが、洗わずに使っていいそうです。
    どうしても気になるなら、濡れふきんで軽く服程度、とテレビでやっていました。
    干ししいたけ、私は洗いません。
    買った時には大抵真空になっているし、洗う必要あるのかな?
    ただ、ジッパー付き袋に乾燥剤ごと入れて保管はしますが、使う時は洗いません。
    どっちが正しいのかしら??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キノコは洗わないのが基本

    キノコ類は基本的に洗わなくても大丈夫です。洗いません。
    というか、洗うと水溶性の風味やうまみが流れ出てしまいます。

    でも、干し椎茸はちょっと水洗いしたところで
    戻りませんから洗いたかったら洗っても良いかもしれません。
    やり過ぎは禁物ですけどね。

    どうしても義母様の言葉が気になるなら、濡らして絞った
    キッチンペーパーで拭き取れば良いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ダシ昆布や干ししいたけ、
    キッチンペーパーがもったいないので昆布はそのまま、しいたけは洗って戻してます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 原木栽培の場合は洗わないとちょっとばっちいですよ。水を入れたボウルでじゃぶじゃぶ、と椎茸栽培者が言ってました。オガクズ栽培の場合は洗わなくて良いのかな?

    また、乾物は天日干しだと乾燥させる過程でゴミや埃がたくさん付着するので、基本洗います。天日干しじゃなく、清潔な環境や方法で保守されたものは洗わなくて良いのだと思います。

    個人的には栽培方法に関係なく洗っちゃいますけれど。タイミングは使う直前に、サッと洗うだけならば旨味は逃げたりしませんからね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様ありがとうございます!

    今まで間違ってきたのかなと思っていたので、洗う派も洗わない派もいて、ほっとしました。

    生椎茸の感覚で洗わず、洗うと旨味が逃げるのではと心配していましたが、少し洗った位では旨味が逃げないと知り、これからは洗ってみようかなと思いました。

    濡らしたキッチンペーパーで吹くというのも旨味が逃げなさそうで良さそうですね。

    また栽培方法によっても洗った方が良い場合もあるなんて目からウロコでした。

    これからは戻す前に軽く洗うかキッチンペーパーで拭いてみます。ただ長年の習性で洗わずに戻してしまいそうな気もしますが Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 必須かと!

    こんにちは、おじゃまします。^_^
    椎茸は、汚れがジャリッとお口に当たる事が無い様に(ダシが逃げない程度)サッとしかししっかり汚れを落としてあげましょう。
    タイミングは戻す直前にお願いいたします!
    失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はいつも戻したあと戻し汁のなかで
    ゴミ?をおとしてました。
    で戻し汁をキッチンペーパーで漉して
    使ってました。
    これってマズイのかなぁ・・・
    しいたけの裏のひだの中のゴミとか
    なかなか取れなくて・・・
    戻したあと取ると取り易くて。。。

    洗う人が戻す前の人ばかりで自分が間違ってたことに
    気づきました。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 干し椎茸に限らず、乾物は洗ってから戻し作業に入るのが一般的と、学校では教わりましたが、けっこう洗わずに使う人がいるのに驚きました。

    どういう環境や機材で乾燥させたのかわからない食品です。
    しかも、乾物なので出荷前洗浄はできませんよね。

    そんな食品を洗わずに戻して、しかもその戻し汁を出しとして使うなんて‥
    少なくとも、衛生面に厳しい給食や飲食関連施設では考えられない調理手順です。

    ま、干し椎茸で食中毒になったという話しは無いので気持ちの問題ですが、個人的には洗ってから戻した方が良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >元栄養士さん

    干し椎茸に限らず、乾物は洗ってから戻し作業に入るのが一般的と、学校では教わりましたが、けっこう洗わずに使う人がいるのに驚きました。

    どういう環境や機材で乾燥させたのかわからない食品です。
    しかも、乾物なので出荷前洗浄はできませんよね。

    そんな食品を洗わずに戻して、しかもその戻し汁を出しとして使うなんて‥
    少なくとも、衛生面に厳しい給食や飲食関連施設では考えられない調理手順です。

    ま、干し椎茸で食中毒になったという話しは無いので気持ちの問題ですが、個人的には洗ってから戻した方が良いと思います。

    洗い方を教えてもらえませんか?

    たわしでゴシゴシ洗わないと薬品等は落ちない気がするのですが・・・
    水でさっと洗うって本とかでは書いてあるけど
    もっともっと丁寧に洗ったほうがいいのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    洗い方を教えてもらえませんか?

    たわしでゴシゴシ洗わないと薬品等は落ちない気がするのですが・・・
    水でさっと洗うって本とかでは書いてあるけど
    もっともっと丁寧に洗ったほうがいいのでしょうか?

    お答えします。

    と、いうほどの話しではないですが‥
    ざっくりと流水洗浄です。

    乾物は燕の巣やフカヒレのような高級品以外、
    薬品は使わないので、洗うと言っても表面のホコリを流す程度です。

    感覚はサラダ用の生野菜を洗う感じで良いと思います。

    施設によっては、一度茹でこぼしてから使うところもありますが、給食は料理屋ではないので、そこまでは必要ないのでは?なんて個人的には思います。

    でも、ホコリ等の汚れは気になるので、やはり軽く流水洗浄はした方が良いと感じました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サッと水にくぐらせ後はボールに水を張り浸けて使いますので洗って無いです(^^;;
    確かに戻し汁も使いますが
    気にしてませんね〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洗います。

    原木で栽培していた方から干し椎茸を頂いた時、石がついてるので洗うように言われました。洗うと砂粒が沢山ついてました。椎茸栽培で有名な県の干し椎茸です。味はとっても美味しかったです。また別の県ですが、菌床で作っている方からも話を聞いた事があります。ゴキやナメクジみたいな小虫がいるそうです。原木椎茸も菌床椎茸も作る会社によって違うので、衛生に完璧な会社なら砂も虫も心配無いと思いますが、私は生椎茸は酢水に漬けたり熱湯をかけてから更に洗います。干し椎茸も軽く洗った後水に漬けて、出汁が出たら更にキッチンペーパーで濾した物を使います。そして椎茸自体もまた傘の裏を指でゴシゴシしてから使います。急ぐ時はレンチンします。
    キノコは洗わず…とテレビで放送してたのを見ましたが、私には不潔な気がして無理です。
    手間や虫の事が有っても椎茸美味しいから好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 袋の裏に書いてあります

    軽く水洗いをしてから水に浸し、戻し汁も使ってください。と
    これは上手な戻しかたですので
    水洗いをしなくても問題はないはずです。
    胃の働きを助ける作用があるので
    過剰な摂取は
    お腹をゆるくする要因になるのでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 原木栽培シイタケ生産者です!

    原木栽培の干しシイタケの場合、たま~に自然界の葉っぱのくずや、ホダ木(シイタケができる木)の朽ちた破片などが紛れている場合があるので、
    一度軽く洗っても大丈夫です。
    (大抵のものは乾燥時や選別時に古い落ちてしまいます)
    水につけても戻し汁がすぐ出てくるわけではないので。
    もし、戻し汁に不純物っぽいものが紛れていたら、キッチンペーパーやガーゼなどでこせば十分です。
    原木栽培だと菌床栽培より味が濃く風味が豊かなのでぜひぜひ、日本産の原木栽培のものを!!
    うちの家族は戻し汁をそのままコップにうつしてゴクゴク飲んでます。
    大人だからお腹壊さないのかもしれませんが。
    料理に使う場合は、煮物などで沸騰させるので、お腹壊すことは考えられないですよ。

    生シイタケは洗うと火を通したときにうまみが水分と一緒に出てしまいがちなので
    よほどじゃない限り洗いません。
    ただ、バーベキューや七輪などで焼く場合は、塩水にくぐらせると程よい塩気がシイタケをより美味しくしてくれます!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 安心してください。しいたけは完全無農薬ですよ!

    >20代さん

    洗い方を教えてもらえませんか?

    たわしでゴシゴシ洗わないと薬品等は落ちない気がするのですが・・・
    水でさっと洗うって本とかでは書いてあるけど
    もっともっと丁寧に洗ったほうがいいのでしょうか?

    薬品などは、作る段階、乾燥する段階のどこでも全く使っておりません。

    外国産は知りませんが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です