現在の発言数441,284件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

出前寿司のサイドメニュー

今週末、両家のじぃじ、ばぁばを呼んで娘の1歳の誕生会をします。
大人の食事は出前寿司をメインにするのですが、サイドメニューはどんなものが良いかアイデアありましたら教えてください。
汁物くらいはあった方がいいよなと思って、主人も好きなのであさりの味噌汁はどう?と聞いたら緑茶でいいよと返ってきました Sweat
あさりは変ですかね… Cry
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • お寿司屋さん行けば、季節の和え物や青菜のお浸し、炊き物、焼き物などがコースで出てきますよね。
    ホームパーティ感にならないからお悩みなのかな?わたしはそれで構わないと思いますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あさり✨いいね?
    私がジジババなら、気がきくね〜❤️と、ニンマリ?
    ご主人は、Kママさんが、大変かと思って気をつかったのかな(≧∀≦)
    優しいねヽ(o゚∀゚o)ノ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  ちょっとお高いかも知れませんが、ハマグリのお吸い物に代えてみては如何でしょう?

     旦那様がアサリの味噌汁に渋いリアクションしたのは、もしかすると貝の身を食べるのが面倒くさいと思ったからかも知れませんし(^^;)
     それにハマグリって男女問わずお好きな方多いのと、お吸い物なら手間少ないですしね。

     あと、サイドディッシュはお寿司がサッパリ目なので、口に味か残るようなコッテリ系のものでも良いかなと思うので、手間を厭わないのであれば精進揚げ的な野菜の天ぷらなどを出して差し上げても良いと思いますが、お子さんも小さいので無理をせずポテサラなどで良いのではとは思います(^^)

     何となく特徴出しづらいポテサラでも、名前が珍しい品種のジャガイモを手に入れてきて、それで作って話のタネにするとかも良いと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ハマグリは今の時期は産卵期なので禁漁になっているのではないかな?
    店頭であるかな…。
    お寿司屋さんでも、アサリのお味噌汁は普通に供されてるので、皆さんがお好きなら全く問題ないと思います。
    お子さんは貝をもう食べていますか?
    我が家では生魚、貝類、甲殻類は大きくなるまで食べさせなかったので、そのメニューでお子さんのとりわけはどうなさるのかな、と少々疑問を持ちました。
    食べているならそれでいいでしょうが、お子さんが食べなれている野菜の入ったお汁ものでもいいんじゃないかと思いました。
    やはり、主役はお子様ですものね。
    食事をしている様子って、ほほえましいし、成長を感じさせますものね。
    普段の離乳食メニューを見ていただくのも、母の腕の見せどころかと。
    私が姑になったら、おそらくそこが重要チェックポイントですね(★∀★)キラーン。
    そういう視点でメニューを選ばれるのはいかがでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆっこさん

    お寿司屋さん行けば、季節の和え物や青菜のお浸し、炊き物、焼き物などがコースで出てきますよね。
    ホームパーティ感にならないからお悩みなのかな?わたしはそれで構わないと思いますが。

    コメントありがとうございます。
    回らないお寿司屋さんにはあまり行かないのでコースメニューがどのようなものかちょっと分からないのですが、おひたし系はいいですね。作り置きできるし今日スーパーで葉もの野菜探してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >銀MAMAさん

    あさり✨いいね?
    私がジジババなら、気がきくね〜❤️と、ニンマリ?
    ご主人は、Kママさんが、大変かと思って気をつかったのかな(≧∀≦)
    優しいねヽ(o゚∀゚o)ノ

    コメントありがとうございます。
    そうなんです。初節句のときにほとんどキッチンでお料理を作っては出しをしていたら、もっとゆっくりみんなと一緒に居ようよ〜と言われてしまったんです?
    茶碗蒸しも提案してみたら人数分作るの大変でしょ?と気を遣われてしまいました Sweat
    なので出来れば当日すぐ出来るものor前日に作り置き出来るものを考えているのですが Cry
    あさりの味噌汁、変でないと言っていただけて嬉しかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     ちょっとお高いかも知れませんが、ハマグリのお吸い物に代えてみては如何でしょう?

     旦那様がアサリの味噌汁に渋いリアクションしたのは、もしかすると貝の身を食べるのが面倒くさいと思ったからかも知れませんし(^^;)
     それにハマグリって男女問わずお好きな方多いのと、お吸い物なら手間少ないですしね。

     あと、サイドディッシュはお寿司がサッパリ目なので、口に味か残るようなコッテリ系のものでも良いかなと思うので、手間を厭わないのであれば精進揚げ的な野菜の天ぷらなどを出して差し上げても良いと思いますが、お子さんも小さいので無理をせずポテサラなどで良いのではとは思います(^^)

     何となく特徴出しづらいポテサラでも、名前が珍しい品種のジャガイモを手に入れてきて、それで作って話のタネにするとかも良いと思いますよ。

    コメントありがとうございます。
    蛤って最近スーパーで見ないのですがまだ出ているんですかね?今日なよ買い出しでチェックしてみます。
    あさりは殻から取るのちょっと面倒ですよね Sweat主人は器用に食べてますが、お祝いの席であさり…いや、でもみんな好きだし…う〜んと言った感じでした(⌒-⌒; )

    ポテサラは思いつきませんでした。近所のお店には定番の品種しか置いてないので珍しいものは難しいかもしれませんが、参考にさせていただきます Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >人生これからださん

    ハマグリは今の時期は産卵期なので禁漁になっているのではないかな?
    店頭であるかな…。
    お寿司屋さんでも、アサリのお味噌汁は普通に供されてるので、皆さんがお好きなら全く問題ないと思います。
    お子さんは貝をもう食べていますか?
    我が家では生魚、貝類、甲殻類は大きくなるまで食べさせなかったので、そのメニューでお子さんのとりわけはどうなさるのかな、と少々疑問を持ちました。
    食べているならそれでいいでしょうが、お子さんが食べなれている野菜の入ったお汁ものでもいいんじゃないかと思いました。
    やはり、主役はお子様ですものね。
    食事をしている様子って、ほほえましいし、成長を感じさせますものね。
    普段の離乳食メニューを見ていただくのも、母の腕の見せどころかと。
    私が姑になったら、おそらくそこが重要チェックポイントですね(★∀★)キラーン。
    そういう視点でメニューを選ばれるのはいかがでしょう。

    コメントありがとうございます。

    貝類はまだ食べさせていません。娘の離乳食は野菜や肉団子など茹でたり焼いたりしてフリージングしてあるので、大人のご飯とは全く別のものにするつもりでした。
    離乳食のメニューとかもチェックされちゃうんですね〜 Sweat手抜きをしているつもりはないんですが、華やかに盛り付けしたりが出来ないのでちょっと緊張してきました(^^;;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 娘さん1歳のお誕生日おめでとうございます☆

    うちでは先月1歳になった息子がいます。

    私の場合は簡単ではありますが
    *ちらし寿司
    *ほうれん草のおひたし
    *筑前煮
    *フルーツ
    *なめこの味噌汁
    でした。

    あとイチゴのケーキも作りました。

    子育てに忙しい奥さんのためを思って
    緑茶でいいよってダンナさん言ってくれたんですよ

    素敵な誕生日になるといいですね(*´▽`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さやさん

    うちでは先月1歳になった息子がいます。

    私の場合は簡単ではありますが
    *ちらし寿司
    *ほうれん草のおひたし
    *筑前煮
    *フルーツ
    *なめこの味噌汁
    でした。

    あとイチゴのケーキも作りました。

    子育てに忙しい奥さんのためを思って
    緑茶でいいよってダンナさん言ってくれたんですよ

    素敵な誕生日になるといいですね(*´▽`*)

    返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

    先ほど誕生会を終えて解散しました(^^)
    さやさんのメニューを参考にさせて頂きまして、簡単な前菜と漬物、(結局)あさりの味噌汁、イチゴのケーキと大人用のデザートに杏仁豆腐をつくりました。でもお寿司が多かったらしく、また、一升餅を義母が作ってきてくれ、それもみんなで食べたのでお味噌汁と杏仁豆腐の出番はありませんでした(⌒-⌒; )

    でも大人が増えて楽しがる娘と、そんな娘を必死に撮影する大人たちとで楽しい誕生会になりました。コメントありがとうございました Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です