現在の発言数454,998件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

過去を気にしすぎですか?

来年幼稚園に入園する娘がいます。
今幼稚園探しをし始めていますが、
私の近所は幼稚園が2つあり、
どちらかに、と考えているのですが…

内には、
お兄ちゃんがいます。今は小学生で、
お兄ちゃんは一年生の時にいじめに合いました。

そのいじめた子供の家族が経営している
幼稚園があるのですが…母親が幼稚園の
先生をしているようです。

いじめにあった時期、相手の母親が
私の家に謝りに来ました。
私は頭に来ていたので、いい態度は取りませんでした。

今同じクラスなのですが、その母親とは
話した事もありません。
今はいじめは全くなく、逆に相手の子が
嫌われてるらしいです。

娘の小学校入園を考えると、その幼稚園が
ベストなんです。地域的に幼稚園のお友達が
たくさんいる、お兄ちゃんの時には
全く新しい環境での小学校生活スタートで
可哀想な思いをさせました。


あと一つの幼稚園は少しだけ遠くて…
同じ小学校に通う子供がいるかわからないし、


私はいじめをした子供の家族が経営する
幼稚園なんて…とずっと思っていました。

最近見学だけ行って見ようかな、
と思いはじめて来たのですが、
あの母親がいると思うと、
行きづらい気もします。

気にしてるのは私だけかもしれません。

意見を聞きたいと思います。よろしくお願いします。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 幼稚園を選ぶ基準は、子供を安全、安心して預けることができる場所かどうかだと思います。学区が同じ子が多いかどうかなんてオマケです。小学校に上がれば同じ卒園生同士で遊ぶ期間なんてほんのわずかです。

    まずは見学ですね。
    その二つの園を比べて、どちらが安心して預けられるのか。
    ぜひ自分の目で見て確認してから考えてもいいんじゃないでしょうか。


    もしそのお母さんが先生としては人柄が悪く、園の方針や子供への接し方も悪ければ
    学区が同じ子が多いかどうかなんて問題外です。
    もうひとつの園を選べばいいと思います。

    もしそのお母さんが先生としては人柄も良く、園の方針や子供への接し方も良いのであれば
    学区が同じ子が多いというのはさらにラッキーなことですね。

    後はスレ主さんの決心次第じゃないでしょうか。
    そのお母さんとの関係の修復のチャンスと捉えてその園を選ぶのか。
    (接触しないわけにはいきませんからね)
    そのお母さんとは接触を避けたいのでその園を選ばないのか。
    (どうしても合わない人間っていますから、これもアリです)


    まあとにかく見学が先ですね。
    園の方針や設備など、しがらみ抜きで公平に見てきたらいいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どんなイジメだったのか、あなたがどんな風に「いい態度を取らなかった」のかにもよりそうですね。そのお母様が謝りに来た時に、あなたが大らかな対応をできたのならば、あなた自身ここで悩まなかったのかな、と感じました。文章には当時の怒りが現れていますし、そのままの感情では何か面倒なことが起こりそうな気もします。

    ご自分の感情はさておき、先の方もおっしゃっているようにお子さんにとってどうなのか、まずは公平な目で考えてみては?近い方の園が良さそうということであれば、お子さんと一緒にりんごさん自身も成長する気持ちで取り組めば良いのではないかと思います。これから先もいろんなことがあると思いますしね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私なら遠くても違う幼稚園選びます

    もしものことを考えて

    影で子供をいぢめられたら嫌ですし

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イジメをした子のお母さんは謝罪に来られたんですよね?今も同じ小学校に通わせてらっしゃるなら、参観日等で顔をあわせる機会はありませんか?その時に、お互い笑って挨拶出来るならイジメた子のお母さんがお勤めしてる幼稚園でも大丈夫かな?と思います。

    幼稚園のお友達が一緒に小学校に上がるのは確かに心強いです。でも子供達はすぐに新しい友達を作ってしまいます。上の子は可哀想な思いをしたかも知れませんが、下の子はすんなり溶け込む場合も。本人の性格によりますね。

    近い方の幼稚園に入園させるなら、参観日等で一度、イジメた子のお母さんに「下の子が今度入園させるつもりなの。よろしくお願いね」と声をかけてみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございましたm(__)m

    そうですね、安心、安心が一番ですよね。
    私の地域は小学校が保育園や幼稚園が同じの子供が多いんです。
    私も関係ないと、思ってたんですが、
    地域性でしょうか…
    上の子がとても嫌な思いをして
    その事があるので少しでも、幼稚園仲間がいる環境を…と考えてるしまいます。

    しがらみ抜きで見てこようと思います。その母親の事も教師として
    冷静に見てきたいです。
    ありがとうございました^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました^_^

    ⚫︎そのままの感情では何か面倒なことが起こりそうな気もします。

    そうなんです!今の感情だと、そうなりますね。
    いじめも、小学校一年生の時に同じクラスの子2人で息子を殴る、蹴る、
    死ねはもちろん、誰かに言えば殺す
    など…
    あー今思い出しても頭に来ます?

    一年生ですよ!親を見て二度びっくりです。

    でもだいぶ月日も経つので…
    その後は仲良く?遊ぶ姿も
    見てきたので…。

    冷静に幼稚園一度見るだけ見てこようと、考えます。

    ありがとうございましたm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆさん

    私なら遠くても違う幼稚園選びます

    もしものことを考えて

    影で子供をいぢめられたら嫌ですし

    ありがとうございました^_^

    そうですよね、私も小学校の事がなければ、迷いなく遠くの幼稚園です。

    一度見てきますね。ありがとうございましたm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    イジメをした子のお母さんは謝罪に来られたんですよね?今も同じ小学校に通わせてらっしゃるなら、参観日等で顔をあわせる機会はありませんか?その時に、お互い笑って挨拶出来るならイジメた子のお母さんがお勤めしてる幼稚園でも大丈夫かな?と思います。

    幼稚園のお友達が一緒に小学校に上がるのは確かに心強いです。でも子供達はすぐに新しい友達を作ってしまいます。上の子は可哀想な思いをしたかも知れませんが、下の子はすんなり溶け込む場合も。本人の性格によりますね。

    近い方の幼稚園に入園させるなら、参観日等で一度、イジメた子のお母さんに「下の子が今度入園させるつもりなの。よろしくお願いね」と声をかけてみては?

    ありがとうございました。

    参加日等で会いますが、お互い何も話さず、普通にすれ違います。

    一度も声を掛けあった事はありません、私はずーっと根に持ってましたから?

    でももう何年も経ってるし、
    一度私から声を掛ける⁉️緊張しますけど?

    ご意見ありがとうございましたm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です