現在の発言数449,022件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

幼稚園を選ぶ基準

来年度年少の子がいます。
皆様の幼稚園選びの基準はなんですか?
園によってそれぞれ良いところもあり、正直わからなくなってしまって。
今、1つの園は丁寧に案内をしていただきプレに参加しようか迷っています。
もう一つの園は本命だったのですが、個別の園内見学はさせてもらえず、説明会に来てくださいと。遊び場の開放日にはいつでも来てくださいといった感じで、よくわからず。

最初の園は願書が早く、面接なし。
本命は願書も遅く、面接あり。

本当に迷います。
プレに参加したら断りにくいかな、とか。

皆様の幼稚園選びのポイント教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • こんばんは、私も来年年少の子がいます。
    基準は先生です。明るく元気な先生
    みんなの子供に同じように接して
    くださる先生ですかね。
    園長もの話しや園の方針もです?

    気になる幼稚園には
    なんども遊びに行ってみます。

    個別の見学は難しいかな…
    でも面接がある幼稚園の方が私は
    いいと思います。
    子供の事をいろいろ知ってもらえて
    安心はしますけど。

    プレに参加しても断りにくい
    なんて思わなくていいと思います。

    お互い幼稚園探し頑張りましょうね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆうさん

    こんばんは、私も来年年少の子がいます。
    基準は先生です。明るく元気な先生
    みんなの子供に同じように接して
    くださる先生ですかね。
    園長もの話しや園の方針もです?

    気になる幼稚園には
    なんども遊びに行ってみます。

    個別の見学は難しいかな…
    でも面接がある幼稚園の方が私は
    いいと思います。
    子供の事をいろいろ知ってもらえて
    安心はしますけど。

    プレに参加しても断りにくい
    なんて思わなくていいと思います。

    お互い幼稚園探し頑張りましょうね?

    お返事ありがとうございます。
    うちの子はかなりの人見知りで慣れるのにも時間がかかるので面接大丈夫かな…とか、落ちたらどうしよう…とか心配で。
    時期が遅いようなのでダメだった時に他に入れるところがあるのか…なんてのも気になり…。
    とにかく、何回も遊びには行こうかとおもっています。

    頑張りましょうね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • のんびりした田舎にあるので自然や農業に親しむ機会が多いこと、地域の高齢者との交流が盛ん(地域の老人会に園内の一室を貸し出しており、普段の保育にも参加してもらっています)なこと、です。

    あと、見学に行った時、園児たちが生き生きしていたこと、見学者の私たちにもきちんとあいさつしてくれたこと。こんな子になって欲しいと思いました。

    我が家からは少し遠いのでバス通園だし、近所にあまり幼稚園のお友達がいません(そもそも子供の少ない地域です)が、選んでよかったと思っています。

    入ってみてわかったことですが、保護者の行事参加が多いのでママ同士も仲良くなれます。
    こののんびりした雰囲気のせいかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です