現在の発言数455,124件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

少食で困っています!

私は少食すぎてお子さまサイズすら完食できません。。。
普段の家での食事なら自分が食べられる量だけ盛ることができるので不自由はしてないです。
ただ、家族と外食となると例えばハンバーグなら、単品で頼むのですが食べられず Cry
主人は15歳年上なのでいい年で私の分も食べてもらうことが不可能になりました。
残すとお店の人に申し訳ないし、店によっては『お口に合いませんでしたか?』と聞かれてしまうと胸が痛いです(ノ_<。)
私はどのようにして注文したらいいでしょうか?
どうか教えて下さい!
ちなみに誕生日が近くて外食の予定があり、主人も子供も楽しみにしてます Scream
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 注文の時や予約の時に、少なめに盛る、皿数を減らしてもらえるよう伝えています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 例えば、少食で食べれない子がいたら、その子の分は注文しませんよね。
    他の家族のメニューから皿に取り分けて食べさせたりしませんでしたか?

    スレ主さんも、自分の分は注文せず、家族から取り分けてもらったらどうでしょう。

    我が家の場合、高齢の義母と一緒の時は一人分は食べ切れないというので、私と半分こということで私は自分の分のメイン料理は注文しません。
    ドリンクや軽いサラダで一応自分の前のテーブルは埋めますけどね(^^)
    義母がいない時でも、他の家族がうっかり食べ切れないほど注文してしまうことがあったり、必ず「お母さんこれ食べてみて〜」と味見の分を取り分けてくれるので、自分の分を頼んだらたべきれない!
    なので、そういったことを予想してやはり自分の分の料理はおつまみ程度のものを選んでいます。
    外食で満腹にならなくたって家に帰ればご飯あるしと、そういったスタンスです。

    これで食べ物を残すこともなく、無理をすることもなく済んでいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  私の妻も食が細い方で付き合いの頃は食事量が私と合わず店選びは苦心しました(^^;)
     特に最近は品数や量が多い傾向が強いですよね。

     当初はカフェの軽食で済ますと言う事も試していたのですがワンプレートでも食べきれないと言うので、ランチは「ケーキセットのみ」と言う感じになって行き、そんなことを私も一緒になって続けていたら一ヶ月で胃が縮んでしまい、外で食べる食事が軒並み多いと言う感覚に…。

     そんな私どもの外食は好きなものを好きな量だけ食べられる回転寿司が多い(夫婦合わせて1500円くらいで済みますし)のですが、中華飯店の場合だと半チャーハンとか付くセットを一人前だけ頼んで、妻がその半チャーハンを食べるとか、ハンバーガーもドリンク頼まないとかそんな感じになっています。

     また、そんな感じでお店やメニューに選択肢が多くないこともあるので、基本あまり外食はせず行楽でも自宅で弁当詰めて行くことが多いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    注文の時や予約の時に、少なめに盛る、皿数を減らしてもらえるよう伝えています。

    アドバイスありがとうございます!
    量は減らしてもらっていたのですが、皿数は考えたことありませんでした Sweat
    次の機会にそうしてみます。
    本当にありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カイさん

    例えば、少食で食べれない子がいたら、その子の分は注文しませんよね。
    他の家族のメニューから皿に取り分けて食べさせたりしませんでしたか?

    スレ主さんも、自分の分は注文せず、家族から取り分けてもらったらどうでしょう。

    我が家の場合、高齢の義母と一緒の時は一人分は食べ切れないというので、私と半分こということで私は自分の分のメイン料理は注文しません。
    ドリンクや軽いサラダで一応自分の前のテーブルは埋めますけどね(^^)
    義母がいない時でも、他の家族がうっかり食べ切れないほど注文してしまうことがあったり、必ず「お母さんこれ食べてみて〜」と味見の分を取り分けてくれるので、自分の分を頼んだらたべきれない!
    なので、そういったことを予想してやはり自分の分の料理はおつまみ程度のものを選んでいます。
    外食で満腹にならなくたって家に帰ればご飯あるしと、そういったスタンスです。

    これで食べ物を残すこともなく、無理をすることもなく済んでいます。

    アドバイスありがとうございます!
    そうですね(T_T)
    私、メイン頼まないといけないものと思い込んでいました。
    私がお肉が苦手で外食以外食べないので、主人に勧められるまま注文しちゃってました Scream
    目から鱗です!
    家に食べる物ありますし、私もサラダなど食べたいと思います!
    本当にありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     私の妻も食が細い方で付き合いの頃は食事量が私と合わず店選びは苦心しました(^^;)
     特に最近は品数や量が多い傾向が強いですよね。

     当初はカフェの軽食で済ますと言う事も試していたのですがワンプレートでも食べきれないと言うので、ランチは「ケーキセットのみ」と言う感じになって行き、そんなことを私も一緒になって続けていたら一ヶ月で胃が縮んでしまい、外で食べる食事が軒並み多いと言う感覚に…。

     そんな私どもの外食は好きなものを好きな量だけ食べられる回転寿司が多い(夫婦合わせて1500円くらいで済みますし)のですが、中華飯店の場合だと半チャーハンとか付くセットを一人前だけ頼んで、妻がその半チャーハンを食べるとか、ハンバーガーもドリンク頼まないとかそんな感じになっています。

     また、そんな感じでお店やメニューに選択肢が多くないこともあるので、基本あまり外食はせず行楽でも自宅で弁当詰めて行くことが多いですね。

    アドバイスありがとうございます!
    奥様、私と似ています Sweat
    食べたい気持ちはあるのに、胃が小さいのかあんまり食べれないんです。
    娘が私に似なくて良かったです(ノ_<。)
    外食、、、本当に品数や量が多いですよね!
    私も家で食べるのが一番ほっとします Sweat
    あとは勿体無いですが、バイキングだと自分の食べられる量を加減できるので、ストレスないです。
    回転寿司も調整できるので良いですね!
    本当にありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です