現在の発言数441,751件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

毎日日記

皆さん日記って書きますか?私は毎日書いています。ネタが無い日はその日のご飯などを
書いたり・・・
日記っていいと思うんです。国語の力が伸びますし、文章の力もですけどね。
日記のように書かなくてもOKです。その日の出来事を書いたり質問したいことを書いたりしてください。ただ思いついたことでもなんでも・・☆
ルールは相手がいやなことは書かない。
質問型にしてもよい。
返信はしてもよい。
ぜひなんでもいいので書いてくださいね!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • わたしもノートに毎日書いてました。五年は書いてたかな?
    だけど、ふと思ったんです。今日わたしが死んだとしたら…この赤裸々な日記たちは、誰かに見られるのか…!(|| ゜Д゜)

    そう心にのぼった日から、ピタッとやめました。
    いまは思いついたままにごはん日記に書いてます。そのほうがわたしは気楽でいーです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 記録程度

    わたしもブログを長いことやっていました。
    何かの事件の加害者になっても被害者になっても、
    ブログが報道されることがあります。
    (ごはん日記もニュースで見たことが。。。)
    そう思うと怖いなー。というこで、
    先月、ネット断舎利と題してブログは大幅に整理しました。
    今は日記といえない記録程度にとどめています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いいと思いますよ。

    結婚する時母に言われた事は、短くてもいい日記を書きなさいです。
    母も書いてましたし。

    書くことがなかったら今日は天気だったでもいいと。

    今日の御飯でもいいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 5年日記(連記)をつけています。

    毎日の夕飯メニュー。外食した時はその外食先を書きます。

    あと、行楽地に行った事や身近なニュース。
    新しくオープンした店の事や、バイパス開通など。

    家電や家具を買い替えたとか、新しく靴を買ったとか。野菜の種を蒔いた日や収穫した日。

    世間を騒がせた大きいニュースや、オリンピックで誰が金メダルを獲ったなどの嬉しいニュースも。

    毎日の夕飯メニューを考えたり、旬の食材など この時期は何を食べてたかなぁとパッと見ただけで分かり便利です。
    そろそろこの野菜の種を蒔かないといけないなぁとか、サツマイモの収穫時期を調べたり、家電の買い替え時期を調べたり。これらの大切な事はマーカーなどで印を付けていますので とても便利です。

    基本箇条書き。あった事だけ。
    これだけで、そういえば 年末のドタバタした時期にこの食器棚を買い、仕舞う場所で夫と揉めたなぁとか、ここに行った時 夕陽が綺麗だったなぁ。。
    今はコンビニになっているけど、前はガソリンスタンドだったよね〜。バッテリーが上がり車が動かなくなった時 助けてもらったよなぁ…などと その時の思いが蘇ってきます。

    簡単に書いているので 長続きしていますし、
    偶に3日分くらい纏めて書く事もありますので、
    アレ⁈ おととい 何を食べたっけ?と一生懸命思い出し、これはこれで脳トレになります。

    印象的な事があった時は、例えば旅行に行ったり、美味しい豆腐を見つけたり、道の駅で珍しい野菜を見つけたりなど、ごはん日記に画像を載せてアップします。


    日記というよりか、手帳の延長みたいな感じですが、、

    こんな感じは、手帳につけてた二十歳の頃から もう何十年も続いています。
    時々、引っ張り出して その時の事を思い出しては1日潰れる事があります^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 忘れもしない

    平成15年4月7日から毎日欠かさず書いています(^^)
    初めて実家を離れ、地元を離れ、一人で生活を始めたその日から書き始めました。
    最初は「何時頃〇〇した」とか「××に行った」とか事細かに記してましたが、今はかなりざっくりした感じになりましたσ(^_^;)
    書いているのも日記帳ではなく普通のノートです。10行書くときもあれば2行で終わることもざらにありますが、書きたいだけ書くようにしてるから10年以上も続いてるのかなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんご意見有難うございます。
    日記って便利ですね。また色々書いてください★

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日記

    私の場合、日記なんですが食いしん坊なんで
    いつも食べ物の事です。レシピを見ずにおいしくできたらそのレシピ
    を書きます。
    10年前からやっているので今年で10年目です。やっと13冊になり感激
    です(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日記はいい事ですワ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もたまに書いてます。嫌なことあったこと、嬉しかったこととか書いて気持ちを楽にしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日記は必要かな?人にもよりますが

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です