現在の発言数442,122件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

梅酒作り

今更ですが、梅酒についてお聞きします。
梅酒は梅にホワイトリカーと氷砂糖を入れて、作り、飲みます。
昔から梅酒がすきなんですが、どうもアルコールが肌に合わない。
梅酒の味によく似たノンアルコールの梅酒(梅ジュース)作る場合
梅の量 氷砂糖 ホワイトリカーに代わるモノの分量を教えて下さい。
またスーパーで梅を買った場合、天日で干さなくてもいいのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 梅シロップ

    梅シロップですが、少量のリカーが入っています。
    水で薄めて飲むので、下戸のわたしでもアルコールは気になりません。
    わたしの場合は梅1キロ、氷砂糖625グラム、リカー100ccです。
    好みで砂糖を控えめにしています。
    なお、天日干しはしたことはありません。
    梅の季節はもうすぐですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 梅シロップは作らないのですか?うちでは私向けに梅酒、子ども向けに梅シロップを作ります。

    作り方も梅酒とよく似て、梅と砂糖(私は上白糖を使いますが、氷砂糖でもいいそうです)を瓶に入れ、1/2カップの酢を入れて、あとは梅酒と同じです。
    2週間ほどして砂糖がすべてとけ、梅のエキスが出たら出来上がりです。発酵しやすいので一度煮立たせるか、冷蔵庫で保存します。

    冷たい水や炭酸水で割って飲みます。かき氷にかけても美味しいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 梅シロップになると思うのですが

    クックで検索すれば結構でます
    http://cookpad.com/recipe/3171271  とか

    トップの梅干しから色々検索したら関連記事でありました
    梅シロップは難しく考えなくても出来ますよ
    私か完熟梅を1Lの冷蔵庫に入る保存瓶に冷凍して入れて蜂蜜を被るまで入れてお終いです

    発酵しない事だけ気を付ければ簡単ですよ

    0777bc2e5d9aa48558bc49bc8b206b77
    早ワザ!ノンアルコール梅酒 by クレハ レシピID:3171271
    短期間で美味しく作れます!冷凍すれば10日で完成!
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 梅シロップを作る時は天日干しはしません。
    私は梅と同量の砂糖のみで漬けていますが、酢を加える人もいますね。
    砂糖が溶けて梅酢がしっかりあがったら、シロップのみを加熱殺菌します。
    できるだけ固くて青い梅を使うと風味が良いです。
    これは梅酒作りと同じですね。

    ただ、梅酒どくとくの風味と比べたらちょっと物足りないかもしれません。
    梅酒が今あるのでしたら、沸騰させない温度で加熱してアルコールをとばすといいですよ。
    ノンアルコールの梅酒の出来上がりです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よね さん
    >さじっとさん
    >30代サン
    >カイさん

    ありがとうございます。

    今までは実家で母が庭の梅を取り、紫蘇につける梅か、梅酒を作ってました。家で取れたうめは天日で干してたような気がしたので、あいまいな記憶ですが聞いた次第です。
    ひとつ疑問なのは、梅酒は1リットルか1,8リットルのホワイトリカーを入れてそこに梅のエキスが出て、梅酒になると思うのですが、梅シロップの場合、液体を何もいれないのに、そんな沢山飲める量が出来るのでしょうか?

    カイさんが言うように、梅シロップだと、梅酒独特の風味がなく物足りないと・・・
    今まで度数がいくつので作っていたのかわかりませんが、20度のホワイトリカーで作れば、そんな強くないのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >シェリーさん

    >よね さん
    >さじっとさん
    >30代サン
    >カイさん

    ありがとうございます。

    今までは実家で母が庭の梅を取り、紫蘇につける梅か、梅酒を作ってました。家で取れたうめは天日で干してたような気がしたので、あいまいな記憶ですが聞いた次第です。
    ひとつ疑問なのは、梅酒は1リットルか1,8リットルのホワイトリカーを入れてそこに梅のエキスが出て、梅酒になると思うのですが、梅シロップの場合、液体を何もいれないのに、そんな沢山飲める量が出来るのでしょうか?

    カイさんが言うように、梅シロップだと、梅酒独特の風味がなく物足りないと・・・
    今まで度数がいくつので作っていたのかわかりませんが、20度のホワイトリカーで作れば、そんな強くないのでしょうか?

    もしかしてスレ主さんは梅酒は作ったことがないってことかしら?

    紫蘇漬けにした梅は確かに仕上げに天日干しをして梅干しにしますから、その記憶があったのですね。

    梅酒作りですが、アルコール度数が低いと美味しくできなかったような…
    梅のエキスがうまく抽出されないと聞いています。
    (アルコール度数が20度未満のお酒で作ることは法律でも禁止されているので、そのあたりも気をつけてね)

    梅シロップですが、梅干しを作る時には梅と塩だけでもたっぷり梅酢が上がります。
    それと同じで梅と砂糖だけでも梅酢が上がるんですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 浸透圧効果で梅のエキスが出ますよ~

    瓶に一杯に入れた梅がエキスが出ると小さくなって沈みます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シロップでも十分梅だけど・・・
    加熱するからじゃないかな?
    冷蔵庫で作れるから発酵止めしなくても平気ですよ

    アルコールが苦手なのではなくてホワイトリカーが苦手なのでは?とも思う
    私がそうだからです
    そもそも生のままで飲めないようなアルコールで漬けるのも微妙
    ホワイトリカーは癖がないと言うけど・・・私は嫌い

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カイさん

    今まで1度も梅干し、梅酒は作った事がありません。ちゃんと梅が取れるようになったのが、私が実家を離れた30年ほど前。家で作ってた昔ながらの赤紫蘇の酸っぱい梅干しが大嫌いで、作る工程に出会えた事もほぼ0。
    25度もやめた方がよさそうですね。

    コックマークの30代さん(同じ人かな?)

    容器が3リットルの瓶なので、梅を沢山入れればエキスが沢山出るのなら、後は甘さの調整だけですね?

    アルコールはまだ2年は飲めないよ!って年齢から、飲んでいいよ!って年齢でやめました。理由は真っ赤になるのが異常な程だと飲み屋のママに言われてって言うのと、飲むと脈拍で、頭痛が酷くなるから。30年は飲んでません。どの種類でもアウト。
    梅酒は田植えの時期に、休憩の水分補給で、やかんに氷と梅酒が入ってました。
    アルコールは入ってたと思いますが、そんな濃いものでなかったので酔ったと言う覚えもありません。

    ただ今もですが、漬けてある梅が食べられません。あの梅は皆さんはどうしてますか?



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >シェリーさん

    カイさん

    今まで1度も梅干し、梅酒は作った事がありません。ちゃんと梅が取れるようになったのが、私が実家を離れた30年ほど前。家で作ってた昔ながらの赤紫蘇の酸っぱい梅干しが大嫌いで、作る工程に出会えた事もほぼ0。
    25度もやめた方がよさそうですね。

    コックマークの30代さん(同じ人かな?)

    容器が3リットルの瓶なので、梅を沢山入れればエキスが沢山出るのなら、後は甘さの調整だけですね?

    アルコールはまだ2年は飲めないよ!って年齢から、飲んでいいよ!って年齢でやめました。理由は真っ赤になるのが異常な程だと飲み屋のママに言われてって言うのと、飲むと脈拍で、頭痛が酷くなるから。30年は飲んでません。どの種類でもアウト。
    梅酒は田植えの時期に、休憩の水分補給で、やかんに氷と梅酒が入ってました。
    アルコールは入ってたと思いますが、そんな濃いものでなかったので酔ったと言う覚えもありません。

    ただ今もですが、漬けてある梅が食べられません。あの梅は皆さんはどうしてますか?




    >アルコールはまだ2年は飲めないよ!って年齢から

    あはは Smile、もう時効ですよね。
    飲んで真っ赤になってしまうなら体質で合わないのかもしれないですね。
    だったらアルコールを低くしても加熱でとばしても、その風味で酔っちゃうかも(笑)
    私の父が奈良漬で酔ってしまう人でしたから料理に酒も使えませんでした。

    なので、梅シロップがよさそうですね(^^)
    お酒を飲まない人なら美味しいですよ、梅ジュース。

    >漬けてある梅

    梅酒の中の梅でしょうか?
    上手にカリカリになった梅なら美味しいけど、柔らかくなってしまったものは美味しくないですよね。でもジャムにして使い切る人もいますよ。

    梅シロップの場合はエキスが出きってシワシワになるので食べませんが
    シロップも梅も食べることができる漬け方もありますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カイさんへ

    梅酒の中の梅です。
    あれはカリカリになった方がおいしい梅なんですね。どっちも1,2度は食べた事があるのですが、
    やわらかい方がおいしいのだと思ってました。
    ちなみに、昔実家の近所にあった和菓子屋さんで、いちご大福 でなく、梅大福が売ってました。
    作り方はいちごを梅酒の梅に変えただけのもので すごく美味しかったので、1度作ってみようかと思ってました。もう今は閉店してしまったので。

    みなさんの砂糖は 上白糖、氷砂糖 もいますが 品質に差がでるものですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 瓶に梅をギッチギチに入れてハチミツにするとエキス沢山出ます
    去年の梅酒の梅はまだ丸々しているけど、シロップの方は小さくなっています

    氷砂糖の方がゆっくり溶けるので氷砂糖を推奨されるんですよ
    細粒だとすぐ溶けるでしょ?振ったりしないとエキスが出きらないと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >シェリーさん

    カイさんへ

    梅酒の中の梅です。
    あれはカリカリになった方がおいしい梅なんですね。どっちも1,2度は食べた事があるのですが、
    やわらかい方がおいしいのだと思ってました。
    ちなみに、昔実家の近所にあった和菓子屋さんで、いちご大福 でなく、梅大福が売ってました。
    作り方はいちごを梅酒の梅に変えただけのもので すごく美味しかったので、1度作ってみようかと思ってました。もう今は閉店してしまったので。

    みなさんの砂糖は 上白糖、氷砂糖 もいますが 品質に差がでるものですか?


    おはようございます。

    梅酒の梅は私がカリカリ派なだけで、柔らかいのが好きな人もいますから好みですよね、失礼しました(汗)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 梅シロップ作りが初体験なら、ぜひ、梅農家さんなどのHPなどをご覧になられると良いと思います。レシピだけではなく、さまざまな疑問への回答や作る時のコツが詳しく書いてあります。
    さしあたっては、このあたりはどうでしょうか?

    ほりぐち農家
    http://www.ume-nouka.jp/cook/ume-siroop.html

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です