現在の発言数447,960件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

親切だけど断りたい!

義理の母なんですが、
電話かけて来られ、料理や野菜を取りにおいでと
おっしゃるのです。
ありがたいですが、しょっちゅうなので私としては断りたい!、、、
断り方ありませんか?
旦那さんに断ってもらうにも理由がなんと言っていいのか、、、
教えてください。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • 今食材がたんまりあって

    たまたまあちこちからもらいすぎて、
    (または買い物をしたばかりなど)
    冷蔵庫がいっぱい、使い切れないので次回にしたい。

    って伝えてもらうのはどうでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの義母
    多過ぎたらご近所さんにでも貰って貰ったらいいよ、と一言添えて下さるので遠慮なく そうさせて貰いますが
    結婚して間も無いならまだそこまでコミュニケーションがお姑さんと上手くとれていない感じかな(~_~;)


    あくまでも断りたいだけならあらゆる言い訳を総動員してその都度断わるしかないかなあ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 取りに行く時間がないのですか? 食費が助かると思いますが。行く時間がないならそう言えば?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 電話番号表示をして

    お義母さんからのTELには出なければ、うちに届けに 来るのかしら?
    断るのなら 余らせて腐らせたら勿体ないと。
    勿体ないって言葉には 弱いと思います。
    そうか、お料理嫌いのママ友に 上げると 物凄く喜んでくれます。
    そんな付き合いが無ければ、メル友全員に メールする。

    捨てる(ごめんなさいね)
    冷凍できるものは冷凍して、寝込んだ時用にする。

    伝えても 言い方次第で険悪になる。
    夫から言って貰うと 角が立つ(喋れんのか)とか。

    返すのだけは ダメ。それなら捨てる方がまし。
    相手がゆっくりしている時 機嫌のいい時に、
    自分が作るのが 好きです。だからおかあさんは
    ゆっくりしてくださいね。とかいう。。
    お役に立てなくてごめんね。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • おすそ分けされる事と取りに行かなければならない事、どちらを回避したいんですか?

    トピ主さんが行かなければそれでおしまいとなるのか、取りに行けないならお姑さんが持って来ようとするのか?

    もう少し詳しく言う方が、より的確な上手い断り方教えてもらえると思う

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 行く時間もないです。
    しょっちゅうというのもイヤです。
    私も料理しているんですよ〜。
    行く時間がないと言えば持ってこようとします。
    家計が助かりますが、
    こちらにもペースというものもあります。
    実の母なら簡単に断る事ももらう事もできますが、
    義理の母には大変気を使います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 続きです。
    理由を伝えても言い方や理由によって険悪にもなりますよね。
    夫から言ってもらうと、あんたにしゃべってるのに
    私が嫌いなのかと新たな論争がおきます。
    お米は大変助かってありがたく頂いてます。
    せめて月2くらいにしてもらえないかと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 遠いのてすか?
    遠いのなら送って頂いたら?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかるわぁ~。義理の母がやっぱりそうなんだもの。
    これからの時期はどんどんなすやきゅうりやトマトがおがってくるからねーもっと増えそうですよね。
    自分で捨てられないから持ってくるんだと思います。
    ①『取りに行けないし、まだいっぱいあるわ~』と断る
    ②じゃあ持って行くよーと言われたら、『わざわざ悪いから~ついでの時でいいよ~』と断る
    ③それでも持って来たら『ありがとう』と言って素直に受け取る。
    義母曰く『ありがとう』と受け取ってくれるのが親孝行だそう。
    テレビでダンボールに入れて玄関先において『田舎から来たお野菜です。ご自由にお持ち下さい』って書いておいてる風景みたことあり・・今年は実践してみようかと思ってます
    ご近所にお裾分け~って持っていくと義理堅い方はこのあいだのお礼です~なんてわざわざお菓子とかを買ってきてくださる方もいるので逆に気がひけちゃうんですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 料理に関しては、「いただいてばかりで甘えちゃって、料理が上達しないんですよ~」とか言ってみる。野菜などは、取に行く時間がない時はその旨伝えて謝って、持って来てくれるなら有り難くいただけば良いのでは?お茶の一杯でも一緒に飲んだら、嫁さんは家事に取り掛かっちゃえばサクッと退散してくださるのでは?

    お義母様としては、あなたとのコミュニケーションの手段だと考えていらっしゃるんじゃないですか?しょっちゅうだと鬱陶しいという気持ちもよ~くわかりますが、優しいお義母様じゃないですかー^^ お米だけもらうというのも、何かちょっと図々しいと言うか、可愛げなく映ってしまうかもしれませんよ。

    ありがたくいただいて上手く使いこなす、というのも、賢いお嫁さんの立ち回り術かなぁ、とも思います。

    いずれにしても、「断る」って難しいことですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 近いですよー、
    だから余計に断る理由が見つからないんです。。
    ついでに寄ったら?と言われてしまうので。
    野菜も高いからねと言われるし。
    義理の母はよく動いて働き者でなんか怖くて。
    頂くばかりで申し訳ないとも思うので、買って持って行きましょうか?、、、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お礼をきちんとする!

    こんばんは??サヤンママです。毎回、届けてもらう様に、お願いします。お礼を包んだらいかがですか?ただは、怖いんです。世の中には、ただほど怖い物は有りません。お米ならなんとかは、むしがよく有りませんか?買うつもりでいただきます。なら、お小遣いになります。毎回、渡せば嫁は他人行儀なんだと、あきらめるかもです。旦那さんと、手料理を食べに行けば良いかもです。寂しいのでしょう。構いたい、構われたいらしいです。私なら、台所は私のものです。お邪魔したら、旦那さんが好きなものを教えてもらい、お母さんに持って行きます。多分、食べきれない~と、断りますよ。お年寄りは、口にあまり入らないから、好きなものを食べるように思われるのです。私の母も、実の娘の料理も、捨ててます。妹は、捨てられなくて、母に持たせていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんありがとうございました。
    参考にさせていただきます。

    >サヤンママさん
    お礼は商品券でされてますか?
    お礼もしようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんかわかります

    いただくものがちょっと迷惑なこともあるでしょうし、度々取りに通うことも、億劫だったりしますよね。

    たくさんあったらとりあえず分けてあげたい相手であることは間違いありませんね。笑

    気にかけてもらえてることに感謝しつつ、都合の悪いときや無駄にしちゃいそうなときに率直に言える関係に今になると思います。

    旦那さん頼みにすると男の人って上手く言葉を選ばず、ぶっきらぼうに言ってしまって、思っていたように伝わらなかったとき拗れます。

    時々取りに行っては仲良くなってみてはどうでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぽにょんさん

    いただくものがちょっと迷惑なこともあるでしょうし、度々取りに通うことも、億劫だったりしますよね。

    たくさんあったらとりあえず分けてあげたい相手であることは間違いありませんね。笑

    気にかけてもらえてることに感謝しつつ、都合の悪いときや無駄にしちゃいそうなときに率直に言える関係に今になると思います。

    旦那さん頼みにすると男の人って上手く言葉を選ばず、ぶっきらぼうに言ってしまって、思っていたように伝わらなかったとき拗れます。

    時々取りに行っては仲良くなってみてはどうでしょう。

    分かりますか?

    その通りなんです、夫はストレートに物を言ってしまい、
    その割に口数が多くて。
    夫の口にチャックが欲しいと願いも全く届きません。。

    一緒に頑張りましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 責めてみたら?

    この日と この日はお願いと 予定を入れて言うのは
    どうでしょうか?
    案外に 甲斐甲斐しくやって下さるか?それとも
    しんどくなるか?

    主さんが予定を 入れてその日は楽をするのは?
    いづれは向こうも元気がなくなると 思いますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 現金です。

    >嫁さん

    皆さんありがとうございました。
    参考にさせていただきます。

    >サヤンママさん
    お礼は商品券でされてますか?
    お礼もしようと思います。

    こんばんは??❗サヤンママです。お返事ありがとうございます。大変ですね?私は、現金をあげます。一番役に立ちます。商品券は、お年寄りは、めんどくさいらしいのでしょう。喜びますよ。最初は。重なると、迷惑?と気がつきます。私が、買った物は投げてありますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も最初は断れなかったんですが、今は誤魔化しながら断ったりしてます。でも義父母はそれで通用するのですが、義祖母は通じません…?受け取らないといつまでも言ってきます。だから主人に言われたのが、ばあちゃんは断るな!です。だから義祖母は嫌でも受けとります。義父母もそんな感じです。
    我が家は食べきれないと思ったら両親にあげてます。
    それ以外は何とか使いきるよう頑張ってます。
    あとはご馳走になってもらうのを避けたり…(笑)


    親友は職場に持ってったら喜ばれたらしいです。
    トピ主さんの気持ちわかりますよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です