現在の発言数449,838件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

魚を煮たあと残った煮汁、活用してますか?

鰈や赤魚の煮付けをよく作ります。
残った煮汁がもったいないな~と思いながら、結局いつも捨ててしまいます。

残った煮汁を上手に再利用してらっしゃる方、どんな事でもいいので教えて下さ~い!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 煮汁はほとんど残りません

    切り身を時々煮ます。
    魚の厚みの半分くらいの煮汁で煮て、途中で裏返し、
    魚が煮えたら取り出して、汁だけ煮詰めて「トロトロ」にして魚にかけます。
    こうすると、ほとんど煮汁は残りません。

    トピ主さん宅は煮汁たっぷりタイプなのですね。
    その場合は煮汁を利用して野菜を煮る方もいるようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 魚の煮汁めっちゃ美味しいじゃないですか。捨てるなんてもったいない
    一番好きなのは、8割ぐらい食べてから、魚の骨を全部とって、汁ごとご飯と混ぜて食べる。これが一番好き
    まあ、大体これでたいていなくなります。
    それでも残った時(残った時というより残してが正しいかも)は前の方が書かれているように、別の煮物に入れちゃいます。、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご飯を混ぜてしまう

    あかん飯に近いので、こっそりやっています。卵も混ぜてます。

    野菜の煮物の煮汁ももったいなくて捨てられません。
    残った野菜と共に炊き込みご飯にしています。

    それどころか、野菜に塩を振ってでた水分も・・。
    特に人参なんてすごく甘い。少しならこそっと飲んでます。多ければこれも炊き込みご飯や、スープに一緒に入れてしまいます。貧乏性です。

    父親も煮汁なんかはご飯にかけて食べていたので似たのかもしれません。
    塩分も濃いかもしれませんが、栄養も実は煮汁に溶け出ているので、それも捨てられない理由の一つです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なめ茸にしました。

    盛りつけた後の煮汁をいったん茶こしできれいにしてから、残っていたしめじやエノキを炒り煮にしてなめ茸を作ってみると意外とイケました Smile。翌朝、オムレツの具にして朝ごはんの一品にしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 白いご飯に煮汁かけて食べるのが大好きです。

    行儀が悪いですが…。

    普段はジップロックなどに入れて冷凍して、また煮魚を作る時に足して使っています。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 煮こごり

    しょうゆと砂糖で煮た魚を皿ごと冷蔵庫に数時間置くと、「煮こごり」といって汁がゼリー状になっておいしくいただけます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 残った煮汁で作ったのよ〜
    と、お隣のお婆さんから、
    おからをいただいたことがあります。
    美味しかった〜(≧∇≦)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 魚を煮た後はゴボウや焼きネギを煮たり、ケンミンショーで見た時は
    魚の煮汁に熱湯を注ぎスープにして飲んでましたよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キノコなどと一緒にら炊き込みごはんにします。

    または、油揚げを煮付けて、おいなりさんに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おから

    煮汁には魚からいいダシが出てるので、おからを入れて煮るだけで、とっても美味しくできます。ネギなど加えるといいです。
    魚を煮る時はいつも煮汁を多めにして、翌日おからを作ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 魚そうめん

    魚そうめんにします。
    これ美味し~
    捨てるなんてもったいない〜。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高野豆腐で煮物

    うちも余ってましたがある時高野豆腐を煮付けてみました
    味が染みててお魚なくてもGOODです。味が濃いときは水を足して煮ます
    お試しあれ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先日ブリを煮つけましたが、残った煮汁で煮卵にしました。
    濃い味が染みて美味しかったですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 残ればラッキー :yum:

    わが家の煮つけは 煮汁は濃いめで 魚の中まで味を通しません。
    魚の表面は煮詰まってますが 皮の下は 未だ白いままです。
    お皿に盛ってからとろみのある煮汁をかけます。

    そして鍋に残った煮汁で、
    油抜きした厚揚げ(絹厚揚げがbetter)とネギのぶつ切りを煮て添えます。

    だから煮汁は殆ど残りません。
    もし残った時には 小さなココットにとって 
    冷蔵庫に入れておきます。

    翌朝、熱々ご飯に羊羹状の煮こごりを乗せて 
    溶けかけたところを頂きます。
    朝早く起きた人の特権ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です