現在の発言数440,927件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

おしゃれな野菜のお弁当のおかず教えてください。

今年になってお弁当作りデビューした者です。

旦那(40代)はお弁当生活がとても嬉しいようで、ウインナーはタコにして!と言ってくる、子供のような人です。

そんな旦那よりたまにお弁当におばあちゃんっぽいものが入っていると言われました。
よく聞くと、ひじきの煮物、きんぴらごぼう、ほうれん草のおひたし、など定番の野菜のおかずをおばあちゃんぽいと言っていました。

栄養も考え定番和食野菜のおかずは引き続き入れますが、こんな子供旦那をうならせるかわいかったり、おしゃれな野菜のお弁当のおかずのアイデアをいただけますか。

宜しくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • マリネ

    お弁当に入れたことはないのですが、暑くなってきたのでマリネをよく作ります。
    色とりどりの野菜と少量のハムやスモークサーモン、ボイルホタテなどを入れます。
    水が出るような野菜は塩もみして。
    マリネ液はクックパッドに優秀なレシピがたくさんあるのでそれを参考に。
    でも、ミツカンの「カンタン酢」とオイルを2対1の割合で入れると
    あっという間に味が決まって、実は便利です。

    新玉ねぎ、きゅうり、トマト、カブなど。
    ポイントはパプリカ。
    パフリカが入ると、おしゃれ感が増す、とわたしは信じています。

    でも、マリネは野菜がどちらかというと苦手な夫にはウケは悪いです。
    眉間にしわを寄せて、無言で食べています。
    わたしはおいしいと思うのですが。
    野菜だけで作るピクルスもカラフルでおしゃれです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かわいい旦那様ですね^^

    では、イモ虫いかがでしょうか。
    剥いた枝豆をいくつか爪楊枝で刺し通してウィンナーで顔を作ったり、ウィンナーに細かく切れ目を入れて焼くとイモ虫になります(笑)。ネットで画像検索するといろいろ出てきますが、本物のイモ虫画像も混入しますのでご注意を!!

    あと、ズッキーニをピーラーで縦の削って、様々な食材に巻いて使うとオサレな感じになりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしがよくするのは、ニンジンを1センチの輪切りにして塩を適量いれたお湯でゆでて、クッキー型で抜いただけのを作ります。
    塩ゆでのみですが、意外と甘くなりますよ☆
    可愛いし、楽チンです(*´∇`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 茹でたほうれん草をハム一枚の上に乗せて三つ折りにして包んだやつ。彩もいいしタレとかドレッシングとかなしで美味しいですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご回答ありがとうございます!

    >よねさん

    お弁当に入れたことはないのですが、暑くなってきたのでマリネをよく作ります。
    色とりどりの野菜と少量のハムやスモークサーモン、ボイルホタテなどを入れます。
    水が出るような野菜は塩もみして。
    マリネ液はクックパッドに優秀なレシピがたくさんあるのでそれを参考に。
    でも、ミツカンの「カンタン酢」とオイルを2対1の割合で入れると
    あっという間に味が決まって、実は便利です。

    新玉ねぎ、きゅうり、トマト、カブなど。
    ポイントはパプリカ。
    パフリカが入ると、おしゃれ感が増す、とわたしは信じています。

    でも、マリネは野菜がどちらかというと苦手な夫にはウケは悪いです。
    眉間にしわを寄せて、無言で食べています。
    わたしはおいしいと思うのですが。
    野菜だけで作るピクルスもカラフルでおしゃれです。

    マリネですか!
    お弁当にマリネなんて思いつかなかったです。

    パプリカ、オシャレですよね!色もきれいですし。
    うちはせいぜいコーン缶でしたので…
    パプリカとカンタン酢で早速作ってみます!!

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いもむし((((;゚Д゚)))))))

    >ご飯係さん

    かわいい旦那様ですね^^

    では、イモ虫いかがでしょうか。
    剥いた枝豆をいくつか爪楊枝で刺し通してウィンナーで顔を作ったり、ウィンナーに細かく切れ目を入れて焼くとイモ虫になります(笑)。ネットで画像検索するといろいろ出てきますが、本物のイモ虫画像も混入しますのでご注意を!!

    あと、ズッキーニをピーラーで縦の削って、様々な食材に巻いて使うとオサレな感じになりますよ。

    と聞いて驚きましたが、枝豆ですね(笑)

    枝豆は大好物で常に冷凍庫に在庫がございます。
    明日早速、枝豆いもむし君作ってみます!!

    スッキーニに巻くもの、今あるのだとベーコンくらいですけど
    ベーコンでもオシャレになりますでしょうか…

    そういうアイデアが私の頭の引き出しには全くございませんでした。
    アイデアありがとうございます。こちらも実践してみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クッキー型♡

    >マリオットさん

    わたしがよくするのは、ニンジンを1センチの輪切りにして塩を適量いれたお湯でゆでて、クッキー型で抜いただけのを作ります。
    塩ゆでのみですが、意外と甘くなりますよ☆
    可愛いし、楽チンです(*´∇`*)

    これ、絶対かわいいですね!
    私は人参できんぴらを作ってこれまたおばあちゃんぽいと言われましたので…

    新婚なのでクッキーのハート型でくりぬいてかわいいお弁当を作ります。
    アイデアありがとうございました!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那、ハム大好きです!

    >きのちょさん

    茹でたほうれん草をハム一枚の上に乗せて三つ折りにして包んだやつ。彩もいいしタレとかドレッシングとかなしで美味しいですよ

    ほうれん草とハムでグリーンとピンク、
    色合いがきれいですね!

    子供旦那ですが、好き嫌いなく野菜は何でも食べてくれるので
    色んな野菜をハムで包んでみます。

    かわいいお弁当ができそうです。
    アイデアありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カラーピーマンの肉詰めはいかがでしょう?
    縦にカットせず、輪切りにすることで切り口がお花のように♪
    お肉もズレたりすべったりしないので楽チンです。

    晩ご飯ならパプリカでも良いのですが、
    お弁当の場合ソレ1品がスペースを占領してしまいそうなので…
    赤や黄のピーマンなど小ぶりな物がありましたら、緑Pと合わせてお試しください。
    肉を詰め込みすぎないでお花っぽい切り口を見せるのがポイントです。
     

    ちなみに。
    夫は、私が持たせるお弁当の中でセロリの浅漬けがおしゃれっぽく感じるそうです。
    岩塩+ニンニク+ごま油+和からし+鷹の爪…おしゃれ感ゼロなんですけどね。(謎)
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ピーマン肉詰め♪

    >つくねさん

    カラーピーマンの肉詰めはいかがでしょう?
    縦にカットせず、輪切りにすることで切り口がお花のように♪
    お肉もズレたりすべったりしないので楽チンです。

    晩ご飯ならパプリカでも良いのですが、
    お弁当の場合ソレ1品がスペースを占領してしまいそうなので…
    赤や黄のピーマンなど小ぶりな物がありましたら、緑Pと合わせてお試しください。
    肉を詰め込みすぎないでお花っぽい切り口を見せるのがポイントです。
     

    ちなみに。
    夫は、私が持たせるお弁当の中でセロリの浅漬けがおしゃれっぽく感じるそうです。
    岩塩+ニンニク+ごま油+和からし+鷹の爪…おしゃれ感ゼロなんですけどね。(謎)
     

    縦カットのものしか作った事なかったので。。。
    確かに輪切りにすればお花のようになりますね!
    絶対かわいいです!!

    素敵なアイデアありがとうございます。

    セロリの浅漬けもおいしそうですね。
    こちらは私が食べてみたいの夕飯の参考にさせていただきます。

    ありがとうございました(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人参だけでも!

    1~2本分の人参を千切りにして、オリーブオイルと塩、ツナ缶1個で炒めます。お好みでレーズン混ぜても。

    人参が嫌いな人も、ツナやレーズンの味付けでたくさん食べてくれます。きんぴらっぽいけど、おばあちゃんっぽくないでしょ。

    たくさん作ってラップで冷凍しておけば、朝の忙しい時でも楽ができるようにくふうしてます。高校生2人のお弁当がさびしい時の、お助けメニューです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サニーレタス系やブロッコリー、プチトマト
    百均とかでかわいいピックやカップ、などでおばちゃん系おかずも華やかになりますよヾ(๑╹ꇴ◠๑)ノ"

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カラフル野菜で。

    これから夏野菜でお弁当がカラフルになりますよねーー。

    ハンバーグ+夏野菜のトマト煮。ズッキーニ、茄子、玉葱などを角切りトマトかプチトマトと一緒に煮込みます。味付けは塩麹とあとハーブ類。なければコンソメでも。ハンバーグのソースにもなります。ハンバーグには野菜をたくさん混ぜ込んでおきましょう。私は人参すりおろし、筍みじん切り等いれます。

    パプリカのオイル漬け。パプリカは真っ黒になるまで焼いて皮をむきカット。種とワタはとる。清潔な容器に食べやすい大きさにカットしたパプリカを詰めて、スライスしたニンニクと鷹の爪、たっぷりのオリーブオイルを注ぐ。好みでお酢とオイルにしても。

    野菜サラダ弁当。一つの鍋で卵(茹で卵)、野菜、肉(豚しゃぶ肉・鳥もも肉など)を茹でる。ドレッシングはジッパー付きの小さい袋に入れて。私はスイートチリソースをドレッシング代わりによく使います。買ってもなかなか減らないので・・・これにおにぎりかパンを持参してたりなさそうならスープや果物を。

    人参ピラピラサラダ。人参の皮をピーラーでむき、そのままピーラーを使って人参をむいていく。塩をしてしなっとしたらギュッと絞り、ドレッシングと和える。お酢2に対してオイル1、そこにレモンジャム(なければマーマレード、はちみつ、オレンジ果汁など)で甘めのドレッシングを。人参には甘めのドレッシングがよく合います。自家製レモンジャムがこれまたこのサラダにぴったりなのです。お弁当が地味でもこのサラダがあるとキラキラしてますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です