現在の発言数449,989件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

産後の体操が続かないよー。

子どもを産んで2か月・・。何とか毎日ちょっとした産後体操をしてきました。しかし、意志が弱い私は、3日前から体操をしていません・・・。

なんだか面倒で。
でも、鏡を見るたび、体重計にのるたび、罪悪感が。
自分のことなので、誰かに協力してもらうわけにもいかないのはわかってるんですけど。何だか少し落ち込んだり、イライラしたり、もやもやしたり・・。

体型がもどらないイライラから、おしゃれしてもどうせ太っているし・・似合ってないしとか考えて、外出しなくなってきました。

一方旦那さんは、好きな物食べてるし、ダイエットしていないし、うらやましく思います。

このまま体型がもどらないのかなあなんて諦めてしまいそうです。

みなさんは、ちゃんと産後の体操とかしましたか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 2回出産してますが、産後体操なんてした事ないですね~
    私も飽きっぽいので何やっても続きませんが(^-^;)
    産後2ヶ月でダイエットなどする必要ないと思いますよ

    気持ちの浮き沈みは産後間もない方なら
    誰にでもある事だとは思いますが
    自宅にこもって苛ついていたのでは子育ても楽しめないのでは?

    人間、立ったり歩いたりしているだけでも筋肉使ってるみたいですよ
    赤ちゃんと一緒にお散歩へ行って
    気晴らし&エネルギー燃焼してみてはいかがでしょうか(^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 体操してません(;^_^A

    こんにちは。
    産後の体調はいかがですか。

    赤ちゃんがまだ2.3か月ですと、お母さんは常時睡眠不足の状態でしょうか。
    ご自分の為にも赤ちゃんの為にも、絶対無理はしないで下さいね!

    とはいえ体型は気になりますよね。

    私はほぼ母乳で育てたので、産後2週間で元の体重に戻り、1か月では元より3kg減りました!
    子供に栄養持ってかれた感じです…。

    私も体操とか続かないタイプなので、母乳ダイエットに成功してラッキーです Smile

    あっ、お返事になってなくて申し訳ありません Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もしませんでした、体操。
    だってまだ夜中の授乳とかありますよね?疲れませんか?眠くありませんか?
    体操なんかする気持ちにならなかったですよ。
    それよりもなるべくイライラしないで過ごせるよう自分を甘やかしていたと思います。

    運動はもう少し、気持ちに余裕が出てきてからでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 懐かしいですね、私はやってました。
    産褥体操って最初は寝たまま足を動かす程度とか、その程度だったと思いますが、
    体が早く戻って後産が楽になると聞いて熱心にしてました。
    後、尾籠な話で恐縮ですが、括約筋の衰えを感じることが妊娠中にあったので。
    立ったままする運動だったから、キッチンや洗濯中など、ながらでやってましたがおそらく効果はあったと思います。
    私も完母だったので体型は勝手にひと月くらいで戻ってました。
    産後体操は、妊娠、出産後の体を整える気持ちで取り入れてました。
    ストレッチすると、気分転換にもなったので、私は好きでしたね。
    反対にストレスになるなら、そこまでしなくてもいいのかもしれないですね。
    産後、子育て、大変ですから、お気楽に行きましょうよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まとめてですいません

    とりあえず今は少しお休みしようかなと思いました。

    もう少し余裕が出てきてから頑張りたいと思います。ただ、とってもお腹がすくのでたくさん食べてしまって・・・罪悪感が・・・(-_-;)。

    完母なんですけどね。たぶん量が多いのかなと反省でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 産後5ヶ月

    私、今産後5ヶ月です。2ヶ月の時なんて気持ちも体力も余裕なかったですよ!仕事復帰を控えたモデルさんでもない限り、焦る必要ないですよ^ ^
    私は体型より体力のなさが気になり、先日、市民講座のベビーダンスに行きました。ベビーを抱っこしてママが踊るんですが、かなりいい運動になりました。地域にもよると思いますが、お近くのスポーツジムや市民講座にそういうのがあれば今後参加してみてもいいかもしれませんね。(ちなみにベビーダンスは赤ちゃんの首すわり後からです。)
    あと、母乳のためにも食事はしっかり摂ってあげてくださいね!おやつは必須ですよね〜。ほんとはおにぎりなんかが良いと分かっていながら甘いものも食べちゃいますが…。
    焦らず、ゆっくり、子育てと自分のケア、楽しめるといいですね。お互い頑張りましょ Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もしませんでした。産後のガードル?の様な物もしませんでしたね。
    ただ親戚の方が「二人目妊娠した時に一人目の時になにもしなかったから骨盤がガバガバで切迫流産の兆候があったから対策はしておいた方が良いよ」とのアドバイスをいただきました。

    確かに出産してから長時間の運転や座っていることが辛く、妊娠前のズボンの骨盤部分がきつかったのでちょっと開いているのかなと感じました。
    運動は無理でも姿勢を良くするグッズや座って揺れるだけで骨盤が引き締まるなど多彩な商品がでているようなのでそっちを試そうかなと検討中。

    時期にあった対策を取らないと後々お金をかけても戻らないようです(親戚談)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 産後六ヶ月です!産後六ヶ月までに痩せないと痩せれないなんてよく聞きましたね…。うちは完ミできっと4キロくらいしか戻っていません。人生最大のデブです(*_*)あたしもダイエット!と思うのですがそんな気持ちの余裕も体力の余裕もなく、体操なんてふと思ってやってみてやめてを繰り返してるだけです(T ^ T)現在は主婦なので仕事をし、動いたら痩せれる!と信じていますが…今のところ仕事する予定もないのでどうなるか…笑。

    周りのママは子供が走り回るようになったら着いていかないといけないから痩せていくよ!なんて励ましてくれますが子供が走り回ってもこの重たくなった腰やお尻が上がらなく、口で注意するだけになりそうです…笑

    あまり気になさらず産後の身体を大切になさってくださいね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です