現在の発言数448,733件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

子宮内膜症、チョコレート嚢腫、悪性?

子宮がん検診で卵巣の腫れが見つかり、チョコレート嚢腫だろうとのこと。3ヶ月後、再度検診。大きさ、腫瘍マーカーに大きな変化はないが、MRI をとることに。結果、軽微だが、悪性を疑わせる部分がありとのこと。大きな病院を紹介され、初診。手術をして腫瘍を取り検査しないとなんとも言えない、急ぐべき状況じゃないから、ひとまず1か月後再度診察。

改善の手助けになるような食事はありますか。最近、weekcookナビというサイトを夕食献立に活用してますが、このようなサイトがあれば教えてください。

また、15000円ぐらいで販売されている、卵巣嚢腫などに効果的な食事療法のようなプログラムをネットでみましたが、これはどうでしょうか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 『卵巣嚢腫』『食事療法』で検索してみました。
    もしかしたらインフォトップのサイトで売られてる15800円の情報商材じゃないですか?
    絶対に買ってはダメです!!

    今とても不安でいらっしゃるでしょう…そんな所に付け込んで買わせる悪徳情報です。
    シミが消える、ダイエット、レベルの話じゃないですよ。。。
    医師の指示に従って下さい。

    私事ですが25才の時、卵巣腫瘍で左全摘、右半分の卵巣を取りました。
    まだ未婚だったのでショックでした。
    生理不順じゃないですか?
    私は生理不順でした。でも気にならない程度。
    痛みはありません。卵巣の病気は気づいた時にはかなり進行しています。
    まめこさんは子宮がん検診で見つかってラッキーな方だと思いますよ。

    29才で結婚。二人の子供に恵まれました。
    卵巣は少しでも残っていたら妊娠できます。
    臓器の中でも頑張り屋さんらしいです。だから悪くなっても気づきにくいそうです。
    妊娠したら卵巣嚢腫になったんです。出産まで様子見で過ごし、出産後に手術してました。二人ともです。
    そして去年とうとう限界だったのか卵巣腫瘍で全摘しました。ついでに子宮も取りました。
    卵巣は手術して見ないと悪性か良性か判断できないそうです。
    私は最初の時99%悪性と言われました。結果は良性でしたけど…
    去年もエコーで見る限り悪性に見えると…。昔、悪性と言われたのがわかるような気がすると先生はおっしゃってました。結果は良性でした。
    手術前の判断が難しい臓器です。
    卵巣の手術を4回してきましたが、医学の進歩はすごいです。
    去年の腹腔鏡手術が一番楽でした。卵巣と子宮全摘の一番大きな手術だったのに3日ほどで退院しました。

    民間療法に頼りたくなる気持ち、すごくすごくよくわかります。
    でも惑わされずに医師の指示に従って下さい。
    私でよければいつでもお話聞きますよ。
    お体、どうぞお大事に。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • これから子供を産みたいか、そうでないか、ってことでいろいろ変わってくると思いますが。

    三十代ですと、微妙ですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2年前に卵巣全摘しました。 
    わたしの場合は不正出血が続いて婦人科のエコーにより、30代の後半で右の卵巣が鶏の卵くらいに腫れているのが発見されました。
    心配になり、別の病院でもう一度診てもらったら1ヶ月後には手術して右の卵巣を取り除くと言われました。 でも怖くて、そこの病院には行きませんでした。

    2週間ぐらいして最初の婦人科で診てもらったら普通のサイズに戻っていて、腫れやすい体質かもしれないので様子を見ましょうと言われました。
    でもその後大丈夫だと何年も婦人科に行かなかったんです。
    そしたら、ある日、夕食後に急に背中とお腹に激痛がきて、吐き気があり大変でした。
    急患でCT撮ってみたら、小腸と癒着していて腹水がたまり、卵巣が子供の頭位に腫れてるから 急いで手術するように言われました。

    1週間後には検査して悪性かもしれないと全摘手術しました。
    運良く良性でしたので 本当に嬉しかったです。
    子供は一人いますが 早かったら悪い部分だけ取り除く事も出来たと思いました。
     
    怖いかも知れませんが、少しでも早く婦人科で診てもらった方が良いと思います。  
    腫瘍マーカーとエコーで大丈夫だとしても、再診はしてください。
    もしかしたら、小さくなってるかも知れませんし全摘でなければ、充分子供は生めます。
    卵巣腫瘍の場合は良性が多いと聞きますが、悪性だと命に関わるので心配です。

    まめこさん、大丈夫と思いますが、体は大事にしてください。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食事療法で何とかなる病気ではありませんよ。
    そもそも、手術してみないと、悪性か良性かの区別がつかないですよ。

    卵巣が腫れて、破れてしまって腹膜炎を起こしてしまったら大変ですよ。
    医学部で婦人科の勉強をしている息子が言ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チョコレート膿腫って、毎月の生理の度に本来排出されるべき血液その他が間違って卵巣にどんどん溜まっていってしまって、まずいことになる病気ですよ。
    食事療法ではどうにもならないのですよ。
    腹膜炎を起こしますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です