現在の発言数442,432件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

冷凍食品なしのお弁当作り

家計が苦しいと旦那に相談するといつも『冷凍食品を使うな』と旦那に言われます? いつも買うのは1個130円〜170円の冷凍食品 それを半分にしていれて卵とウインナーか肉だんごか野菜がほぼ毎日ので おそらく原価にしたら300円かかるかかからないか位ですが高いですか? ちなみに野菜ばっかりとかにするとおそらく怒り狂われます 難しい!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 冷凍食品はほとんど使いません。
    冷凍食品無しの弁当はどうも珍しいようで、娘(中学生)が友達に自慢してくれています。

    でも、手間もお金もあまりかけていません。
    夕ご飯のおかずを翌日の弁当に入れたり、夕ご飯に使う肉や野菜をほんの少し残して弁当用にしてます。
    ちくわなどの練り製品を揚げたり煮たりしてコストダウンしたり。
    弁当作りの時間のないときは、親子丼や牛丼、豚丼などの丼弁当で手抜き。
    そのときの野菜やいろどりは浅漬けや紅ショウガなどでごまかします。
    毎回冷凍食品を使うよりは安上がりだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まあ、冷凍食品は手間をかけずお金をかけるものだと思いますよ。
    私も普段から冷凍食品はあまり使いません。手間もかけてませんが。
    肉か魚、野菜、卵、豆などを組み合わせてます。

    野菜のおかず
    にんじん、じゃがいも、ブロッコリーなどゆでるだけ。炒めるだけ。とか。
    生のじゃがいもは前夜のうちに皮付きでくし形にカットして水につけておきます。翌朝、水気をふいて揚げるだけ、のフレンチフライ。
    常備菜のきんぴらごぼう、五目豆、切干し大根、ひじき煮、佃煮。
    キャベツやいんげんの胡麻和え。これからの時期は酢も加えて胡麻酢味噌和えにすると衛生面も安心です。

    卵もゆで卵、卵焼き、中に冷凍ほうれん草をさっと炒めて味付けしたものを包んだり。
    あ、冷凍食品使ってますね。素材として。
    お弁当など少量調理する素材としては便利ですよ。冷凍ほうれん草、イワシフィレ、サイコロステーキはよく購入します。

    イワシフィレは前夜から冷蔵庫で解凍し、翌朝身の方にマヨネーズを塗って胡麻を貼り付け、フライパンで両面焼きます。グリルでもできるかな?
    鶏肉を一口大に切り、下味をつけておいて翌朝グリルで焼く、とか。
    塩鮭、塩鯖、焼くだけです。

    出来上がっている冷凍食品はたしかに高いと思います。
    でも、家計がそれだけで解決するかどうかは?ですね。冷凍食品も半額の時とかありますし。

    旦那さまを説得するにはまず出来上がっている冷凍食品を使うのをやめてみて、それから相談してみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひじきは作っても食べませんね 野菜炒めとかつくってもほぼ食べません 丼もの 肉もの喜ぶのでそればかりになってしまいます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも野菜だけのおかずはたまにですが残したりするので、肉巻き、肉詰めなどにします。

    おくら、にんじん、ごぼう、ねぎ、いんげん、かぼちゃなど、硬いものは下ゆでしてからスライス肉を巻き、フライパンで転がしながら焼いてしょうゆ、みりんで味付けします。
    肉詰めは、ひき肉をこねたもの(前夜に準備)をピーマン、しいたけ、れんこん(下ゆで)などに詰めてフライパンで焼きます。

    さて、主さまの問題は、
    家計の問題?
    それとも、
    冷凍食品を使わずに簡単お弁当作り?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 両方かな(^_^;) まずは旦那の嗜好品や通信費を減らせたら最高ね(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分たちが住んでる周辺は

    4つのスーパーがしのぎを削ってます。
    週に1回は、この4つのスーパーのどこかで冷凍食品が半額になるので、手間や時間など引いても、多分冷凍食品が安いと思いますが

    でも旦那さんは肉が好きで丼ものでも全然平気なら、お弁当箱も丼のお弁当箱を使って、1つにしてしまえば
    見た目も豪華になるし どうなんでしょうか?

    しょうが焼きや、すき焼き風全体に敷き、空いた所へ、箸休めように、漬物やおしたしなど入れればどうでしょうか?
    今の旦那さんのお弁当は、中学生か小学生のお弁当みたい。
    お昼ごはんって、楽しみでもあります。肉団子ひとつでも鶏のミンチなら安いし、安い時に多めに買って、うちはニラや野菜を入れ冷凍保存。焼肉のタレで味付ければ、がっつりも行けます。この時の団子の大きさも、小さめでなく、多少薄くても大きめ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那あるあるですね〜。
    実際の原価はどうか別にして、冷凍食品は高い、というイメージありますからね。旦那さまに都合のいい言い訳に使われちゃうんですよ。

    前夜から準備できる簡単おかずなどありますから、クックで検索して少しがんばってみては?
    「冷凍食品使ってないぞ」アピールが大事です。もしかしたらその結果、原価は上がるかもしれません。そうなったらそこもアピール!

    せっかく作ったおかずを食べずに残されては嫌になりますよね。そこはしっかり追求しましょ。「食べ物を無駄にすることこそ無駄遣い」だと。
    お子さんもいらっしゃるなら、味方につけましょう。お子さんのためにもよくないですしね。もちろん旦那さまの健康のためによくないですから。

    家計が苦しい原因がお弁当作りにあるわけではないと認めてもらわないといけませんね。
    何が何でも認めない人っていますけどね…(^^;;我が家も苦労してます。

    お互い、頑張りましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ミスみるくさん

    両方かな(^_^;) まずは旦那の嗜好品や通信費を減らせたら最高ね(^_^;)

    それを言ってみては?
    冷食を減らすから、嗜好品か通信費も減らせ。と。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしも冷凍食品は使いません。
    シーフードミックスくらいでしょうか。

    それでも難なく作れますし、沢山作って手づくり冷食にすれば安いし手軽です。

    母も使わず作ってくれていたことを考えると然程のことでも無い様に思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 土地(海外)柄、日本の冷凍お惣菜というのは、ほとんど手に入りません。日系スーパーで日本の3倍くらいの値段で売られてるので、わざわざ買う気にもなりません。
    そんなわけで、お弁当のおかずは全て手づくりです。

    冷凍のお惣菜として売られているものは、自宅でも作れるもの、多くないですか?肉団子なんかは、自分で作って冷凍しておけばいい(しかも、冷凍食品の1割ほどの費用でできます)し、お魚も、私は鮭を買ってきて切り身にしてから塩漬けし、それを冷凍して、使うときに焼いてます。

    せっかく作っても食べてもらわないと意味がなくなってしまうので、ご主人の好きな物を詰めるのが良いとは思いますが、栄養が偏る(肉ばかりで、野菜を食べない)のは健康によくないでしょうから、そこは工夫をして…ということですね。

    ハンバーグは肉と豆腐と野菜で作る(肉100%にしない)とか、野菜にひき肉であんかけにする(肉の味がする状態で野菜を食べられる)とか、そういうのもダメですか?うちは経済的&健康のために、薄切り肉で野菜を巻いたものを作ったりしますが、肉を食べているようで野菜の方が多い…というトリックで、夫が喜んでくれるように工夫してます。金平牛蒡も、牛ひき肉を1割ほど加えて、お肉の味がする金平にしています。お肉の味が少しするだけで、肉ばかり食べなくても満足感が上がりますよ。

    冷凍を続けるなら、みなさんもおっしゃるように、「原価300円」とは言え、続けば高くつきます。手づくり常備品を用意しておいて小出しにすれば、経済的かつ冷凍食品と同じ手間要らずのお弁当作りができるのではないでしょうか?

    冷凍で売ってるお惣菜は自分で作れるものばかりですから、買うのはもったいないと思ってしまいますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日のお弁当
    お疲れ様です。
    わかります(*^_^*)
    私は、一品かな冷凍食品を入れてます
    安い時に140円ぐらいで買った物を
    日替りで。
    全て手作りはきついでしょうね
    おかずもマンネリ気味になりますし
    毎日の事なので一品は、
    冷凍食品を入れてもいいと思います。
    旦那様とよく話し合ってみてぐさい
    (*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 丼もの、肉がお好きならこちらはどうですか?
    とんかつ用肉1枚130円位??
    後は卵とネギのみ。冷食使わないうえ、
    美味しくご主人も満足ではないでしょうか☆

    お弁当用につゆだくにならず考案したカツ丼弁当です♪
    レシピID:2967017

    E8dd875f597ea8642ebbe099b51c0c19
    簡単10分☆冷めても美味しいカツ丼弁当 by あやまんくっきんぐ レシピID:2967017
    話題&News入♪お弁当のためこだわった丼!つゆだくならず&甘めの旨味染みしっかり味カツとじ!冷めても御飯とまらないっ
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は昔は冷凍食品なんて使わなかったんですが、真面目に作ると、光熱費や調味料代まで考えると冷凍食品のほうが安いんですよね。
    夕食や朝食の残りばかりの弁当では面白くないと思ってしまうからでしょうか。
    自家製の冷凍食品も、実はあまりお得ではなく…。

    旦那さまには、まず冷凍食品抜きの弁当を作って、「冷凍食品以下の予算で一から手作りするとこんな物になりますが。」と見せてみてはいかがですか?
    あ、でも丼物好きなご主人なんですね。だったら毎日丼物にすれば安く済むかも。
    ただし、使う肉は鶏胸肉オンリーで(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最初はお弁当作り、大変ですよね。
    私も息子が高校生になり、最初のうちは、かなり時間がかかっていましたし、臨機応変に冷凍食品を使うこともあります。
    ここは、お料理サイトだから、手作りの方も多いと思います。
    臨機応変でいいかと思います。
    さて、
    私は、たとえば、ひき肉が安い日でしたら、一キロくらい、まとめて、ハンバーグ弁当用だとか、シイタケやピーマンの肉詰め、玉ねぎと甘辛に炒めておく、などして、次の日に卵でとじるだけ(オムレツ)だとか、コロッケの下地だの、まとめて作って、必要に応じて冷蔵、冷凍、半調理品などを作りますよ。
    これは簡単、安い、おいしい!など、案外忘れるので、私はお弁当レシピを簡単にメモるようにしています。
    慣れてくると、案外ラクで、また、お弁当のおかげでレパートリーも増えた気もします。
    やはり、作る側も、気持ちよく作りたいし、ご主人(私は息子ですが)から、やっぱり、基本手作りだと、喜ぶので、お互い頑張りましょう♪
    簡単、お弁当など検索すると、たくさん出てきますよ。
    ちくわなんかも、安くて、レシピがたくさんあるので、わが家では常備品です(o^^o)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 肉と魚は下ごしらえをまとめて。

    ご主人がどのくらい召し上がるかわかりませんが、1食分ずつ、肉や魚を下ごしらえしておくと便利です。冷凍食品もですが、ウインナやツナ缶って結構お高いんですよね。
    豚・鶏のひき肉、豚薄切り肉、鳥モモ肉など→塩こしょう、めんつゆ(おろし生姜)、甘酢、ケチャップなどを混ぜて冷凍します。朝起きたらすぐ肉を1つ室温に出し、半解凍で炒めたり煮物に入れたり。唐揚げやピーマンの肉詰め系もすぐできます。
    魚は、半解凍したものに片栗粉をまぶしてから焼いたり揚げたりするとしっとり仕上がります。
    肉団子やミニハンバーグ、シュウマイなどまとめて作って冷凍していたこともありますが、電子レンジで解凍するより味付きの肉から調理する方がおいしくできるし、一人の昼食にもちょっと使えるのでお弁当がなくなった現在も多めに買って小分け・・・は続けています。
    ジャガイモなど、前日に他の煮物や汁物のついでに皮ごと茹でておくとフライドポテトやポテトサラダも数分でできます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です