現在の発言数456,180件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

IWAKI ガラス製保存容器って便利?

こんにちは、

角型、
いろんなフタの色がありますね。
使用されてる方、いかがですか?

いろいろ教えてください。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • IWAKIってパイレックスでしたっけ?

    角型もってます。一番小さいタイプだけどオーブンにも使えるし、洗うと綺麗に落ちるしで長く愛用しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ガラス製品は匂い移りも変色もないので使いやすいと思います。
    百均でもガラスの似たような感じのあり、買ってみましたがフタがうまく閉められないし、閉めても時間が経つと開いてしまっていたりでやっぱりそれなりのお金を出さないとと思いました。
    タッパーだとせいぜい2~3年もつかえばご苦労さん・・だけどパイレックスだと長く使えそう。
    私はメーカーは違うけどハリオのガラス製品は25年以上使っているものもあります。
    わたしも良い物を揃えたいなって思っていますがなかなか・・・そちらまでお金をかけられないのが現実です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 二種類の御飯を炊飯器で一度炊き

    白御飯と一緒にパイレックスの蓋付き容器で1合迄ならば麦飯や和菓子用の餅米や軟らか飯が炊けます
    5合の炊飯器で3合迄白米を普通に炊飯しパイレックスは1合が限度ですが蓋を閉めて上に置くだけでちゃんと炊けます、蓋が確りしているので味が混じる事も有りません、3時のおやつの時間にあわせて炊くとおはぎや桜餅も出来るので重宝です
    あと、角が丸いのでケーキを焼いても抜き出し易いし蓋をすれば保存が楽ですね♪少しの量のマリネやピクルスの作り置きも酸に強く冷蔵庫でもガラスで中身が判り取り出し易いです

    ちなみに品番は分かりませんが
    8×18×H5.5位の長方形のを使っています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とっても重宝しています。

    角型をサイズ違いで3種類(緑がかった透明蓋)と丸い薄手のもの(白い蓋)を使っています。角型はかれこれ10年ぐらい、丸型は2年ぐらい愛用しています。

    角型はオーブン・レンジ対応、蓋をしたままチンできるのでラップをかける手間もなく、残りおかずを入れて冷蔵保存→チン→テーブルへそのまま出せます。厚手で頑丈な点も扱いやすくて良いです。
    丸型はレタスや水菜をすぐ使えるように切って保存しておいたり、サラダボウルとして使っています。

    蓋つきのガラス容器は何かと便利で、我が家では大活躍です。ニオイ移りもなく、蓋があるので重ねられて見た目もスッキリ。割れない限り気持ちよく使えると思いますよ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ガラス製は清潔

    ガラス保存容器は便利ですよね。
    我が家のはダイソー商品ですが、レンジ可なので重宝しています。
    カットフルーツを入れたり、少量残ったおかずを入れたり。
    タッパーと違い、油物を入れても清潔に使えるところが気に入っています。

    B475afc90ece6ad7dbedf5fcc735ed95
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 製造元不明だけどメチャ便利

    レンジで蓋のできるやつ、そのまま食卓にだせるし。

    目盛り付きの丸型、水分いれてレンジ加熱、寒天やゼリー作って蓋して冷蔵庫。
    食べるとくはグラスに盛り付ける。600ccくらいつくっても2日でなくなるけど(笑)
    軽量カップつかわないで加熱時間もレンジでセット、透明だから溶け残ってもわかる。
    300cc以下でレンジ蒸しプリンもちょいちょいとできて夫婦二人だから食卓でスプーンでわけたり、ひっくり返してもちょうど良い感じ、南瓜やサツマイモもレーズンと蒸し煮したり、と。

    シリコンスチーマーとかない一人暮らしの頃から、四角の蓋つきガラス耐熱容器が、レンジ加熱やグリル、オーブン焼できてそのまま食卓に使えてで便利でした。
    あ、カレーとか保存や加熱もガラスだと色移りしなかったのも良いところ、です Tada

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ここのレス見て、前々から気になっていたイワキの7点セットをネット購入しました!
    ちょうど値引きクーポン利用できたので送料込みで3000円足らずとなりお得に買えました。
    届くの楽しみです、ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です