現在の発言数448,591件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

何かしてあげたい。

こんばんは。
急な質問ですが聞いて下さい。

実は、私の母方の、今年93歳になるおばあちゃん。
今日 肺がん(末期)だと診断されました。
肺がんの他にも組織細胞?も悪く、その影響で脳が記憶出来なって 認知症のような症状になるそうです。
その影響か、最近物忘れが増えていました。

治療なのですが、年齢も年齢なので延命治療をせず、またおばあちゃん本人にも、癌であることを伝えないそうです。
でも、組織細胞の方は進行が早く 今年生きられるかどうか…

平日は学校があって病院には行けないので、土日に顔を出したいと思っています。
残り少ないおばあちゃんとの時間、おばあちゃんに何かしてあげられることってありますか?
または同じ状況になられたかた、どんな接し方・振る舞いをしましたか?

私の身内で まだ亡くなった方がいないので、正直、人の「死」ということが考えられません。
今日聞いたばかりで まだ気持ちが動転してます。
おばあちゃんに会っても、泣いてしまいそうで…普段どおりに接してあげないといけませんよね。一番辛いのは、私のお母さんですし。

あと、私が辛い、悔しいのは私の成人式の振り袖を見せてあげられないことです。
再来年に成人式で、この前 着物を買った話をしたら、私の振り袖を楽しみだって言ってくれて。



なんだかまとまりのない投稿で申し訳ありません。
何を聞いたのかさえ分からなくてごめんなさい(°_°)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • それは、お辛いですね…。
    病を抱えたご本人もそうですが、事実を知りながらも隠して接する家族の皆さんが辛いと思います。

    焼き芋さんの成人式に、おばあちゃんがいないことを思うと、本当に寂しく思いますね。
    今年いっぱいがやまならば、いまから振り袖を来て撮影して、おばあちゃんに見せてあげてはどうでしょうか?
    キャンペーンで写真館が安かったから撮ってみたとかいって、見せてあげたら喜ばれるかなーと思いました。
    着て病院に行くのは大変だと思いますが…間近で見せてあげたらよりいっそう喜ばれる気がします。
    参考にしていただければ、嬉しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マーシ☆さん

    それは、お辛いですね…。
    病を抱えたご本人もそうですが、事実を知りながらも隠して接する家族の皆さんが辛いと思います。

    焼き芋さんの成人式に、おばあちゃんがいないことを思うと、本当に寂しく思いますね。
    今年いっぱいがやまならば、いまから振り袖を来て撮影して、おばあちゃんに見せてあげてはどうでしょうか?
    キャンペーンで写真館が安かったから撮ってみたとかいって、見せてあげたら喜ばれるかなーと思いました。
    着て病院に行くのは大変だと思いますが…間近で見せてあげたらよりいっそう喜ばれる気がします。
    参考にしていただければ、嬉しいです。

    回答ありがとうございます(^^)

    はい。
    本当に、振り袖を見せてあげられないのが辛くて…
    それに最近までずっと元気だったので、本当に癌だということが信じられないんですよね。

    振り袖、もう届いているので着ようと思えばたしかに着られます。
    前撮りもありますし…
    ちょっと母に相談してみます。

    でも何より、おばあちゃんに会ってお話ししてあげるのが良いですよね(^^)
    覚えているうちに…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一番は…

    病院にお見舞いに行く、あなたの顔を見ることが、おばあ様には一番のお薬だと思います。
    「おばあちゃんきたよー」それだけで、おばあ様は
    嬉しいのではないでしょうか(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 辛いですね。一昨年同じ病で祖母を亡くしたので、お気持ち分かります。
    私たち家族が思う以上に進行が早く、私は充分な時間を取ることが出来ず、非常に悲しい思いをし後悔もしましたので、焼き芋さんには後悔しないようお祖母様との時間を大切にして欲しいです。

    特別な事はしなくても、焼き芋さんが顔を見せてあれこれとお喋りするだけでも、お祖母様は嬉しいのではないでしょうか。

    お辛いと思いますが、どうぞお祖母様の前では笑顔で居てくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 返信ありがとうございます(^^)

    そうですよね…
    会いに行って、たくさん思い出話とか、面白い話とか、おばあちゃんを笑わせてあげよう!と思います(^^)

    癌細胞には、「笑い」が良いと聞いたので(^^)

    回答ありがとうございました⭐️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >うりぼーさん

    辛いですね。一昨年同じ病で祖母を亡くしたので、お気持ち分かります。
    私たち家族が思う以上に進行が早く、私は充分な時間を取ることが出来ず、非常に悲しい思いをし後悔もしましたので、焼き芋さんには後悔しないようお祖母様との時間を大切にして欲しいです。

    特別な事はしなくても、焼き芋さんが顔を見せてあれこれとお喋りするだけでも、お祖母様は嬉しいのではないでしょうか。

    お辛いと思いますが、どうぞお祖母様の前では笑顔で居てくださいね。

    同じ状況だったのですね。

    はい、進行が早いと聞きました…
    悔しい思い・後悔はしたくありません。
    おばあちゃんとの時間、大切にしますね(^^)

    土曜日に会いに行きます。
    たくさんお喋りして、思い出を作ります(^^)

    回答ありがとうございました⭐️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 好きな歌を

    スマホ動画で見せてあげたり、一緒に歌ったり。
    呼吸が大変になり聞くだけの時は、動画を見せながら小さい声で歌ってあげたりすると、
    懐かしい歌に耳を傾けて、痛みが緩和するようで、きつい痛み止めで認知症状態の時に、
    心が落ち着く様子が度々ありました。

    お母様に聞いて、好きな歌を流してあげる(イヤホンがつけられるかわかりませんが)とか、
    きっと好きだった昭和歌謡や童謡があったはずですから。

    優しいお孫さんから、きっと元気をもらうおばあちゃまです。心の元気を。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >コッコさん

    スマホ動画で見せてあげたり、一緒に歌ったり。
    呼吸が大変になり聞くだけの時は、動画を見せながら小さい声で歌ってあげたりすると、
    懐かしい歌に耳を傾けて、痛みが緩和するようで、きつい痛み止めで認知症状態の時に、
    心が落ち着く様子が度々ありました。

    お母様に聞いて、好きな歌を流してあげる(イヤホンがつけられるかわかりませんが)とか、
    きっと好きだった昭和歌謡や童謡があったはずですから。

    優しいお孫さんから、きっと元気をもらうおばあちゃまです。心の元気を。

    確か、病院内ではスマホを含む携帯電話の使用が場所によって制限されているのではないでしょうか。
    電波の影響で医療機器が誤作動するからだそうで、特に病室内ではダメだったように思います。

    焼き芋さんのお婆様が入院なさっている病院に確認して、病室内でスマホを使っていいと言う事でしたら、コッコさんの提案も良いかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少し前にスマホがOKな場所が増えました。

    >50代さん

    確か、病院内ではスマホを含む携帯電話の使用が場所によって制限されているのではないでしょうか。
    電波の影響で医療機器が誤作動するからだそうで、特に病室内ではダメだったように思います。

    焼き芋さんのお婆様が入院なさっている病院に確認して、病室内でスマホを使っていいと言う事でしたら、コッコさんの提案も良いかと思います。

    機器に影響があるかないか、使用して良いかの確認はしないといけないですね。

    書くのをわすれておりました。
    お若い方に提案するのには片手落ちのところをご指摘ありがとうございます。

    私の場合は許可が得られましたので、同様に許可が得られたら、ですね。
    ドクターや婦長さんは、延命を断念した家族に対してずいぶん融通をしてくださったのでした。
    入院患者自身、病室で携帯電話等の利用可の病室でしたので、影響ある機器と離れていたのでしょうね。

    確認必須ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 18の時に大好きだったおばあちゃんが亡くなってからおばあちゃんにもっとなにかしてあげればよかったと今となっては思います。

    もしも食事制限などがないのであればおばあちゃんが好きな物を一緒に食べたり、昔の話を聞いてみたり、今の悩みを聞いてもらったり。
    私はあたたかいおばあちゃんの手を握ってあげれなかったことが心残りでした。私が触ったのはもう冷たく固くなっていた時だったので・・・。

    歳をとると「老人性乾燥肌」になるみたいなので手でクリームたっぷりぬってあげてはどうでしょう?
    スキンシップは何歳になってもうれしいはず。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼き芋さん、こんにちは。
    焼き芋さんの優しい気持ち、悲しい気持ち、痛いほど伝わって来ました。

    私の母が昨年11月に亡くなり、私はいい歳をして今でも悲しくて、会いたくて泣いてしまいます。
    ベッド上で段々と弱っていく姿を見るのは、とても辛くて悲しいと思いますが、出来るだけ沢山会いに行き、おばあ様の手を握ってあげて下さい。焼き芋さんの手の温もり、感触、おばあ様は絶対忘れないはずです。
    笑顔で、おばあ様を安心させてあげて下さいね。家に帰ったら思いきり泣きましょう!
    そして、焼き芋さんのお母様は特にお辛いでしょうから、お母様にも寄り添ってあげて下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >コッコさん

    スマホ動画で見せてあげたり、一緒に歌ったり。
    呼吸が大変になり聞くだけの時は、動画を見せながら小さい声で歌ってあげたりすると、
    懐かしい歌に耳を傾けて、痛みが緩和するようで、きつい痛み止めで認知症状態の時に、
    心が落ち着く様子が度々ありました。

    お母様に聞いて、好きな歌を流してあげる(イヤホンがつけられるかわかりませんが)とか、
    きっと好きだった昭和歌謡や童謡があったはずですから。

    優しいお孫さんから、きっと元気をもらうおばあちゃまです。心の元気を。

    音楽ですか…
    おばあちゃんの好きだった曲、聞いてみます(^^)

    音楽の他に、好きなテレビ番組とかでも良いでしょうか…
    なんでも鑑定団が大好きで毎週見てて。
    一緒にTVを見るのも良いかもしれません⭐️

    回答ありがとうございました⭐️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さなぎのピラニアさん

    18の時に大好きだったおばあちゃんが亡くなってからおばあちゃんにもっとなにかしてあげればよかったと今となっては思います。

    もしも食事制限などがないのであればおばあちゃんが好きな物を一緒に食べたり、昔の話を聞いてみたり、今の悩みを聞いてもらったり。
    私はあたたかいおばあちゃんの手を握ってあげれなかったことが心残りでした。私が触ったのはもう冷たく固くなっていた時だったので・・・。

    歳をとると「老人性乾燥肌」になるみたいなので手でクリームたっぷりぬってあげてはどうでしょう?
    スキンシップは何歳になってもうれしいはず。

    食事制限はありません。

    ただ、痩せて入れ歯が入らなくなってしまって…
    あまり固いものは食べられないそうです。

    おばあちゃんの手、全然握っていませんでした。
    スキンシップ、大切ですね。参考になります(^^)


    回答ありがとうございました⭐️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りんご並木さん

    焼き芋さん、こんにちは。
    焼き芋さんの優しい気持ち、悲しい気持ち、痛いほど伝わって来ました。

    私の母が昨年11月に亡くなり、私はいい歳をして今でも悲しくて、会いたくて泣いてしまいます。
    ベッド上で段々と弱っていく姿を見るのは、とても辛くて悲しいと思いますが、出来るだけ沢山会いに行き、おばあ様の手を握ってあげて下さい。焼き芋さんの手の温もり、感触、おばあ様は絶対忘れないはずです。
    笑顔で、おばあ様を安心させてあげて下さいね。家に帰ったら思いきり泣きましょう!
    そして、焼き芋さんのお母様は特にお辛いでしょうから、お母様にも寄り添ってあげて下さいね。

    回答ありがとうございます。


    弱っていく姿、見ているのは辛いですよね…
    でも、最近少し元気になったように見えるんです。
    癌だとわかっている私たちにとっては なんとも言えない辛さで(°_°)

    はい、お母さんを支えていきます。
    ありがとうございます(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どなたかも書いておられましたが。

    こんばんは。サヤンママです。私も、同じく年で、祖母を亡くしました。認知症で老衰でした。癌は辛いと思います。私のおばさんは、肺癌で手術しても、治りませんでした。もう、出来るだけの事はしたから、自宅内で自由に暮らして、かつらをかぶりたばこを吸っていました。おばあさんは、どうしたら、幸せかな?遺言書はありますか?おばさんはありました。あなたさまが、前撮りしたから!と、振り袖を着てお見せしたら、きれいって、喜ぶと思います。成人式を、おばあちゃんにプレゼントしましょう!二十歳の誓いを読んで下さいね!泣いてしまったら、嬉し涙だよ‼と笑いましょう。頑張ってください。私は、認知症になる前の祖母を恋しく思います。私の結婚式の写真を大切にしていました。写真も、プレゼントしましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん、回答ありがとうございます。


    おばあちゃん、
    今日、肺に溜まった水を抜く治療をしたみたいです。
    最近 食欲も出てきて、自力でトイレにもいけるようになったみたいで…
    本当に末期の癌なんだろうか?と不思議に思います…


    このまま元気になってくれるんじゃないか?と思ってしまいます。
    でも、身体は癌…
    余計に辛いです。


    皆さん同じ経験があったのですね…
    後悔しないよう、たくさん話しかけてあげたり スキンシップをとったり…

    おばあちゃんとの時間を大切にしますね(^^)

    本当にありがとうございました⭐️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ふと思い出しました

    テレビで食欲のない老人に「ガリガリ君」を与えたところ食欲が回復したと言うのを少し前に見ました

    どうやら懐かしさやさわやかさ?食べやすさからだろうと言うニュースでした。

    溶かしてかき氷の様にして食べるもよし、かじるのも良しで、おばあちゃんが嫌でなければ暑い夏試してみてください

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちではクーリッシュのバニラ味でした。

    >さなぎのピラニアさん

    テレビで食欲のない老人に「ガリガリ君」を与えたところ食欲が回復したと言うのを少し前に見ました

    どうやら懐かしさやさわやかさ?食べやすさからだろうと言うニュースでした。

    溶かしてかき氷の様にして食べるもよし、かじるのも良しで、おばあちゃんが嫌でなければ暑い夏試してみてください

    ガリガリ君やかき氷もいいですよね。

    ロッテのクーリッシュにしたのは、キャップがついているので、
    少しずつ小さいスプーンに乗せて口に運ぶと、まったく食事が出来なくなった頃にも、
    口を開けておいしそうに喜んでくれました。
    もう話も出来ない状態だったけど、口に入れてあげてコクンと飲み込んだ後、
    あんなにご飯を嫌がってたのが自分から口をまた開けて、また開けて。

    もう飲み物も嫌がっていたのに。
    最期のおいしいものだったと思います。

    アイスは口の中が気持ち良いんでしょうね。

    もう一人は、ICE BOXっていう味付け氷、森永製菓のものでした。

    体調が悪い時、熱っぽい時、私達も食べたりしますもんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です