現在の発言数447,826件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

炊飯器で作る離乳食の10倍がゆについて

質問させて下さい!

離乳食の10倍粥を、クックパッドを見ながら、炊飯器で通常のご飯を炊くのと一緒に湯呑で作ってみました。
おかゆ自体は上手に出来て何も問題無かったのですが、おかゆを作る時に使った湯呑にご飯が大量にべったりくっついてしまって、取ろうとしても綺麗にはがれずつぶれて団子状になってしまったため、私がつまみぐいする羽目に^^;

湯呑に入れて炊飯器で作る、というレシピはいくつかあったのですが、どれも容器にご飯がくっつく、といったような事は書いておらず、私が使った湯呑がたまたままずかったのか?それともみんなくっつかないように何かしら工夫をしてるのか?と疑問に思っています。
ご意見頂けたら嬉しいです!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • ラップでカバー

    湯のみの側面のところのことですよね。
    確かに素材によってご飯がくっつきやすかったりしますね。

    ラップでカバーしておくとくっつきませんよ。
    あ、でも安いラップだと溶けてしまうので、熱に強いメーカーのものでね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは( ´∀`)
    私も 昔、 炊飯器で離乳食のお粥作ってました・・・
    特に何の工夫もしていませんでしたが、そんなに、ご飯がくっついて困った覚えは無いですね~。
    家のご飯は、固めなせいかも。
    湯飲みも使いましたが、茶碗蒸しの器が高さがある分、熱くても取りだし易くて良く使ってました。
    外側は、釉薬でツルツルしてます。
    ご参考になれば幸いです。

    4fa7f80b76ba31e9da02cec22c4ef372
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >たぶさん

    湯のみの側面のところのことですよね。
    確かに素材によってご飯がくっつきやすかったりしますね。

    ラップでカバーしておくとくっつきませんよ。
    あ、でも安いラップだと溶けてしまうので、熱に強いメーカーのものでね。

    なるほど!ラップで包んでしまえばいいのですね!
    ラップってあんまり熱に強いイメージ無かったのですが、現在使っているラップを確認したら140度まで大丈夫となっていたので大丈夫そうです^^試してみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >エミママさん

    こんにちは( ´∀`)
    私も 昔、 炊飯器で離乳食のお粥作ってました・・・
    特に何の工夫もしていませんでしたが、そんなに、ご飯がくっついて困った覚えは無いですね~。
    家のご飯は、固めなせいかも。
    湯飲みも使いましたが、茶碗蒸しの器が高さがある分、熱くても取りだし易くて良く使ってました。
    外側は、釉薬でツルツルしてます。
    ご参考になれば幸いです。

    写真までありがとうございます!
    確かに、あまり深く考えずにつるっとしてない湯呑を使用してしまっていました…
    あとは、普段食べているご飯が軟らかめが好きなのでそれも原因かもしれません。
    ご飯も粘り気が強い品種だったりするんでしょうか。とにかくほんとにものすごくくっついてしまって(笑)
    次回はしっかりつるっつるの湯呑で、ラップも巻いて試します!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です