現在の発言数456,236件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

長ネギの保存

長ネギを沢山購入しました。
使い道と全部冷凍保存
1)チャーハンや薬味などの 輪切りや小口切り
2)味噌汁や炒めものに使う ななめ切り
この二種類は何度か試しやってましたが
あまりに量が多いので、長ネギを20センチほどの長さに切って、そのまま冷凍し 使う時に輪切りや斜めきりにして食べるのはどちらが妥当ですか?
また冷凍の長ネギって切れますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 切れますよ〜

    小口切りは手間なので先に切って冷凍がいいけど
    ななめ切りは場所をとってしまうので棒のまま冷凍したほうが省スペースですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 長いまま保存はした事が無いですねぇ
    全部、斜め切りにしちゃいます

    長さ半分づつ斜め切りにしてラップでふわっと塊にして冷凍します。
    薬味に使うなら塊の冷凍のまま、端から刻めば小口になります。

    輪切りの形が欲しいなら輪切りにするしか無いかな~。

    私はもっぱら他の人にも書いた事がありますが、とあるブロガーさんのレシピです。
    焼きそばの麺にザーサイと切った豚こまと斜め切りで冷凍したネギをほぐして乗せ
    胡麻油と黒胡椒だけでチン!です。

    ブロガーさんはクッキングシートにくるんでますが、私は耐熱のお皿でラップ。

    しあげにたっぷりレモンかけて食べるとウマウマです。
    焼きそば麺も冷凍して常備です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です