現在の発言数456,078件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

鉄剤服用

最近、ひんぱんに立ちくらみを感じ、
薬局で鉄剤を購入、飲み始めました

でも、これがなんかややこしい?
食後に服用なのに
服用前後30分は
コーヒーや紅茶、緑茶は飲んではいけない、とか、(食事にお茶を飲む家庭なんですが)
根気よく続けて下さいとか

でも、3週間は
試さないといけないらしいので
頑張ります!

鉄剤服用されている方
アドバイスをお願いします!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • 鉄は

    午前中摂ったほうがいいらしいです。
    それから病院で貰う鉄分は成分が体に残りやすいので、できればドラッグストアのサプリメントがいいみたいですよ。
    でも本当に貧血か病院でみてもらったほうがいいかもしれません。
    私もよく立ち眩みするので鉄分を飲んでいたのですが、診てもらったところ、原因は低血糖でした。。
    他の原因があるかもしれないですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございます(๑′ᴗ‵๑)

    私は妊婦時処方された鉄剤服用していましたが吐き気が強く、副作用があって続けられませんでした(T ^ T)

    市販されているものも種類が沢山あると思いますが結局わたしは市販のサプリメントや食生活で鉄を摂取し、お医者さんからも身体に合わなかったらそれでいいとのことでした(^^)

    あまりご自分の生活に合わないお薬で尚且つ市販薬でも大丈夫なのでしたら気軽なサプリメントでもいいのかなーと思いました(*_*)

    ご無理なさらないようにして下さいね!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    産後の血液検査で貧血と言われ服用した事があります

    お茶やコーヒーがダメって言われた記憶はないんだけど、昔の事で忘れてるだけかも!?
    飲料は多分カフェインが効き目の邪魔をするからかな?
    しばらくは食事中の飲み物はお水ですね

    便の色が黒くなると思うので驚かないでくださいね
    不安な事は購入した薬局の薬剤師さんに聞くといいですよ

    ひみつさん
    おはようございます!

    食事中と食事後には
    お茶を飲む習慣があったので
    驚きました

    でも、よく読んだら
    麦茶は OKみたいです
    でも、お湯が無難か?

    返信をありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かなめさん

    午前中摂ったほうがいいらしいです。
    それから病院で貰う鉄分は成分が体に残りやすいので、できればドラッグストアのサプリメントがいいみたいですよ。
    でも本当に貧血か病院でみてもらったほうがいいかもしれません。
    私もよく立ち眩みするので鉄分を飲んでいたのですが、診てもらったところ、原因は低血糖でした。。
    他の原因があるかもしれないですよ。

    病院で、血液検査なんて
    最近していないので
    自分で、鉄分不足かなぁ〜と
    ドラックストアで購入しました

    テレビの影響でもあるんですが〜〜

    頑張って服用してみますね

    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >悠さん

    おはようございます(๑′ᴗ‵๑)

    私は妊婦時処方された鉄剤服用していましたが吐き気が強く、副作用があって続けられませんでした(T ^ T)

    市販されているものも種類が沢山あると思いますが結局わたしは市販のサプリメントや食生活で鉄を摂取し、お医者さんからも身体に合わなかったらそれでいいとのことでした(^^)

    あまりご自分の生活に合わないお薬で尚且つ市販薬でも大丈夫なのでしたら気軽なサプリメントでもいいのかなーと思いました(*_*)

    ご無理なさらないようにして下さいね!!

    おはようございます!

    鉄剤の副作用が酷かったのですね
    妊娠中なのに大変でしたね

    まだ2日目なんで、
    副作用は感じていないのですが
    更年期で、ダラダラ生理があるので

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >悠さん

    おはようございます(๑′ᴗ‵๑)

    私は妊婦時処方された鉄剤服用していましたが吐き気が強く、副作用があって続けられませんでした(T ^ T)

    市販されているものも種類が沢山あると思いますが結局わたしは市販のサプリメントや食生活で鉄を摂取し、お医者さんからも身体に合わなかったらそれでいいとのことでした(^^)

    あまりご自分の生活に合わないお薬で尚且つ市販薬でも大丈夫なのでしたら気軽なサプリメントでもいいのかなーと思いました(*_*)

    ご無理なさらないようにして下さいね!!

    ゴメンなさい!
    変な所で発言ボタンを押してしまいました!
    失礼しました!

    兎に角、血を増やしたいのです

    ご意見、参考にさせていただきます!

    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コーヒー類がダメなのは、含まれるタンニンが鉄分の吸収を阻害するからです〜。
    どうしても食後のお茶が欲しい場合はタンニンを含まないものにシフトチェンジするしかないですかね。ルイボスティーとかはタンニン入ってなかったような?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    コーヒー類がダメなのは、含まれるタンニンが鉄分の吸収を阻害するからです〜。
    どうしても食後のお茶が欲しい場合はタンニンを含まないものにシフトチェンジするしかないですかね。ルイボスティーとかはタンニン入ってなかったような?

    食後、食器を水につけておき、
    その後お茶します。
    まったりタイムだったのに!

    でも、この際ノンカフェインな
    ハーブティーとか
    探してみますね〜!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も貧血です

    こんにちは!

    私は現在、病院で処方されている鉄剤を飲んでます。

    毎年健康診断で「要注意」程度だったんですが「要再検査」になって病院行ってきました。
    先生曰く、「貯金がなにもない状態」だったそうです。
    「その辺歩いてるお年寄りよりも体力ないかもよ?」とも。
    失礼発言だったら申し訳ありませんが、ホントにそうだったんです。
    デパートの階段、1階分どころか踊り場まででも息切れしてしまいました。
    椅子に座っている状態で、自分がふわ~っと浮いていくような、沈んでいくような・・・変な感覚もありました。
    健康診断前、3か月間、サプリで鉄分飲んだんですけど、到底間に合わない状況だったんでしょうね(笑)

    皆さんも、そんな症状あったらサプリではなく病院へ!

    そうそう、薬ですが、鉄剤と一緒にビタミンも処方されてます。
    一緒に摂ると鉄の吸収がいいそうです!
    ぜひ、ビタミンも一緒に。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >見た目健康そのものさん

    こんにちは!

    私は現在、病院で処方されている鉄剤を飲んでます。

    毎年健康診断で「要注意」程度だったんですが「要再検査」になって病院行ってきました。
    先生曰く、「貯金がなにもない状態」だったそうです。
    「その辺歩いてるお年寄りよりも体力ないかもよ?」とも。
    失礼発言だったら申し訳ありませんが、ホントにそうだったんです。
    デパートの階段、1階分どころか踊り場まででも息切れしてしまいました。
    椅子に座っている状態で、自分がふわ~っと浮いていくような、沈んでいくような・・・変な感覚もありました。
    健康診断前、3か月間、サプリで鉄分飲んだんですけど、到底間に合わない状況だったんでしょうね(笑)

    皆さんも、そんな症状あったらサプリではなく病院へ!

    そうそう、薬ですが、鉄剤と一緒にビタミンも処方されてます。
    一緒に摂ると鉄の吸収がいいそうです!
    ぜひ、ビタミンも一緒に。

    ありがとうございます!

    鉄分、大事ですよねー

    ビタミン剤ですか
    来月、健康診断があるので
    先生に聞いてみます!

    お互いに頑張りましょー!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 婦人科の先生が貧血はフラフラしたり立ちくらみはしないとおっしゃっていました。
    激しく動くと心臓がバクバクするとの事でした。

    実際、私も半年くらい前まで貧血で通院していました。
    確かに一番ひどい時は、階段の昇り降りだけで心臓がバクバクしていました。
    それと、とにかく疲れやすかったです。

    先ずは、病院で検査をしたほうがいいと思います。
    『鉄欠欠乏性貧血』、俗に言う『貧血』とはっきり診断されるのには血液検査だけでは判断されないはずです。

    もしかしたら、立ちくらみが貧血以外の可能性だってあるかもしれません。

    カフェインは鉄分を壊すと聞いたような気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん仰るように立ちくらみの原因を、きちんと病院で調べてもらった方が良いと思います。

    私も最近、立ちくらみ目眩があり、貧血かなあ…と自己判断してましたが耳鳴り等があったので耳鼻科に行った所、メニエール病でした。


    立ちくらみや目眩も侮れないので自己判断せず検査してみて下さい。

    後、薬は、水で摂取しないと効果が弱まったりまたは、その逆で強くなる事があるので必ず水での摂取が必要らしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 医師に確認したことがあります。
    お茶やコーヒーなどのカフェインがダメだと言う説が昔ありましたが、今は問題ないそう。
    ただ、食後に飲むのは守った方が良いです。胃が弱い人は負担になるし効率悪くなりますからね。

    改善には時間かかりますが、(輸血じゃないから)お大事になさってください^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >トマトさん

    婦人科の先生が貧血はフラフラしたり立ちくらみはしないとおっしゃっていました。
    激しく動くと心臓がバクバクするとの事でした。

    実際、私も半年くらい前まで貧血で通院していました。
    確かに一番ひどい時は、階段の昇り降りだけで心臓がバクバクしていました。
    それと、とにかく疲れやすかったです。

    先ずは、病院で検査をしたほうがいいと思います。
    『鉄欠欠乏性貧血』、俗に言う『貧血』とはっきり診断されるのには血液検査だけでは判断されないはずです。

    もしかしたら、立ちくらみが貧血以外の可能性だってあるかもしれません。

    カフェインは鉄分を壊すと聞いたような気がします。

    カフェインは意外と
    鉄分の吸収によくない事が
    今回、皆さんのご指摘で
    理解

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぁ・・・
    また、やってしまった

    まちがいで発言ボタンを押してしまった。
    すみません!

    カフェインには気をつけますね〜!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    皆さん仰るように立ちくらみの原因を、きちんと病院で調べてもらった方が良いと思います。

    私も最近、立ちくらみ目眩があり、貧血かなあ…と自己判断してましたが耳鳴り等があったので耳鼻科に行った所、メニエール病でした。


    立ちくらみや目眩も侮れないので自己判断せず検査してみて下さい。

    後、薬は、水で摂取しないと効果が弱まったりまたは、その逆で強くなる事があるので必ず水での摂取が必要らしいです。

    メニエールですか?
    どんな検査を受けたのですか?

    今も治療中なのですか?

    お互い、頑張りましょうね

    つらい事があったら
    ここで皆さんとお話ししましょうね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主様

    >40代さん

    メニエールですか?
    どんな検査を受けたのですか?

    今も治療中なのですか?

    お互い、頑張りましょうね

    つらい事があったら
    ここで皆さんとお話ししましょうね

    その後、立ちくらみの症状は、いかがですか?

    私は、最初、貧血だと思い内科に行きましたが貧血ではなく原因は、わからないですね。疲れじゃない?みたいな診断をされ…様子を見てましたが、フワフワした目眩や立ちくらみが多発するようになったので色々、調べたり聞いたりしたところ目眩や立ちくらみは、三半規管も要因の一つ…と、聞き耳鼻科に行ってみては?と、促され耳鼻科に行きました。


    検査は、至って簡単でしたよ。耳の中の厚を測ってくれたり、聴力検査や、双眼鏡?みたいなものをかけられ先生に頭を、ブンブン振られ急に止められる…(笑)

    止めた時に眼球の動きを見るらしいです。
    私の場合は、右側の眼球がかなり揺れていたらしいのでそのせいで立ちくらみや、目眩がおき、血流や代謝も悪くなり難聴気味でメニエールですね。と…。

    メニエールは、治らないそうです。

    ただ、代謝や血流を良くするお薬を、処方してもらい飲み始めてから目眩は、改善しましたよ♪


    今は、良くなっているのでお薬は、症状が出たときしか飲んでませんよ。

    トピ様も耳鼻科にて診察されてみては、如何でしょうか?貧血であれば耳鼻科でもお薬は、処方されますし原因も分かるのでは?とも、思いますが…。

    あまり無理せず、ご自愛下さいませ♪

    鉄分に関して参考にならずすみませんm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 健康診断

    受けられた方がいいですよ!
    私も同じ年頃に貧血(かなり重症)で引っかかって、病院に行く羽目になりましたが、子宮筋腫見つかりました。
    ちなみに、病院で処方してもらう貧血の薬は、コーヒー・お茶等は全然びくともしないとの事でした。
    何でもないに越したことはありませんから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事、ありがとうございます

    貧血と耳鼻科、思っていませんでしたが、今度行って見ようかな、
    と思いました

    メニエール、症状が改善して良かった
    ですね!
    私もとりあえず鉄分サプリメント
    続けてます

    お互いに
    良くなります様に!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    受けられた方がいいですよ!
    私も同じ年頃に貧血(かなり重症)で引っかかって、病院に行く羽目になりましたが、子宮筋腫見つかりました。
    ちなみに、病院で処方してもらう貧血の薬は、コーヒー・お茶等は全然びくともしないとの事でした。
    何でもないに越したことはありませんから。

    来月、婦人科検診なんで
    多少自費になっても
    色々調べてもらいますね〜!

    やっぱり、市販薬と
    処方箋薬は違うんですね〜!

    ありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です