現在の発言数442,132件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

ほぼパンしか食べない生活...変?!

私は一人暮らしをしている20代女子です。
非常に偏食で好きなものしか食べないという食生活を送っています。
その好きなものというのがパンでして。。。
自炊は一切せず、3食パン(菓子パンや惣菜パン)を食べています(*_*;
日本人たるものお米を食え!って感じなのでしょうが、パンが好きなのでどうしてもパンばかり食べてしまいます。
たまーーーにお米が食べたくなる時があるので、そういうときはお米を食べますが。。
あとはお菓子も好きなのでお菓子をよく食べます。


同じように毎日パンばかり食べている人はいますか?
やはり私はおかしいでしょうか?(ー_ー;)

数年この食生活なのですがいまのところ糖尿病や肥満もないし血液検査も至って正常です。

皆様の意見を聞いてみたく質問してみました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 「おかしい」「変」とは言いませんが、一般的には
    「バランスよく食べる」が健康にいいというのはあなたもご存知でしょう。
    そうすると、あなたの食生活は健康にいいとは言えないのは確かです。
    「糖尿病や肥満もないし血液検査も正常」はあくまで「今のところ」です。
    この食生活によって40代以降、数値がどう変化するのか、わたしなら気になります。
    妊娠・育児を希望する場合もどんな影響があるのか気になるところです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あなたの身体です。あなたの好きにしたらいいでしょう。おかしいと指摘されたところで、あなたに改める気はないでしょう?壮大なる?動物実験の結果が楽しみです(笑)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それはそれで、いいんではないでしょうか。
    パン食だけだからと言って、欧米人が特定の病気になったという話も聞きませんし。
    ただ、腹持ちがよくないことは確かなので、カロリー摂取過多にならないよう、気をつけたほうがいいかもしれません。
    また、ガス欠が命とりな職業とかスポーツをやっておられるなら、見直したほうがいいかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いいんじゃないの?
    あなたのカラダですし。
    ここで、それを広めて何を求めてるの?

    会社にも居ますよ。
    朝晩カレーだけ・昼惣菜パン って人が‥
    かれこれ20年以上その生活らしいけど‥
    痩せてて醜いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  私の妻も似たような食生活だったみたいで、血液検査は問題なくても突然めまいで倒れたり、慢性的な便秘だったり、そして最たるものは味の良し悪しが判らないという言葉。
     これは偏食起因の食物繊維や亜鉛不足が悪影響及ぼしているに違いないと、結婚後から食生活改造に取り組みました。

     三年経ってみて判ったのは、それらのウィークポイントがすべて解消したと言うこと。
     あと、私自身よく判らなかったのですが、義両親からは妻の顔色と表情が明るくなったとのことです。

     20代ではまだリアルに感じないと思いますが、食物繊維を蔑ろにし吸収の良い糖質のみ採っていると着実にすい臓へダメージを与え、気付いたときには糖尿病予備軍になり好きなものも容易に食べられぬ生活が待っています。

     バランスの良い食生活と言うのはそれなりに意味がある事だと理解し、主食の種類は問いませんが、せめてサラダを毎食組み合せることをお勧めしたいですね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主食がパンでも変じゃないです。
    せっかくの一人暮らし、家族の都合に左右されずに自由に偏食を楽しむのも醍醐味ですよね。
    すべては自己責任で。

    ただ、今は20代なので健康診断をしても数値には出ませんが
    それは家族と暮らしていた頃の食生活の「貯金」があるからです。
    今はその「貯金」でなんとかなっているということは承知しておいたほうがいいですよ。

    不健康な食生活は、お肌に顕著に現れます。
    食生活の差が、同級生とのお肌の差、見た目年齢の差に出てくるのでお気をつけて〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 20代でも健康は大事

    私も20代ですが、独身の時と比べて結婚した今は健康に気をつけています。
    というのも、最近立ちくらみや目眩を良く起こすからです。

    独身時代は好きなものを好きなときに食べる生活でした。
    もちろん栄養なんて考えてませんでした。
    けどもまだ若いはずなのに、今は体が衰えた感じがしています。
    野菜など健康に気を使った食事をした後は体が軽い感じがします。

    パンを食べるのは否定しません。
    パンと一緒にサラダなど、ビタミンなども一緒にとるようにしてみたらどうでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うーん。食についてもう少し勉強された方が良いような
    …( ̄▽ ̄;)
    肥満はないようですが、内臓脂肪がたまってたり今は良くても骨粗鬆症になったり…
    パン食が悪い訳ではなくそれだけというのがダメですね。
    身体はアルカリ性に傾けた方が良いし、腸のためには食物繊維が必要だしそういう意味でも野菜、海藻が足りなさすぎです

    自己責任だとは言い切れず医療保険が圧迫されそうで…
    生活習慣病とはまさに生活習慣からくるものなのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もパン好きで、パンがあればお米なくてもいいって思ってましたが、お米に雑穀とか玄米とか混ぜたら美味しくて、これならご飯もありかな~と思いました。栄養もあるし、ためしてみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本人が気にしないならいいけど

    変ではないですが、パンは油や糖分も多いですし菓子パン・惣菜パンはカロリーも高いので検査に引っかからなくとも健康にいいとは言えないです。

    何より生活習慣ってなかなか変えられるものではないので、年取ってから健康重視のご飯にすればいいやーもなかなか難しいのですよ。
    まぁ一人暮らしで自炊するのもお米を使い切るのもなかなか大変なのでパンの方が手軽なのはわかりますが、このままではよくないと思っているなら少しずつでも改善していった方がよろしいかと思います。

    偏食もなるべくなくしていかないと、人によっては育ちが悪いとか言う方や失礼だって方もいるのでお気をつけて。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 米かパンかと言ういぜんの問題ですね。

    食事とは何か、栄養とはなにか、バランス取るとはどういうことなのが、健康を保つ必要性、健康であろうとする本能、身体を害した場合の結果。
    全部分かった上で、そうしたいからする、というなら馬の耳に念仏、何も言うことはありません。

    自分から身を危険に晒している、という意味では変です。健全ではありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 変じゃないけどおかしいと思う。

    バランスとか大丈夫?って思っちゃいます。
    パン食の国の人とかいるだろうから大丈夫かもしれませんが。

    偏食って言っちゃってるって事は自覚ありですか…?


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 独身の間なら

    にゃんこさんが独身なので 毎日がパン食でも誰も文句は言いません。
    以前、スナック菓子とジュースで毎日暮らしてる女子を見ました。
    それに比べたら、はるかに食事らしい気がしますw
    サンドイッチもコロッケパン、ピザパン、カレーパンもありますし・・・(*^ω^*)
    野菜ジュースや豆乳を飲んで 果物でも食べればバッチリ・・?
    一応、健康にも気を使ってるようですから大丈夫でしょう。

    パンに飽きたら、別の物を食べたら良いと思います。
    飽きなくても、自分が見て美味しそうと思った物を食べるのが幸せです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です