現在の発言数449,664件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

みなさんってどんな時に料理を楽しいって思いますか?♪

社会人になって一人暮らしを始めて
自炊をするようになったんですけど、
いつもいつも料理をしてて、
段々料理が作業になってきている自分がいます…

みなさんってどんな時に料理って楽しいなとおもいますか?
教えてください!!!

前に同じ質問あったらごめんなさい!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • 食べたいものを作るのが楽しく作るコツかな?
    もし、食べたいものが揚げ物ばかりなどだったらダメですが。。。
    私は基本私の作りたいもの、もしくは冷蔵庫にあるもので作ります。
    冷蔵庫であるもので作る場合、何を作ったら?
    どう調理したら美味しくなるかな?と考えるのが楽しいです。
    クックを参考に、こういう組み合わせがあるのねぇなんて新しい発見があるので、
    自分でアレンジします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎回じゃなくても
    盛り付けに凝ってみると楽しめますよ?

    カフェ風ワンプレートにしたり、
    ウインナーや目玉焼きをちょっとキャラに変えてみたり?

    ランチョンマットを何枚か揃えるのも
    料理作りや食べる時にテンションが上がって良いですよ❤️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おいしくできたとき

    せっかく手間と時間をかけて作っても、おいしくないと「ガーン…」。
    でも、クックパッドに出会ってからは、「ガーン」のシーンがめっきり減りました!
    わたしの場合はおいしくできたら、料理は楽しいって思います。
    普通の答えですね。

    あと、食材を使い切ったときにもニンマリします。
    もらい物をする機会が多いので、無駄にしないよう、
    調理や保存に力を注ぎます。
    これができるのもクックパッドのお陰です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • タイ料理、イタリアン、フレンチ、お好きですか♪

    お店でしか味わえないと思っていた料理が・・・
    数百円のナンプラーやバジルやアンチョビ、バルサミコ酢を揃えることで再現できる・・・
    それを知った時にテンションが上がりました♪

    完コピは無理でも、そこに近づこうとする過程でいつの間にか上達してるんですよね♪
    味よりも、そんな自分の努力に感動しつつ☆多めの甘い評価をしてみたり(^_^)/

    何だかマンネリ気味って思う時は手軽に調味料を変えてみて下さい。
    醤油→ナンプラー
    味噌→オイスターソース
    酢→バルサミコ酢、白ワインビネガー
    サラダ油→エキストラバージンオリーブ、ゴマ油
    塩胡椒→クレイジーソルト、クレイジーガーリック

    あとは食べてもらう誰かです♪
    おいしい腕どんどんみがいてくださいね(^_-)
     


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 適当にまぜたのに奇跡に近い味になるとき
    天才かもと錯覚
    あと新しい調味料を仕入れたとき
    やはり自分だけじゃなく、人にほめられるといいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさまありがとうございます!

    あたたかいメッセージをおかずにご飯が食べられそう…


    みなさまのアドバイスを参考にしてみます!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  独り暮らしの頃は友人と食べに行って美味しかったものを、おサイフと人の目を気にせず心ゆくまで食べたいと自宅で再現すると言うのが趣味みたいな感じで、楽しんでおりました。

     結婚後は相手の好みに合わせアレンジして作ってみて、共感を得ることが充実感に繋がっていますね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じく社会人一年目です。
    大学時代から自炊やってます。

    →同期、友だちに料理を作ってあげる。
    すごい喜ばれるので、
    料理やっててよかったなと思います。

    →ご飯、お弁当の写真を撮る。
    作るだけでは勿体無いので
    写真を撮ってます。
    SNSやアプリに載っけて
    コメントつくと嬉しいです。

    →料理をやり始めて
    食に関心を持つようになった。
    やっぱり手作りの料理は美味しいです。
    働く原動力ですね。

    ざっとこんな感じですかね!
    お互い頑張りましょう(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たとえばオムライス…外で食べたら…800円…家で作ったら原価100円ちょっとと思ったら、とっても楽しく作れますし、私はテンション上がります…でも私だけかも…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 安いもの、旬のものを適当に買ってきて、

    レシピ検索しつつまわしてまわして数日~2週間掛けて綺麗に使い切った時の快感!!
    盛り付けが綺麗に出来たとき、美味しくできたとき。

    元々料理が嫌いすぎて辛かったけど、自分の楽しいと思う部分に集中したら4年経って克服できました。スーパーであれないこれないって探すのが嫌なので、適当にポンポンってカゴに入れて後でレシピ考えるの、私には合ってます。買い物めっちゃ早いです!(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手元に神経を集中させて、ひたすら食材を切る時です。
    日頃の嫌なことも忘れて無心になれます。

    気付いたら大根丸ごと1本刻んでしまいました。これから何を作ろうか、考えるのも楽しいですね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 魚好きなので、良い魚が手に入った時。テンション上がりまくります。
    今日はホタテの子とチカ、きゅうり(魚のね)が手に入ったので
    ホタテの子は昆布と煮て、きゅうりは塩焼き、チカは南蛮漬けにして
    1週間常備菜として食べ続けます。
    自分の好きな食材をちょっとランクを上げて買うと「美味しく作りたい!!」
    って思えるのではないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は自宅に畑があるので朝採れ野菜のフレッシュサラダ用のドレッシングの味付けが上手くいった時が楽しいですし、それで頂く事も楽しくて嬉しいですヾ(≧∀≦*)ノ〃

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気分が乗った時です。
    そういう時は、凝った物を作りたいと言う欲も出ますし、美味しいものを作りたいと言う気分の盛り上がりがあれば必然的に味も上手に仕上がります。
    反対に、料理に対するモチベが保てない時は凝った物なんて絶対作りません。
    料理はこなさなければならない義務になり、最小の手間で最大の効果を上げる事しか考えません。
    そんな時に凝った事をしようとしても、なんだかイマイチな仕上がりになっちゃいますね。
    おそらく、必要な気配りが欠けちゃうんだと思います。
    そういう時は作りなれて目を瞑っていてもできそうな、お味噌汁と焼き魚と何かの煮付け(ヒジキとか切り干し大根とか高野豆腐の肉詰めとか)、そんな感じでお茶を濁します。
    仕事帰りのスーパーでは、安くて楽そうなメニューは何か?しかも翌日のお弁当のおかずにも流用できそうなヤツ!
    そればっかり考えてる日々ですね。ダメですね。
    家族が今日の御飯なに?わぁい!て言ってくれるから頑張れてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 多分ですけど、一人暮らしされてるんですよね?



    ご家族の為に料理される方とは、またテンションが違うのではないかな?

    ご自身の料理が上達されて美味しいと感じたら楽しく作れるようになるのかなとか思います。
    休日など料理の上達に時間を費やしたり何とか、興味が湧くようされたらと思いました。

    参考にならなかったらごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お母さんの料理で美味しかったものを作る!
    すぐにはできないけど、近い味が作れたら、モチベーションも上がりませんか?
    今度、帰省をしたときに、家族に披露できるようにするのも励みになるかなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です