現在の発言数455,516件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ジップロックの再利用

使ったジップロックを洗ってくるくる丸めて冷凍庫に保管して何回も使っていますが、日にちが経つと嫌な臭いがします。食品を冷凍しているジップロックも日にちが経つと同じ嫌な臭いがします。あの臭いはジップロック自体の臭いなのか、冷凍庫の食品の臭いがジップロックにつくのか、どちらでしょうか? 何か対策はありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • 使ったジップロックを洗って乾かして大きめのジップロックにまとめて収納庫にしまってます。
    その時は、軽く折り曲げる感じで。

    食品を入れる時は、野菜は野菜用。
    魚はラップして入れるけど‥魚用に分けてます。
    匂い?気にして無かった( ̄O ̄;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は普通のビニールにラップでくるんだ食材を入れてからジッパー袋に入れて使ってますが(要はじかに入れないということ)
    穴が開いてなくて、ねぎなどのにおいのきついものを入れた後など洗っても匂いが落ちないとき以外は、洗って乾かしてジッパー袋専用の引き出しに保管して再利用してます。

    保管中のにおいの変化は感じたことがないので冷凍臭なのではないかな?
    しかし、そもそも「冷凍庫で保管」って考えたことがなかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も何度か洗って使います。(カレーはダメね)

    くたびれてきたら、昔は子供のこちゃこちゃしたおもちゃを入れていました。
    合体したら、ロッボットや車になるのがあるじゃないですか、それを分けて入れたりしていました。

    今は、ビニール袋がわりにしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷凍庫に入れっぱなしのラップも同じ臭い

    昔から気になっていましたが、ラップで包んだ食品を冷凍庫に長い期間入れて置いても、ジップロックの場合と同じ嫌な臭いがします。どうしてでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 直に入れたのは再利用しません
    ラップにくるんだ物だけは再利用します

    が、洗って乾かして引き出しです
    何故に冷凍庫なんですか?
    常にストレス与えると結果的に劣化しますよ?

    嫌な匂いした事はないですよぉ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新品にニオイはない

    今、新品のジップロップを嗅いでみました。
    特にニオイはありませんでした。
    使用後のジップロップがにおうということは
    食品のニオイが移った、
    もしくは目に見えない洗い残しの腐敗臭なのかも。

    ジップロップを使い捨てにするか使い回すかは
    何度も議論されていることです。
    もちろん、個人の自由でいいと思います。
    我が家の場合、ラップなしでじかに食品を入れた袋は使い捨てです。
    また、ジップロップは折れたりすれたりすると穴があきやすいので、
    繰り返しの利用には耐えられないと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ニオイがついたら食品使用は あきらめます。
    小物整理くらいしか思い浮かばないのですが

    私もなるべく小分けも兼ねて食材をラップで包んでファスナー袋が汚れないようにして使用後はくるくる巻いて冷凍庫保管して何度か使い廻しています。同じかたがいらっしゃって嬉しいです(^O^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やはりラップしないで食品を入れるのが原因か?

    >50代さん

    ニオイがついたら食品使用は あきらめます。
    小物整理くらいしか思い浮かばないのですが

    私もなるべく小分けも兼ねて食材をラップで包んでファスナー袋が汚れないようにして使用後はくるくる巻いて冷凍庫保管して何度か使い廻しています。同じかたがいらっしゃって嬉しいです(^O^)

    くるくるはこちらの掲示板で教えていただいた収納法です。ラップして袋に入れるのは、ご飯、茹でた麺類。他はラップしないですね。それが原因でしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何度か使い回したい、けど洗って乾かすのか面倒でラップしてからジッパー袋に入れてます。
    ニオイは冷凍庫そのもののニオイが移っている可能性も高いかなと個人的には思います。
    見た目のくたびれた感が大きくなったら処分します

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 直接、漬けダレと具材を入れておいたり、生魚もラップして入れても臭いますよ。

    わたしは、漬け込みは使い捨て、それ以外の生ものはラップして入れて、洗って乾かし、アルコール除菌してます。
    生魚は生魚に、肉は肉、加熱後の物は生ものに使った袋には入れない、と分けてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 再利用しないです。

    たとえラップした食材を入れたとしても食品保存用としては再利用しないです。
    再利用の使い道として私自身は、生ゴミのニオイ漏れ防止になればと思いゴミ処理に使っていますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ニラを直接入れ冷凍しているのが原因かも

    >ココさん

    直接、漬けダレと具材を入れておいたり、生魚もラップして入れても臭いますよ。

    わたしは、漬け込みは使い捨て、それ以外の生ものはラップして入れて、洗って乾かし、アルコール除菌してます。
    生魚は生魚に、肉は肉、加熱後の物は生ものに使った袋には入れない、と分けてます。

    何に使ったかわかる方法は? シールを貼るのですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 使い分けです。

    肉や魚などの生ものを入れたら使い捨て。
    カレーやおかず類を入れたものも使い捨てです。

    使いまわすのは野菜のカットと果物類くらいです。
    再利用する時は、キッチンの除菌漂白剤に浸して洗浄しています。
    二度以後は劣化があると思うので、再利用していません。

    冷蔵庫の匂いが移るというのはあると思いますし、
    入れていた食材の匂いも移るように思います。
    雑菌の繁殖があると思っています。

    やり方や感じ方はそれぞれあると思いますが、
    匂いって袋そのものの劣化もあるのかもしれませんね。
    想像ですけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 使ったジップロックは水洗いしてくるくる丸めて冷凍庫にしまう

    細菌を心配するご意見がありますが、冷凍すれば細菌は死ぬので無菌になるのでは? 冷凍庫の中は無菌なのでは? もちろん、食品がこびりついて落ちないものなどは一度使ったら捨てています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 細菌いろいろ

    菌により
    死滅する温度他の環境って異なるのではないでしょうか
    死滅せず 休眠状態になる場合もあるのでは?

    油まみれになったのを洗剤を大量に使って洗って再利用はナシ(即廃棄。)ですが
    ラップ使用で見た目きれいなら再利用してます。
    ミートソースやトマト缶の余りはバットにラップを敷きその上に流し固めてからジッパー袋に入れ冷凍保存してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マイナス200度でも生きている菌は有ります。

    >りなさん

    細菌を心配するご意見がありますが、冷凍すれば細菌は死ぬので無菌になるのでは? 冷凍庫の中は無菌なのでは? もちろん、食品がこびりついて落ちないものなどは一度使ったら捨てています。

    なので冷凍庫の中ならマイナス20度で生きている菌は存在しているそうです。
    生きている菌と休眠状態の菌があって、
    ボツリヌス菌などは冷凍庫の中で生きているそうですし、
    カビや菌は冷凍庫から出してすぐに増殖を始めるものが多いので、
    結果的に無菌ではいられません。

    ヨーグルトの菌は冷凍しても生きている例から想像してみてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 補足です。

    菌の増殖は気にならず匂いだけが気になる場合、
    防臭袋や消臭袋を検索などされると出てきます。
    ちょっとお高いですが、冷熱両用でレンチン・冷凍出来るものもあるみたいです。

    再利用にこだわられる場合は匂い移り無しを探せばあると思います。

    インターネットで検索される場合のワードは、
    「冷凍庫 匂い 菌 袋」 、または、
    「防臭袋 消臭袋 のどちらかと 「食品保存」を組み合わせてみてくださいね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 再利用の順番自体が
    1回目: 野菜(非加熱で食べるもの)

    2回目: 野菜(加熱して食べるもの)

    3回目: 肉魚脂っぽいもの

    4回目: 生ゴミ袋

    としていて、”1回目”の使用後に洗って干して丸めて常温で保存していますが、匂いが気になったことはないですね。
    (・_・?
    プラスチックの劣化か、洗っても取りきれず付着している微量の油が酸化しているとかでは⁇

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じ臭いが

    >コッコさん

    菌の増殖は気にならず匂いだけが気になる場合、
    防臭袋や消臭袋を検索などされると出てきます。
    ちょっとお高いですが、冷熱両用でレンチン・冷凍出来るものもあるみたいです。

    再利用にこだわられる場合は匂い移り無しを探せばあると思います。

    インターネットで検索される場合のワードは、
    「冷凍庫 匂い 菌 袋」 、または、
    「防臭袋 消臭袋 のどちらかと 「食品保存」を組み合わせてみてくださいね。


    ラップ、ジップロック、プラスチック容器には臭いが吸着しやすいのでは? 同じ臭いがします。水洗いしてくるくるまるめてすぐ冷凍庫へ。使う時は必ず水洗いしてから。食べる時は解凍、加熱して殺菌します。
    肉、魚は入れません。どの袋を何に使ったのかわかりません。たぶんニラやネギを直接入れた袋に臭いがついたのかも知れません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷凍庫の嫌な臭いがちく

    やはり食品や冷凍庫の汚れによるものではないか
    できれば入っているものを早く使用して解凍し掃除をした方が

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です