現在の発言数441,095件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

ポエム募集~

たまには気分転換にポエムを書いて楽しみましょう


暖かい風が私に届いた
私もあと少しで、白くなって空に遊びに行く

みんなとお別れ
みんなと違う所に行く

だけど

ぐずついてはいられない

早く旅に立って
早く場所を探して
早く子孫を生むんだ

byるこ

です
小6です
みなさんも気軽にどうぞ

このポエムについての評価もお願いします
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • るこさんのポエムの主人公は雲…なのかな?
    子孫とあったので…え???でした(;^_^A
    もう少し主体がなにか文章で分かりやすいと、作品に入り込みやすいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >お節介ごめんさん

    るこさんのポエムの主人公は雲…なのかな?
    子孫とあったので…え???でした(;^_^A
    もう少し主体がなにか文章で分かりやすいと、作品に入り込みやすいですよ。


    主人公はたんぽぽだと思いますが…!?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ(*゜Q゜*)なるほどー!ありがとうございます!笑
    それなら納得!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • タンポポ?

    何の深みもなく伝えたいことも感じられずもったいない。
    もう少し語彙を選ぶと良いかも。
    これだとただ裏も何もなく言葉を並べただけだよね。

    もしタンポポだとしたら風景は見えるけどそれだけ。
    タンポポの人生と自分の生き方を想像させたりとかもう一つ何か欲しいところ。
    でも明るく前向きなのは良い。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • ポエムに裏って必要かなぁ?
    たんぽぽとか綿毛といった言葉を使わずにたんぽぽを連想させるところがステキだと思うけどなぁ
    たんぽぽの綿毛が風に乗って飛んでいく風景が見えるなんて、それで充分じゃないですか?
    更に言えば、仲間と離れても力強く生きていこうとするたんぽぽにるこさんの生き方を重ねているように思ったので、決して言葉を並べただけとか風景が見えるだけとは思いませんよ
    読む方がイマジネーション働かせて言葉の裏を探るのも面白い楽しみ方になりますね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    タンポポ?

    何の深みもなく伝えたいことも感じられずもったいない。
    もう少し語彙を選ぶと良いかも。
    これだとただ裏も何もなく言葉を並べただけだよね。

    もしタンポポだとしたら風景は見えるけどそれだけ。
    タンポポの人生と自分の生き方を想像させたりとかもう一つ何か欲しいところ。
    でも明るく前向きなのは良い。

    あ、そうですか

    もう少し、詳しく書けるように頑張ります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん


    ポエムに裏って必要かなぁ?
    たんぽぽとか綿毛といった言葉を使わずにたんぽぽを連想させるところがステキだと思うけどなぁ
    たんぽぽの綿毛が風に乗って飛んでいく風景が見えるなんて、それで充分じゃないですか?
    更に言えば、仲間と離れても力強く生きていこうとするたんぽぽにるこさんの生き方を重ねているように思ったので、決して言葉を並べただけとか風景が見えるだけとは思いませんよ
    読む方がイマジネーション働かせて言葉の裏を探るのも面白い楽しみ方になりますね

    ありがとうございます
    もう少し楽しくさせられるようなポエムを作っていきたいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 別れの日
    今までの思い出忘れない
    大好き、大好き、みんな

    一緒に泣いたこと、一緒に悲しんだこと、一緒に笑ったこと
    絶対に忘れない

    そして今までありがとう
    さようなら

    byちこ

    こんな風でいいのかな笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんだってポエムですが、理解・共感を得たいならもう少し練らないと。小6ですというのが余計です。小6なのにこれだけ書けるという意識の表れや、小6で「子孫を生む」というのはどうかな?と感じでしまわれるのかも。
    ポエムは受け取る側が思えばいいことなので何を書いてもOKです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 書いてみよーかと思います
    お手柔らかに…_(..)_


    「鳥」

    鳥が自由だなんて誰がいったのだろう
    翼で大空を飛ぶのは自由に見える

    けれど
    見えない強風で煽られたり
    突然の大雨や嵐だってある

    羽を休める場所を求めて何㎞だって飛び回る

    たくましく力強く羽ばたくその両翼で
    どこまで行けるのか自分の限界を試すように
    どこまでもどこまでも風をきって飛ぶ

    自由という名の孤独を抱え

    あの鳥は一体
    どこへいくのだろう

    その先には
    何があるのだろう

    ただひとつわかるのは

    自分の翼で見いだした
    自分だけの宿り木だろう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あの日
    会いたかった。
    でも、会えなくて
    それで、そのまま
    東京へ

    あれから、帰省した時に
    偶然 四条の大橋のたもとで
    再会したね。

    従妹がいたから 
    話せなかった。
    未練と思われたく無くて
    しらんふり した。

    貴方の視線は痛いほど
    感じたけど。

    もう過去にしないと
    いけないと判っていたから
    ごめんね。

    会いたい
    そして、つないだ手は
    今度は離さないからね。

    次の世界で 必ず会おうね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もポエムかいてみます!

    いつから自信がなくなったのかな

    才能ないしむり。

    なんいいわけ


    みんな天才だなんて言われる人は
    それだけの努力をしている

    だから
    才能あるからいいよね
    とか
    才能あるから頑張りな
    とか
    言われても余計しんどくなるだけなんだ

    その技術だけじゃなくて
    努力を認めてあげて

    その時きっとあなたになにが大切か
    見えるはず
    byあみ

    こんなんでいいのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です