現在の発言数441,916件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

4世帯の苦痛

誰にも相談できないでいるから辛い。
8年前に岩手から千葉に嫁に来ました。
旦那の家族は義父、義母、子供二人、義祖母、義叔父と私の8人で同居してます。

一番の問題は祖母です。一言で言うと、おしゃべりクソババアです。87歳にもなって何でも知ってないと気が済まない。何にでも首を突っ込みたがる。家庭でおきた出来事を実の娘に電話をして年中あることないこと言ってます。その娘も近くに嫁いだので家にきたりします。ウザいです。
義父が少し強く怒ると「死んでやる、殺してくれ、山に捨てくれ」とすぐ言います。面倒なので義父も義母も諦め状態。

嫁に来て何回か私と祖母とでもめました。そのたびに義父が私に「我慢してくれ」と言いました。
先日も、悪いことをした娘に私が怒ったことが義祖母は気に入らなかったみたいで義父に「あんなに怒ったらかわいそうだ。お前がちゃんと嫁に言わないのが悪いんだ。」と怒ってました。私は悪いことは悪いとちゃんと叱るべきだと思ってます。私達若夫婦の子育てに口を出さないで欲しいんです。その後いつも通り「辛いだろうけど…。」と義母に言われた。旦那はいつも「祖母のことは気にしなきゃいい」とそれだけ。それってまた我慢してくれってこと?結局、この家には私を守ってくれる人が誰もいないんだ。その瞬間私の中の何かが切れた気がしました。私は何故こんなに我慢してまで子の家に住んでるんだろうか?
実家にも、誰にも相談出来ず、毎日辛いです。涙が出てきます。義祖母が死ぬまで我慢するしかないのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • 何か気持ち分かります…。あたしは義理両親と私達、娘で生活していますがやっぱり同居は色々あります。なんかあるごどに旦那にはお前が言えばいい。気にするな、気にしすぎ。か、黙りこむかです。

    旦那の言い方もダメですよね!

    うちを出てアパート暮らしは考えには入っていますか?
    あたしも同居での悩みを実家の両親に意をけして言ってみたら味方になって話を聞いてくれストレスが和らぎました。我慢なんてずっと続きませんよ。

    イヤイヤ一緒に居て、喧嘩して憎しみあってしまうなら離れた方が、見えない方がお互い幸せなんじゃないかな…って最近、思えるようになりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >悠さん

    何か気持ち分かります…。あたしは義理両親と私達、娘で生活していますがやっぱり同居は色々あります。なんかあるごどに旦那にはお前が言えばいい。気にするな、気にしすぎ。か、黙りこむかです。

    旦那の言い方もダメですよね!

    うちを出てアパート暮らしは考えには入っていますか?
    あたしも同居での悩みを実家の両親に意をけして言ってみたら味方になって話を聞いてくれストレスが和らぎました。我慢なんてずっと続きませんよ。

    イヤイヤ一緒に居て、喧嘩して憎しみあってしまうなら離れた方が、見えない方がお互い幸せなんじゃないかな…って最近、思えるようになりました。

    悩みを聞いてくださる方がいて助かりました。

    面倒くさがって言わないと言うのは違うと思うんです。旦那も旦那で「気にしなきゃいい」じゃないよ‼って思います。旦那が私の味方をしてくれないと誰もしてくれないじゃん‼と思ったり。不満です。

    田舎過ぎてアパートが近くに無いんです…。

    実家に言ってしまったら親同士の中が悪くなるんじゃないかと心配です。だから誰にも言えなくて…。
    でも悠さんに聞いてもらって救われました。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 旦那さんが自分の味方になってくれるだけでどれだけ気持ちが救われるか分かって欲しいですよね…。
    同居なら尚更そうでなくちゃやってられません。

    私も同居ですが、精神的に辛くなると蕁麻疹がよく出ていました。


    旦那さんが早く主さんの味方になってくれますように…!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いやいや私も現在義母の事で悩んでてその悩みもあたしが我慢するの?って感じの問題なんです(xдx;)

    似ていてコメントしちゃいました!しかも旦那の言い方も似ていて…。

    旦那だけは味方してもらってガツンと言って貰いたいですよね…!!

    アパートないんですか…
    うちも問題なかったらアパート暮らしなんてしたくないんですが中々決めかねています(T ^ T)

    うち出るのもお金ですもんね。

    親同士の問題もあたしも考えた事あります(*_*)
    義母ならまだしも祖母ですもんね〜…
    義母は力になってくれそうですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >kanaさん


    旦那さんが自分の味方になってくれるだけでどれだけ気持ちが救われるか分かって欲しいですよね…。
    同居なら尚更そうでなくちゃやってられません。

    私も同居ですが、精神的に辛くなると蕁麻疹がよく出ていました。


    旦那さんが早く主さんの味方になってくれますように…!

    本当に旦那はわかってないですよね。話を聞いてくれて、よくやってるよとか一言あるだけでも全然違うのに…。
    もう少しわかってもらえるように努力します。コメントありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おカネですよね~

    >悠さん

    いやいや私も現在義母の事で悩んでてその悩みもあたしが我慢するの?って感じの問題なんです(xдx;)

    似ていてコメントしちゃいました!しかも旦那の言い方も似ていて…。

    旦那だけは味方してもらってガツンと言って貰いたいですよね…!!

    アパートないんですか…
    うちも問題なかったらアパート暮らしなんてしたくないんですが中々決めかねています(T ^ T)

    うち出るのもお金ですもんね。

    親同士の問題もあたしも考えた事あります(*_*)
    義母ならまだしも祖母ですもんね〜…
    義母は力になってくれそうですか?

    先立つものはお金ですよね(^^;
    でも唯一トイレとお風呂が別なのは本当に良かったです。

    義母は私以上に虐められてけなされて生きてきた人なので、義祖母に何を言っても無駄だと多分あきらめてるんです。

    実家に相談するのも、もう少し考えてからにします。
    お互いに頑張りましょうね‼

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大変ですね・・・。
    同居ではありませんでしたが、うちも同じように義祖母の性格で苦労しました。義祖母と同居している義父母には義祖母を刺激しないように、義祖母の気持ちが良くなるように接するよう言われ、何を言われても我慢でした。認知症になると、その人の性格の良くない部分がより強調されてきます。しまいには、私と義母が話をするのもダメで、義母と私が家の中で顔を見合わせながら携帯メールで会話ということもありました。あまり年を取らないうちに、別居して家を借りたらと言いましたが、我慢は長男の嫁の義務と聞いてもらえませんでした。

    家の事情はあると思いますが、若くて将来設計を変更しやすいうちに、同居をやめるのがおすすめです。今の法律では、相続では実子に権利があります。同居をして、どんなに我慢と苦労して介護をしても、何の苦労もしていない子が親の死後要求すれば、その人に相応の財産分与をしなくてはならず、結果、住む家を失うことになりかねないです。嫁の介護は財産分与にまず評価されないそうで、こうなると嫁が我慢して同居をするのはむしろ良くないことなのかもしれません。

    うちは長年義祖母を見続けた、80過ぎの義父母は相続で住む家を失いそうです。高齢で貯蓄もない二人がこれからどうするのかと思うと、不安でいっぱいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆んながんばってますねー!
    私は、途中から同居して17年。
    いやー、色々ありましたよ。
    大半は、義母の私に対するやきもちからとおもわれますが、そんなこと言われても困るの一言です。
    この年になると、自分のやりたい事やしておきたい事が見えてくるし、その事に対してやきもちを焼かれてもどーしよーもないんだよね。私の人生にまで口を出して欲しくないしね。
    主人には、どーしても我慢できない事が起きれば真剣に話をします。
    そして、解決を図ってくれます。
    皆さんの旦那さんも好きで一緒になったあなたの事、泣かせるような事はしたくないはず!
    気になるから悩むし、嫌な思いもしてる事、真剣に伝えてみてはどうですか?
    きっと、あなたの一大事と受け止めてくれるはずです。
    頑張って!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >40代さん

    大変ですね・・・。
    同居ではありませんでしたが、うちも同じように義祖母の性格で苦労しました。義祖母と同居している義父母には義祖母を刺激しないように、義祖母の気持ちが良くなるように接するよう言われ、何を言われても我慢でした。認知症になると、その人の性格の良くない部分がより強調されてきます。しまいには、私と義母が話をするのもダメで、義母と私が家の中で顔を見合わせながら携帯メールで会話ということもありました。あまり年を取らないうちに、別居して家を借りたらと言いましたが、我慢は長男の嫁の義務と聞いてもらえませんでした。

    家の事情はあると思いますが、若くて将来設計を変更しやすいうちに、同居をやめるのがおすすめです。今の法律では、相続では実子に権利があります。同居をして、どんなに我慢と苦労して介護をしても、何の苦労もしていない子が親の死後要求すれば、その人に相応の財産分与をしなくてはならず、結果、住む家を失うことになりかねないです。嫁の介護は財産分与にまず評価されないそうで、こうなると嫁が我慢して同居をするのはむしろ良くないことなのかもしれません。

    うちは長年義祖母を見続けた、80過ぎの義父母は相続で住む家を失いそうです。高齢で貯蓄もない二人がこれからどうするのかと思うと、不安でいっぱいです。

    本当に出来るなら今すぐにでも出たいです。旦那に言っても真面目に受け入れてくれません。義祖母が死ぬまであと何年なのか…。その他にも問題があり過ぎて頭が痛いです。義祖母は4人子供がいて、長男と三男が家に一緒に住んでる状態です。三男は結婚もせず家も出ていかずに居ます。それも全部義祖母が「お前はこの家で産まれたんだから出ていく必要ない‼」と言ったことで長男と三男の間には大きな溝が…。

    同居をしてしまった自分が馬鹿でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 受け止めてくれてれば

    >スマイルさん

    皆んながんばってますねー!
    私は、途中から同居して17年。
    いやー、色々ありましたよ。
    大半は、義母の私に対するやきもちからとおもわれますが、そんなこと言われても困るの一言です。
    この年になると、自分のやりたい事やしておきたい事が見えてくるし、その事に対してやきもちを焼かれてもどーしよーもないんだよね。私の人生にまで口を出して欲しくないしね。
    主人には、どーしても我慢できない事が起きれば真剣に話をします。
    そして、解決を図ってくれます。
    皆さんの旦那さんも好きで一緒になったあなたの事、泣かせるような事はしたくないはず!
    気になるから悩むし、嫌な思いもしてる事、真剣に伝えてみてはどうですか?
    きっと、あなたの一大事と受け止めてくれるはずです。
    頑張って!

    もっと前から受け止めてくれてれば良くなってたかもしれませんね。旦那はとにかく面倒なことは大嫌い。無口で家族とも必要以上のことは話しません。普段から子育ては私がほぼ一人でしており、旦那は言わないと手伝いしてくれません。なので、子供を叱るのも当然私になりますよね。それを見て義祖母は「ダメだダメだ」と言います。 義父義母も叱ったりしないし、私一人が叱るから目立ちます。
    実家に帰りたいって言っても真面目には聞いてくれてません。
    やっぱり、実家に電話してみようかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 働きに行った方が

    みんながまとまるのでは有りませんか?
    それぞれが バラバラな感じですから。だんなさんは
    家に帰ってまで いろいろマイナーな事を
    聞きたくないのでしょうし。
    ぬしさんが働けば 協力の為に
    みな動かないといけないし。

    家にいると 私は心が不健康になるタイプだったので、
    出ましたが。
    主人の働く大変さも理解できたし。
    たいした金額では無かったし
    服やパーマ等考えるとはたして
    プラスかどうか
    でしたが、
    見なくて済む時間が有り難かったです。
    見当はずれならごめんね。
    出来ない理由と上げたら出来ないし
    しようと思えば出来るって
    今、テレビで言ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自営業なんです…。

    >のんさん

    みんながまとまるのでは有りませんか?
    それぞれが バラバラな感じですから。だんなさんは
    家に帰ってまで いろいろマイナーな事を
    聞きたくないのでしょうし。
    ぬしさんが働けば 協力の為に
    みな動かないといけないし。

    家にいると 私は心が不健康になるタイプだったので、
    出ましたが。
    主人の働く大変さも理解できたし。
    たいした金額では無かったし
    服やパーマ等考えるとはたして
    プラスかどうか
    でしたが、
    見なくて済む時間が有り難かったです。
    見当はずれならごめんね。
    出来ない理由と上げたら出来ないし
    しようと思えば出来るって
    今、テレビで言ってます。

    れに見るタイプだと思います。自営業で4世帯同居で…。もちろん私も下の子を見ながら仕事をしてます。全員分のご飯も作ります。
    こんなにしてるのに、かばってもらえない私の存在ってただの家政婦なのかと思って落ち込みます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家で お仕事ですね。


    旦那さんは 見ていらっしゃると思います。
    うちでも、長男は お嫁さんを庇います。
    さなさんが フィルタ―を掛けているのと 違いますか?
    旦那さんが 身内孝行と決め付けていませんか?

    さなさんに 私が 言えるのは ”日々精進の気持ちを持つ事”ですね。
    報われる日が来ると 信じる。

    後悔なんていくら積んでも 来るのは非難だけです。
    今の 目の前の事に没頭するのは 如何ですか?

    安くて早くて美味しいものを作る。みんなの 喜ぶ顔を見て 倖せを
    感じるのが 手っ取り早い気がします。

    貴女が 誰かを うらやましい思っていても、その人も いつどうなるか判らない。
    自分の事を 可哀相と思えばいくらでも 思えます。
    もっと、大変な人も 私、知っていますよ。

    さっ 悔やむのは 後にして、前を向いて!
    私だって 死んだ方が楽な生活です。
    でもね、希望とか夢とかは いつも持てる
    誰にでも持てる それに ただですからね。
    悔やむ前に 仕事々です。
    未来は 明るいと思い込む事!
    いつか 今の辛さを 時が笑い話に してくれます。
    案外に すぐなのです。一生って。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >keikenさん


    旦那さんは 見ていらっしゃると思います。
    うちでも、長男は お嫁さんを庇います。
    さなさんが フィルタ―を掛けているのと 違いますか?
    旦那さんが 身内孝行と決め付けていませんか?

    さなさんに 私が 言えるのは ”日々精進の気持ちを持つ事”ですね。
    報われる日が来ると 信じる。

    後悔なんていくら積んでも 来るのは非難だけです。
    今の 目の前の事に没頭するのは 如何ですか?

    安くて早くて美味しいものを作る。みんなの 喜ぶ顔を見て 倖せを
    感じるのが 手っ取り早い気がします。

    貴女が 誰かを うらやましい思っていても、その人も いつどうなるか判らない。
    自分の事を 可哀相と思えばいくらでも 思えます。
    もっと、大変な人も 私、知っていますよ。

    さっ 悔やむのは 後にして、前を向いて!
    私だって 死んだ方が楽な生活です。
    でもね、希望とか夢とかは いつも持てる
    誰にでも持てる それに ただですからね。
    悔やむ前に 仕事々です。
    未来は 明るいと思い込む事!
    いつか 今の辛さを 時が笑い話に してくれます。
    案外に すぐなのです。一生って。

    子供が大きくなればもめることも少なくなるだろうから頑張ろう‼って思ったり、やっぱり今が辛くて逃げ出したくなるときと、私のなかで波がすごい行ったり来たりです。気持ちも上がったり下がったり。
    旦那も見てくれてるのであれば何か言葉を発して欲しいです。

    今回、皆さんに聞いてもらって少し気持ちが晴れた気がします。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 世の中はこころひとつの 置き所 楽も苦になり 苦も楽になる。
    幸せは 自分が決める
    ストレスは 自分が 自分に掛ける呪い
    禍福は糾える 縄の如し

    いつもそう思って生きています。
    旦那さんを信じて下さい。
    身内を悪く言われると それが 間違っていないと本当に辛いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うん。

    こんにちわ。
    わたしも4世帯で7人家族で、今妊娠中なので産まれたら8人家族になります。

    辛いですよね、
    自分の居場所がないなー、とわたしもつい最近いろいろと家族とあり一人誰にも言わず言えずに部屋で泣いてました。

    もう一度旦那さんにはっきりと
    自分の思っている事をお話しになって、
    今自分はこんなにも悩んでいるし苦しんでいるのを伝えてみてはいかがでしょうか?
    もし、それでも旦那さんがわかってくれないのであれば、一度実家に帰って少し休ませてもらう。などし、少し嫁の事を考えさせてみるのも良いのではないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実体験じゃなくてごめんなさい。

    幼馴染で家族くるみで仲が良い友達のお家がまさに4世帯です。
    幼馴染のお兄さんが家に入り、子供が3人だから9人家族です。

    幼馴染とよく、あの嫁さんじゃなきゃ同居は無理だったね~!普通の人じゃノイローゼになるよ~。と話しています。
    良く言えば、おおらかで小さいことを気にしない。
    まぁ天然で、おおざっぱな人です。

    じーばーがうるさい人で炭酸ジュースはダメ。カップメンだめ。というけど、子供たちとこっそり2回で内緒ね!と言いながら(笑)
    大きいじーばーが心配したり怒るなというと、大丈夫、大丈夫、そんな怒ってないから~
    と、
    言われたことに対してさら~っと流してます。
    暴言などはないですが、とりあえず細かいお父さんでまじめ。女性はこうあるとういう昔ながらの考えの人。私でさえ怖い(笑)
    大きいじーばーは優しすぎて、逆に面倒くさい。幼馴染は離婚したんですが、2年も内緒にしてました。再婚が決まってやっと言ったらもう号泣。お兄さんの子供が大きくなり部屋がないので家の大きな池を埋め立てて家を建てるとなったら、大きいじーばーが自分たちがいるから出ていくのか?と号泣。

    幼馴染でさえ、実家は面倒でストレス溜まると長居はしなく、離婚した時も実家にだけは戻りたくない!というくらい大変な家。そこに嫁いだ兄嫁さんは凄いわ~あの人じゃなかったら無理だね~といつも言ってる。
    気にしない、スルースキルが凄い、自分の世界を保つ、うるさい人の中で生活するのに必要なことが性格で自然に出来てるんだなと。

    性格は中々変えられないでしょうから、なるべく真に受けたり考えこまないようにしてくださいね。神経持ちませんよ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 雰囲気の悪い3世代家族の中で育ちました。
    当然、家庭は心の拠り所ではありませんでした。それで18になってすぐ家を出ました。
    さなさんのお子さんたちは家庭内の雰囲気をどう感じているんでしょね。
    それが心配です。
    岩手のお母さんに思い切って打ち明けたらいかがですか?
    それと、ご近所に口の硬い同世代のお友達はおられませんか?
    リアルで不満を打ち明ける場も必要かと思います。

    私は夫の親とは別居ですが、夫は昔も今もず〜っと実家との板挟みになってます。
    まったくお話になりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です