現在の発言数442,248件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

じゃがいもたんまり(;´Д`)

じゃがいもが家に沢山あるのですが、どうやって食べようか悩んでます。゚(゚´Д`゚)゚。
何か美味しい食べ方はないでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 長~く楽しみましょう

    ジャガイモは長期保存可能な食材です。
    我が家では昨年初夏に採れたジャガイモを年を越して今でも食べています。
    さすがに、見た目はショボショボしてきていますが。

    新ジャガの場合、傷みやすいので、まずは乾燥させましょう。
    皮がカラカラになったら、段ボール箱に入れ、
    日光に当たらないように涼しいところで保存します。
    まあ、この方法は都会のマンションなどでは難しいかもしれませんが。

    料理は定番サラダからカレー、お味噌汁と、
    例を挙げたらきりがないでしょう。
    なお、わたしが好きなジャガイモ料理はこれです。
    ID : 89552

    05e773929d3d2ebc216c6d93a27f6912
    秘密にしたい@親子3代伝承の「ポテトパフ」 by sakura'03 レシピID:89552
    ジャガイモを使ったスナック感覚のおつまみ。手間はかかるけど、後引きの美味しさ。親子3代で作り続けています。ばあちゃんに教えてもらった本当は教えたくないくらいのお気に入りレシピ。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 玉ねぎとトマトと重ね煮美味しいですよー。
    玉ねぎとトマトじゃがいも全部5ミリ厚さの輪切りにして、鍋かキャセロールにバターかオリーブ油塗り、玉ねぎ→じゃがいも→トマト→塩コショウの順で3段重ね。半分の深さまでブイヨン注いでひたすら蓋をして煮ます。沸くまで強火、沸いたら弱火。
    超旨いです(´∀`=)


    千切りにして、さっと茹でシャキシャキサラダ。絹さやとか赤ピーマンとか一緒に和えてエスニックな味付けもオススメです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ココさん

    玉ねぎとトマトと重ね煮美味しいですよー。
    玉ねぎとトマトじゃがいも全部5ミリ厚さの輪切りにして、鍋かキャセロールにバターかオリーブ油塗り、玉ねぎ→じゃがいも→トマト→塩コショウの順で3段重ね。半分の深さまでブイヨン注いでひたすら蓋をして煮ます。沸くまで強火、沸いたら弱火。
    超旨いです(´∀`=)


    千切りにして、さっと茹でシャキシャキサラダ。絹さやとか赤ピーマンとか一緒に和えてエスニックな味付けもオススメです。

    ありがとございます(o´罒`o)
    今度試してみますね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いもフライ
    栃木南部の名物
    ゆでたじゃがいもにフライ衣をつけます
    フライでなければ、
    天ぷら粉であげる、バターでたべるのもあります。
    栃木はハンバーグの付け合わせは
    たいてい、いもフライです。ソースで食べます。焼きそばにもはいっています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よく同じ状況になります。

    しかも、じゃがいも"だけ"が大量にあまって…

    前回は一度の夕飯に、コロッケ×ポタージュを同時に出して乗りきりました。

    コロッケ= じゃが+惣菜の素。
    レシピID : 3098117

    ポタージュ= じゃが+ブロッコリー
    レシピID : 3098549

    よければご参考に〜。

    86aebfdd8c92b8d3963e92588a2cf19e
    惣菜の素で。揚げ焼きコロッケ by クック6IIVDW☆ レシピID:3098117
    茹でた芋とパン粉さえあれば。味付け不要。 甘味噌ダレで味噌カツ風に。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 一番手さんスルーして二番手さんに返事ってのが、他人事ながら納得できない
    以前別トピで、ネットなんだから必ず返事しなきゃいけないものではないとか、返事を期待するなら書き込むなとか言う人もいたけど、この場合のスルーはやっぱりなんで!?って思う
    それと消費に困っているんだったら、今度なんて曖昧な事言わず今日作ってコメントを役立ててください

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん


    一番手さんスルーして二番手さんに返事ってのが、他人事ながら納得できない
    以前別トピで、ネットなんだから必ず返事しなきゃいけないものではないとか、返事を期待するなら書き込むなとか言う人もいたけど、この場合のスルーはやっぱりなんで!?って思う
    それと消費に困っているんだったら、今度なんて曖昧な事言わず今日作ってコメントを役立ててください

    トピ主は中二病のかまってちゃんだから、仕方ないですよ。
    週末になる度に名前を変えてトピ乱立させてる同一人物と思われます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 10代って言っても小学生か大学生?お若い主婦?良く分からないのですが
    主さんがご飯を作る人なのかしら?それともお母さんに教えてあげたいのかしら?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >トピ立て職人?さん

    トピ主は中二病のかまってちゃんだから、仕方ないですよ。
    週末になる度に名前を変えてトピ乱立させてる同一人物と思われます。


    なるほど(‥;)
    コメントしてくれる人に失礼ですよね

    トピ主さん、どれだけ大量のじゃがいもかわからないけどホントに作ってくださいね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いももちを作ろうヾ(@⌒ー⌒@)ノ 美味しいですよ〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フライドポテトはいかが

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です