現在の発言数442,462件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

認知症の予防に…

認知症の予防、症状が軽くできる食材、レシピはありませんか?ぜひ教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 食材では無くて
    アロマオイルなら知ってます。
    テレビで放送していました‼︎

    生活の木で販売している
    昼用と夜用のオイルを嗅ぐと
    認知症予備軍の方の数値が
    みなさん下がったそうです。

    母の日にプレゼントしてます。
    アロマストーンに3滴落とせば?!

    スカーフに垂らしたり
    枕元に小皿に垂らしても?!

    身体にもよいアロマオイルを
    選ぶことが大切なので
    安いアロマオイル?は買わないでくださいね(^-^)

    私も毎日部屋にアロマストーンに
    垂らして過ごしています(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど!

    >ひ〜さん

    食材では無くて
    アロマオイルなら知ってます。
    テレビで放送していました‼︎

    生活の木で販売している
    昼用と夜用のオイルを嗅ぐと
    認知症予備軍の方の数値が
    みなさん下がったそうです。

    母の日にプレゼントしてます。
    アロマストーンに3滴落とせば?!

    スカーフに垂らしたり
    枕元に小皿に垂らしても?!

    身体にもよいアロマオイルを
    選ぶことが大切なので
    安いアロマオイル?は買わないでくださいね(^-^)

    私も毎日部屋にアロマストーンに
    垂らして過ごしています(^-^)

    初めまして♪
    アロマオイルは盲点でした…!

    祖父母の部屋にこっそり置いてみます(笑)
    質問に答えてくださり、ありがとうございました♪

    自分用にも買っちゃおうかな…!( ̄▽ ̄)=3

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >野生のキノコさん

    初めまして♪
    アロマオイルは盲点でした…!

    祖父母の部屋にこっそり置いてみます(笑)
    質問に答えてくださり、ありがとうございました♪

    自分用にも買っちゃおうかな…!( ̄▽ ̄)=3

    いいと思います♡

    すぐに使えるように
    水蒸気が出るディフューザーでは無くて
    小皿やハンカチ、ティッシュなど
    気軽な物に垂らした方が
    長続きしますよ*\(^o^)/*

    アロマオイルは
    揮発性が高いので小物で
    ?なんです。

    ちなみ
    私は張り切って2台のディフューザーを購入しちゃいましたが
    洗ったり乾かしたりのお手入れが大変で
    棚にしまったままです〜

    是非ともご利用ください*\(^o^)/*
    お勧めです?

    若い内から始めるのも良いと
    テレビで話してました〜♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >野生のキノコさん

    初めまして♪
    アロマオイルは盲点でした…!

    祖父母の部屋にこっそり置いてみます(笑)
    質問に答えてくださり、ありがとうございました♪

    自分用にも買っちゃおうかな…!( ̄▽ ̄)=3

    補足です

    朝はローズマリー2滴とレモン1滴
    夜はラベンダー2滴とオレンジ1滴

    このアロマオイルを放送した所
    どこのお店も売り切れとなってしまったので

    昼用、夜用の
    既に混合されたアロマオイルが
    発売となったようです。

    なので
    アロマオイル購入には
    4種類必要です(^-^)

    生活の木で購入するならば
    昼用と夜用が売られています?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の住んでいる地域は田舎なので生活の木は
    無いのですが…。ネット通販で探してみますね♪

    追記してくれないと水蒸気タイプを買うところでした…!
    朝・夜と毎日コツコツ続けられるように
    頑張ります!(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >野生のキノコさん

    私の住んでいる地域は田舎なので生活の木は
    無いのですが…。ネット通販で探してみますね♪

    追記してくれないと水蒸気タイプを買うところでした…!
    朝・夜と毎日コツコツ続けられるように
    頑張ります!(*^^*)


    香りに包まれて
    過ごしてみて下さい〜♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今話題のココナッツオイルは
    認知症にこうかあるといっています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    今話題のココナッツオイルは
    認知症にこうかあるといっています。

    ココナッツオイルは身体にもいいんですね!
    試してみます♪

    回答ありがとうございます!( ̄▽ ̄)>

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たしか、脳の血液の流れを良くするためには DHA、EPA が良いと聞きました。
    青魚にたくさん含まれているらしいです。
    元気で長生きの人たちはお肉も頻繁に食べています。
    血液ドロドロになったら、頭も働かないでしょう。

    その点から 高血圧や生活習慣病もならない様に予防するのが良いと思います。
    塩分少なめに 野菜を始めに食べると血糖値も上がりにくいそうです。
    野菜サラダに ココナッツオイルやアマニオイル、エゴマ、オリーブオイル・・
    少量を毎日スプーン1杯ずつかけて取ると良いらしいです。

    後は 両手を使うこと、脳を使う事・・ 年だからと動かないと錆び付きます。
    認知症予防のために どんどん動いてもらいましょう。 *^_^*

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さくらさん

    たしか、脳の血液の流れを良くするためには DHA、EPA が良いと聞きました。
    青魚にたくさん含まれているらしいです。
    元気で長生きの人たちはお肉も頻繁に食べています。
    血液ドロドロになったら、頭も働かないでしょう。

    その点から 高血圧や生活習慣病もならない様に予防するのが良いと思います。
    塩分少なめに 野菜を始めに食べると血糖値も上がりにくいそうです。
    野菜サラダに ココナッツオイルやアマニオイル、エゴマ、オリーブオイル・・
    少量を毎日スプーン1杯ずつかけて取ると良いらしいです。

    後は 両手を使うこと、脳を使う事・・ 年だからと動かないと錆び付きます。
    認知症予防のために どんどん動いてもらいましょう。 *^_^*

    今流行りの○○オイルは生活習慣病にもいいんですね!
    野菜を初めに食べることもダイエットには
    いいと聞いたことがありましたが…。
    ありがとうございます♪ Tulip

    認知症の予防にはバランス良く栄養を摂取することが、
    やっぱり大前提ですよね! Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Yahooのニュースで・・・・・・

    この前、Yahooのニュースで認知症にはチョコレートを摂取すると認知症の予防となる記事を発見しました。

    食べすぎは良くないのですが、少々摂取なら効果があるようです。

    リンクを貼っておくので読んでみてください。
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150522-00000012-ovo-life

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • リンク先まで貼ってくださりありがとうございます♪

    過度な摂取をしなければ良いということで、
    私も大好きなので一緒に祖父母と初の
    お菓子作りをしてみようと思います! Two hearts

    両手を動かして運動にもなりそうですし♪ Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほんまでっかTVで言ってました☆
    60すぎると、毎日牛乳を飲むと認知症を遅らせれるみたいな話があってました(o^^o)
    まだ30代ですが、健康のためにも飲もうと思っていますよ꒰ღ˘◡˘ற꒱

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です