現在の発言数456,078件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

HMの略語…知らなかった私

レシピの中に「HM」ってあって、何のことかと再検索してしまいました。「ホットケーキミックス」…確かに字数は多いですが…そんな風に略すものなの?お料理が好きな人や得意な人には常識なのかもしれませんが、誰にでも判りやすく表示する方が大事だろっ!とも思ったオバサンであります。。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全27件)

  • クックパッドが表記のガイドラインでも作ってくれたらいいんだけど
    変な書き方をする人はガイドラインなんて読まないから無駄だろうね

    ホケミは変だろって思いました

    ホトケなんてあるんですか?
    仏?



    関係ないけど
    こないだ「初心者 簡単 パン」で検索したら
    パンの作り方ってことで、6枚ぎりの食パンに包丁でスジを入れて
    バターを塗ってオーブンで焼くというレシピが出てきてビックリ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どっちも悪くないよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 誰もが知っている、という前提で書かれるのは不親切ですよね。

    心配りが出来る方なら分かりやすく書いてくれるのだと思います。
    その部分で引っかかっちゃって、せっかくのレシピも作る気がわかない時があります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クックパッドはタイトルや各工程の説明文に文字数制限がありますから、それを避ける為に略語を利用する人が増えたのだと思います。

    恐らく、材料のところで、「HM」とか「ホケミ」と略しているレシピはないのでは?文字数制限に引っかかる箇所での利用に留まっているから、「へぇ、こんな略し方するんだ〜」程度で私は済んでいます。ある程度想像できる範囲にありますし。(あ、ただ、ホットケーキミックスを「HKM」と略してあるものも見た事があって、それは違うなぁって思いました。)

    「料理好き・得意な人には常識」というわけではないでしょうが、レシピの書き方の傾向にはなりつつあると思います。例えば、「ホットケーキミックスでできるチョコレートチップ入りスコーン」というタイトルを入れたくても、文字数制限にひっかかって入力できませんから、自然と「HMでできるチョコチップスコーン」みたいなタイトルになるんでしょうね。

    あと、検索するときは、HMでもホットケーキミックスでも拾うようになってるはずです。(クックパッドの検索は、タグが上手につけられているので、かなり正確に拾ってると思いますよ。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前は、トップページに「表記のガイドライン」がありましたよね?
    そこに、HMはホットケーキミックスのことですが、ハンドミキサーの略称の時もあるとか、あったような・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クリームチーズをクリチって略すのがなんだか嫌いです。
    響きは可愛いですけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります!
    私も最初は何の事かわからなかったです・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    疑心暗鬼にならないで・・・
    もっと自由に発言を楽しみましょう!!
    ここは結構 まともな人も多い場ですから

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • のーま・じーんさん

    >のーま・じーんさん

    シロウトのレシピですからね。
    校正していないですから、いろいろ難はあります。
    ホトケと言う人もいますし、
    HMは場合によってはハンドミキサーを指すことも。
    ほかには水の量「かぶる」「ひたひた」
    正確にわかって書いている人は果たしてどのくらい?
    また、「ポン酢」って言いますが、
    本来、しょうゆなどが入っていないものを指すのですが、
    入っていても略して「ポン酢」らしいですから、
    どっちなのよっ?と悩むところです。
    そして、オーブンを「余熱する」という間違いも多いですよね。

    わたしはクックパッド大好き人間ですが、嫌いな人もいるでしょう。
    そんな人はきっと、クックの素人レシピが信用できないんでしょうね。
    そんな場合はお金を出してプロのレシピを手に入れるべきです。

    お返事ありがとうございます。
    おっしゃる通り、投稿レシピだからいろいろな表現があることをふまえて読むのがよさそうですね。略語→「ホトケ」に解釈→「ハンドミキサー」、勉強になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ?ひみつさん

    >ひみつさん

    まぁまぁ。
    クックパッドはメモ書きに使う方もいますし、ある程度は仕方ないですよ。
    材料も手順も略しすぎて何だこれ?って思うレシピもありますが、人に見てもらう用じゃないんだろうな~と思っています。
    分量が適量だらけのレシピもありますよね(笑)

    プロが書いているわけでもないですし、参考程度にしているだけなので不便はないですね。
    誰にでも分かりやすいを求めるなら、本とか買ったり料理番組で見た方がいいと思います。

    使い方や書き方、人それぞれですね。「参考程度に」という使い方、私もそうしたいとおもいます。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちゃんちかさん

    >ちゃんちかさん

    ホケミとの略しかたも見た事ありますよ〜
    一瞬頭の中が?で いっぱいになりましたが、人の名前?と思ったり
    まあ 和みましたよf^_^;
    私はHCMがしっくり来ますが
    今はHMで検索してます。
    これって手芸愛好家さんのサイトだと
    ハンドメイドなのかなあと勝手に想像してます。

    ホケミ…! そこで和んだちゃんちかさんは大人ですね。
    私も自分のボキャブラリーのひとつに加えて、今後上手に利用していきたいと思います。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シマシマさん

    >シマシマさん

    あ〜ありますねσ(^_^;)クックでは使われてるか知りませんがホケミと略す人もいるみたいですよ。
    私も、ん??だし汁って材料に書いてあるけど手順に登場せずに終わってますが・・・(-。-;とかすごーく説明がわかりにくいな(ー ー;)と思うものもあります。

    やはり本にして出版されるわけじゃないですからある程度は仕方ないよなと思ってます。参考程度に見ることが多いです。
    たまに料理本を見てとてもわかりやすくて感動したりしてます。

    ありがとうございます。料理が苦手→やらない→できない…で、この歳になってしまったので、やはり自分の勉強不足ですね。
    おっくうがらずに料理本を手に入れるところから始めます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 略語リスト必要?さん

    >略語リスト必要?さん

    私が悪いのか? って…、誰かに文句言われたんですか?
    悪いってほどのことではないし、「誰にでも判りやすく表示する方が大事だろっ!」とイラつくほどのことでもないと思いますけれど。そうですね、おっしゃるとおり、ちょっとオバサン的思考だと感じてしまいましたよ^^

    HMに限らず、入力スペースが限られているので略している場合がほとんどだと思います。そしてそれがだんだん定着し、普通に使う人が増えてきた…。スペースに余裕があるのならば略さないで書けばいいとは思いますが、そこまでいちいちチェックして見ているわけではないので、気にしていませんね。

    レシピを見慣れている人であれば、できあがりの料理から何の略なのか容易く想像がつく、ということは事実だと思います。私もはじめはよくわからない略が結構ありましたけど、「なるほど、こういう風に略すのね」とか「これはちょっとわかりにくい(苦笑)」と思ったりしたぐらいでした。

    そうですね。すぐに投稿せず、略語リスト必要?さんのように大きな気持ちで受け止める姿勢、私も持ちたいと思います。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっとした木さん

    >ちょっとした木さん

    クックパッドが表記のガイドラインでも作ってくれたらいいんだけど
    変な書き方をする人はガイドラインなんて読まないから無駄だろうね

    ホケミは変だろって思いました

    ホトケなんてあるんですか?
    仏?



    関係ないけど
    こないだ「初心者 簡単 パン」で検索したら
    パンの作り方ってことで、6枚ぎりの食パンに包丁でスジを入れて
    バターを塗ってオーブンで焼くというレシピが出てきてビックリ

    ちょっとした木さん、ありがとうございます。材料の名称だけでなく、投稿される料理そのものにもいろいろあるんですね。これからはもっと楽しむ感覚で利用したいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おーさん

    >おーさん

    どっちも悪くないよ。

    その短い一言でほっとしました。

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 20代さん

    >20代さん

    誰もが知っている、という前提で書かれるのは不親切ですよね。

    心配りが出来る方なら分かりやすく書いてくれるのだと思います。
    その部分で引っかかっちゃって、せっかくのレシピも作る気がわかない時があります。

    ありがとうございます。私も同感です。同時に、自分でも気をつけないと…と思ったり(でもそれがまたうまく行かなかったり)。

    共にがんばりましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Mooming65さん

    >Mooming65さん

    クックパッドはタイトルや各工程の説明文に文字数制限がありますから、それを避ける為に略語を利用する人が増えたのだと思います。

    恐らく、材料のところで、「HM」とか「ホケミ」と略しているレシピはないのでは?文字数制限に引っかかる箇所での利用に留まっているから、「へぇ、こんな略し方するんだ〜」程度で私は済んでいます。ある程度想像できる範囲にありますし。(あ、ただ、ホットケーキミックスを「HKM」と略してあるものも見た事があって、それは違うなぁって思いました。)

    「料理好き・得意な人には常識」というわけではないでしょうが、レシピの書き方の傾向にはなりつつあると思います。例えば、「ホットケーキミックスでできるチョコレートチップ入りスコーン」というタイトルを入れたくても、文字数制限にひっかかって入力できませんから、自然と「HMでできるチョコチップスコーン」みたいなタイトルになるんでしょうね。

    あと、検索するときは、HMでもホットケーキミックスでも拾うようになってるはずです。(クックパッドの検索は、タグが上手につけられているので、かなり正確に拾ってると思いますよ。)

    限られたスペースに収めるために、言葉の略し方も健闘している、という感じでしょうか。料理以外の事も勉強になりますね。
    私は、「HM…ハム?」と思いかけて、どちらも2文字じゃないかと自分にツッ込んでしまいました。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    以前は、トップページに「表記のガイドライン」がありましたよね?
    そこに、HMはホットケーキミックスのことですが、ハンドミキサーの略称の時もあるとか、あったような・・・

    ひみつさんのお返事を見て、トップページに戻ってみました。確かにレシピの書き方として「レシピの味や魅力をわかりやすい言葉で書いてください。」「料理初心者の人にもわかりやすいように…」とありました。が、「材料・分量」の前後でした…(少笑)。
    「HM」=ハンドミキサー、なるほど。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • セサミンさん

    >セサミンさん

    クリームチーズをクリチって略すのがなんだか嫌いです。
    響きは可愛いですけど。

    クリチっていう略語?もあるんですね。確かにほかの何かに名付けるならかわいらしいかもしれませんが…。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぽっとさん

    >ぽっとさん

    わかります!
    私も最初は何の事かわからなかったです・・・。

    ぽっとさんもわかりませんでしたか。ちょっとほっとしました。いくつになっても日々勉強なのだなあと実感しています。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です