現在の発言数442,403件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

幼児に食べさせる野菜料理

3歳の子供があまり野菜を食べてくれません。特に朝食は食べむらが多いです。
簡単で子供が食べやすい野菜料理をアドバイスしてください
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • ご飯かパンは食べますか?
    朝から好きでもない野菜がでてきたら、そりゃあ食べないと思います。
    お互い無理せずおにぎりだけとかではダメなのかな?

    食べて欲しいのなら、細かく刻んでチャーハン、一口ハンバーグ、茹でてマヨネーズと合える・・とかはどうですか?汁物も飲んでくれるなら、具に入れる、など。

    朝から野菜を調理するなんていいママですね!
    私は朝から野菜なんてめんどくさーい!と朝食は炭水化物とわりきっています。
    見習わなきゃ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 細切りにして茹でて和えたり炒めたりしては?
    咀嚼力はつけたいけど硬すぎてもいやがるし、大きすぎても手間取り面倒になるし。程よいと思います。
    ブロッコリーやカリフラワーなどはジャガイモとマッシュにしたりすると食べやすいですよ。ハンバーグ型やコロッケ風にしても良いし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど

    >20代さん

    細切りにして茹でて和えたり炒めたりしては?
    咀嚼力はつけたいけど硬すぎてもいやがるし、大きすぎても手間取り面倒になるし。程よいと思います。
    ブロッコリーやカリフラワーなどはジャガイモとマッシュにしたりすると食べやすいですよ。ハンバーグ型やコロッケ風にしても良いし。

    茹でるなら、簡単ですねー。マッシュに挑戦してみますね♪ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 工夫してみます

    >ぐらたんさん

    ご飯かパンは食べますか?
    朝から好きでもない野菜がでてきたら、そりゃあ食べないと思います。
    お互い無理せずおにぎりだけとかではダメなのかな?

    食べて欲しいのなら、細かく刻んでチャーハン、一口ハンバーグ、茹でてマヨネーズと合える・・とかはどうですか?汁物も飲んでくれるなら、具に入れる、など。

    朝から野菜を調理するなんていいママですね!
    私は朝から野菜なんてめんどくさーい!と朝食は炭水化物とわりきっています。
    見習わなきゃ。

    一口サイズも大事だったのかもしれません。適当だったので、工夫しなきゃ。
    面倒なのは私も同じなのですが、パンツトレーニングの頃から便秘気味になり出したので、少し気を付けなくてはと思い直して。
    汁物にも食べてくれる野菜を見直して出してみます。ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも食べませんでした。

    3才ですね~。身長はどんどん大きくなる割に、体重が増えず・・・。病院へ行くときはまた痩せてたりするのでお医者さんに「半年前から増えてないの?」と聞かれたりして憂鬱だった記憶があります。
    食べムラもありました。ご飯とお汁とおかず、のセットを全部食べるのは2,3日に1食、という感じでした。混ぜご飯にするとお茶碗に入ってる野菜しか食べなくなるのではという気持ちもあり、ご飯は白いまま出して、いいのかな~と睨んでいた日々。ご飯だけを黙々と食べていると、上におかずをそっと乗せてみたりして。
    4歳までそんな感じだったと記憶しています。だんだん食べる日が増え、気が付くといろいろ食べるようになっておかわり!って慌てるようになりました。子供向に工夫するのも大事ですが、大人が隣でおいしそうに食べてると必要な栄養はそれなりに取るのではと思います。

    朝は、乳製品とか果物を出してましたが、好きだから食べるというものでもありませんでした。保育所でお友達と話したものは食べたがったりしたので、ブドウパンとか特定のヨーグルト、納豆などは保育所の帰りにスーパーで「明日食べようか」と相談して買ったら、少しは食べたかも・・・。
    離乳食で、あ~ん、と言ったら大きな口を開けてた頃が懐かしいと思ってましたが、その後はもりもり食べるようになり、成人した今は立派に成長しています。外で食べてきたら献立に(卵は食べたとか魚食べたいとか油はもういいとか)リクエストするようになりました。

    アルバイトで子供相手の職場で学習したのですが、「しないの?」と聞くと「うん」という返事がしやすいようです。黙って見ていていいことをした時だけ「できたね!」と言うと、子供はいつもできていると思いこむ・・・、本当かな? 
    少しでも野菜を食べた日だけ「食べたね!」と言ってみたらいかがでしょう。
    たぶん、今だけのことなので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 3才…

    3才のお子さんなら、噛みやすくて
    薄味の物を…。
    それでも食べないなら、
    ジュースなどに…。
    あと、ご褒美があると頑張ると思いますよ。  (`・ω・´)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もっと前なら離乳食に混ぜてごまかせそのまま、、、だけど3歳さんだと難しいですね。でも私なら、原型を崩さず、でも美味しく出し、食べないとダメよともいい。
    ごまかしで出すのはオススメしません、野菜の原型が見える状態で美味しいものと組み合わせます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もっと前なら離乳食に混ぜてごまかせそのまま、、、だけど3歳さんだと難しいですね。この頃ですと私なら、原型を崩さず、でも美味しく出し、食べないとダメよ!ともいいます。食べず嫌いは×
    そしてごまかしで出すのはオススメしません、野菜の原型が見える状態で美味しいものと組み合わせます。
    お子様と家庭菜園をしてそのまま食べてみるのも、
    それが無理ならスーパーで野菜を一緒に買い、、
    からの作る事を見れたらまた変わると思いますよ♪♪♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちはレタスをあまり食べたがりません。なので昨日ハムサンドを作る時、レタスを50度でさっと火を通して出しました。そうしたらパクパク食べてくれ、今日の朝にさっと洗ったレタスをチキンサンドにしたのも食べてくれました。
    私は一口食べたら好きなの食べて良いよ。としてます。それは母に進められたやり方で変に無理やり全部食べさせるよりは食べてくれるようになった気がします。
    あと3歳児ってじっと座って食べないし、一気に沢山出しても食べないですよね。うちもそれが悩みで苦労してるのですが、ワンプレートに小盛りで出したりご飯とおかずをわけで出したりと工夫して完食をさせてます。食べないと言い張ったら一口だけにして残りを私が食べたりします。
    焦らずゆっくり進めて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 肉巻き!

    アスパラとか筋っぽくて、噛むほど苦くなる野菜よりも、固く茹でたジャガ芋、ズッキーニ、キャベツの千切り等など主張がない野菜からスタートするのオススメです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です