現在の発言数456,180件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

接骨院

健康保険を使い接骨院で施術を受け会社に自分宛にアンケート来た方いますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • どのようなアンケートなのてすか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あるそうです。

    国保なり社会保険なり、本当に必要で接骨院使ってるかどうかの調査ではないでしょうか?
    わからない時は、接骨院で聞くのが一番だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供達も含め家族が接骨院で健康保険を使うと、会社の組合から自宅に夫宛の書類が届きます。(本社が都心にあり、夫は地方に住んでいるため)
    アンケートではなく「接骨院で施術を受けました」という確認の書類です。

    これが面倒なので夫は接骨院に行きたがらないのですが
    子供達のかかりつけ院なので、ちょくちょく面倒をかけています(^3^)プププ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありますよ。接骨院さんに確認して記入したほうが良いです。

    ありますよ。
    (施術内容など詳しく書く必要のあるようなアンケートの場合は特に)接骨院さんに確認してから記入したほうが良いですよ。
    これまでに2軒の整骨院さんにお世話になったことがありますがどちらの接骨院さんでも「確認書類が届いた場合はご相談ください」というような張り紙がしてありました。

    例えば肩こりなどの慢性的な症状に対する施術や疲労を取るためだけのマッサージは本来は保険適用外のものです。
    そういった「保険の過剰申請」がないかどうかを確認するためのものなので、自己判断で適当に書くと(場合によっては)保険負担分の返金などが必要になったり、接骨院さんにも迷惑がかかるかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございます^ ^
    接骨院にアンケートを持って行くと全て嘘を書かれました。
    会社で痛めたのに自分の不注意に変えられ現在治療中ですが治ってると変えられてました、
    他にも2箇所通っているので嘘をついてもバレると思います。
    どうすればいいですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あやかさん

    回答ありがとうございます^ ^
    接骨院にアンケートを持って行くと全て嘘を書かれました。
    会社で痛めたのに自分の不注意に変えられ現在治療中ですが治ってると変えられてました、
    他にも2箇所通っているので嘘をついてもバレると思います。
    どうすればいいですか?

    会社で痛めた場合は労災扱いになって保険適用外になる(労災保険?の負担範疇になる)から私的な理由で痛めたことにされたんですね。
    治療中と治療済の違いはよくわかりませんが、治療中の場合は普通それなりの頻度で通うものでしょうし、そういった配慮があるのかもしれません。
    他にも二箇所ということですが、アンケートは三通来ていますか? アンケートが一通だけなら他の二軒との整合性が取れなくても特に問題なしです。三通出さなければならないのであれば、次とその次に書いてもらう病院で最初の病院でこう書かれたのですが、と相談しましょう。

    蛇足ですが、
    三軒の整骨院に同時期に同じ理由で通われたんですか??
    整骨院(接骨院)というだけでも不正利用を疑われやすい(アンケートが届く)ものですが、それを複数利用なので更に目立って怪しまれたのかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >my-coさん

    会社で痛めた場合は労災扱いになって保険適用外になる(労災保険?の負担範疇になる)から私的な理由で痛めたことにされたんですね。
    治療中と治療済の違いはよくわかりませんが、治療中の場合は普通それなりの頻度で通うものでしょうし、そういった配慮があるのかもしれません。
    他にも二箇所ということですが、アンケートは三通来ていますか? アンケートが一通だけなら他の二軒との整合性が取れなくても特に問題なしです。三通出さなければならないのであれば、次とその次に書いてもらう病院で最初の病院でこう書かれたのですが、と相談しましょう。

    蛇足ですが、
    三軒の整骨院に同時期に同じ理由で通われたんですか??
    整骨院(接骨院)というだけでも不正利用を疑われやすい(アンケートが届く)ものですが、それを複数利用なので更に目立って怪しまれたのかもしれませんね。

    回答ありがとうございます^ ^
    接骨院でも同じことを言われました^ ^
    2箇所の接骨院は2ヶ月後ぐらいに行ったのでまだアンケート来てないですがまたあとでくると思います。

    同じ理由で3箇所接骨院通いました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です