現在の発言数455,324件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

暑い時期も味噌汁を飲む?

今日は気温が30度近くまで上がりました。
我が家は毎夕食に味噌汁を出すのですが、
暑くなると味噌汁を飲みたくなくなります。
今日は夫の分だけ作り、わたしは今晩は味噌汁なしでした。

もっと暑い地域はいくらでもあるでしょうし、
5月の暑さは序の口とわかっています。
しかし、いくら大食のわたしでも、暑さで食欲が落ちます。
毎年9月になって、ちょっと涼しくなってくると、
「お味噌汁、おいしい」としみじみ感じるのです。
寒い時期はおやつ代わりに味噌汁を飲むほどですから、
けっして味噌汁が嫌いというわけではありません。

皆さんは暑い時期も欠かさず味噌汁を召し上がりますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全29件)

  • ありがとうございます

    >ふる~つさん

    夜しか作りませんが
    味噌汁飲んで汗だくになっていました

    最近暑くなってきて…
    そこで
    今までみたいに作りたて沸かしたての味噌汁をやめて
    作っておいて冷ましたのを飲むようにしました
    冷めたのもまあ美味しいです

    やっぱり汁物がないと満足感に欠けるので、、、
    真夏まで続けるかわかりませんが、今はこんな感じです

    冷まして飲む?
    なるほど、それはいい案です。
    そういえば、子どものころのわたしは食事の一番あとに味噌汁を飲んでいた気が。
    冷めていて子どもには飲みやすかったのかも。
    ウチの夫はボコボコに沸騰した味噌汁を好みます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >もんたんさん

    味噌汁飲む時もありますが、たま〜に味噌汁の代わりに冷や汁も作って飲みます( ^ω^ )
    塩もみしたきゅうりにたっぷりのすりごま、水、氷にだしと味噌!
    最高です♡

    今まで冷や汁を飲む環境になかったのですが、
    クックパッドでレシピを探して試してみようかな。
    氷が入るとキーンとおいしそうですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >桜餅さん

    夏場は…朝の我が家も出来たての熱々のはのまず…ちょっと冷ましてからのを飲みますよ。それでも汗だくになりますね。
    特に旦那が飲んだ次の日のしじみの味噌汁は作って…と言うのでなんやかんで夏場も味噌汁作っますよ。

    冷ます派ですね。
    これは手軽にすぐ実践できます。
    飲んだ翌日のしじみは定番ですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ココさん

    毎日、お夕食に欠かさない家だったので、今もその様にしています。
    食欲が落ちやすい季節に栄養を取れるし、冷房で冷えがちな身体を温めてくれるので嬉しい限りです。

    旬の熱を冷ます食材を使ったりして夏バテ対策にしていますよ。

    何より美味しいから!

    食欲が落ちる時だからこその味噌汁なのですね。
    見習いたいです。
    旬の夏野菜を入れてなるべく飲みたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >鳥好きさん

    味噌汁好きなので季節問わず作って飲みます
    色んな食材を火を通して具にできるという理由もあって重宝しています
    気温が高くても、「温かい汁物」を口にするとやっぱりほっとしますね。当然体は暑くなりますが…

    味噌汁はバリエーション豊富で栄養バランスを考える上で便利な1品ですよね。
    温かいもので心が「ほっ」、体が「ほっと」、なんちゃって。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家では・・・

    味噌汁どころか鍋物も真夏でも時々いただきます。

    ・・・ただし、エアコンはつけますが・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • エアコンが

    壊れていた一昨年の夏、お味噌汁が飲みたいのにあまりの暑さに自宅では飲む事が出来ず、悲しかった事を思い出しました。

    欠かさず飲むという事はありませんが、やっぱり恋しくなります。

    お味噌汁の匂いも味にも、ホッとするからだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >kisatopapaさん

    味噌汁どころか鍋物も真夏でも時々いただきます。

    ・・・ただし、エアコンはつけますが・・・

    わたしの場合、エアコンをつけるまでもない高気温が一番つらいかもしれません。
    4月に鍋をした時は汗だくで。。。
    エアコンで鍋、こたつでアイスクリーム、これ絶対おいしいですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >tamaoさん

    壊れていた一昨年の夏、お味噌汁が飲みたいのにあまりの暑さに自宅では飲む事が出来ず、悲しかった事を思い出しました。

    欠かさず飲むという事はありませんが、やっぱり恋しくなります。

    お味噌汁の匂いも味にも、ホッとするからだと思います。

    エアコン派、お2人目ですね。
    味噌汁の味噌やだしに精神を落ち着かせる成分があるのだとか。
    今日は涼しいので、「味噌汁でホッ」ができそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 白米の時は

    白米をお茶碗によそって、おかずと並べて食べるときは必ずお椀もあります。味噌汁ではなくけんちん汁や吸い物、中華スープのときもありますが、味噌汁が一番多いです。

    半端になった野菜やちょっとだけ残ったキノコ類などけっこう何でも味噌汁に入れるので、おかずがバランス悪いときでも味噌汁で補えるかなーと。

    私は食事の最後の方に味噌汁を飲むので、適度に冷めていて夏でも気にならないのかもしれません。

    でも、自炊をサボりお弁当を買ってきた日は味噌汁もナシです(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 基本的には毎朝味噌汁を飲みます。
    子供がご飯党ということもありますが、以前小学校の保健の講演会で熱中症対策として朝の味噌汁をすすめられたことが大きいです。適度な塩分が水分補給には大切だから、というような理由だったような。他のメニューでも塩分補給はできるけど、発酵食品である味噌、具に野菜を使う、など味噌汁にはいろいろ利点があるそうです。
    暑い夏に朝から味噌汁を作るなんて・・・と思う日もありますが、熱い味噌汁で頭も体も覚める気もして(^^)。お椀7~6分目の少量ですが、夏の朝の味噌汁も悪くないと思う今日この頃です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >結柑さん

    白米をお茶碗によそって、おかずと並べて食べるときは必ずお椀もあります。味噌汁ではなくけんちん汁や吸い物、中華スープのときもありますが、味噌汁が一番多いです。

    半端になった野菜やちょっとだけ残ったキノコ類などけっこう何でも味噌汁に入れるので、おかずがバランス悪いときでも味噌汁で補えるかなーと。

    私は食事の最後の方に味噌汁を飲むので、適度に冷めていて夏でも気にならないのかもしれません。

    でも、自炊をサボりお弁当を買ってきた日は味噌汁もナシです(笑)

    我が家も夕食は必ず汁物を、と思っています。
    みそ汁で栄養バランスをというのもうなづけます。
    わたしの場合、暑い時期は作る時の火の使用からためらうのかもしれません。

    お弁当を買った日はみそ汁なしはアルアルですね。
    なにもしたくなーい!という日はありますもの。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうごさいます

    >40代さん

    基本的には毎朝味噌汁を飲みます。
    子供がご飯党ということもありますが、以前小学校の保健の講演会で熱中症対策として朝の味噌汁をすすめられたことが大きいです。適度な塩分が水分補給には大切だから、というような理由だったような。他のメニューでも塩分補給はできるけど、発酵食品である味噌、具に野菜を使う、など味噌汁にはいろいろ利点があるそうです。
    暑い夏に朝から味噌汁を作るなんて・・・と思う日もありますが、熱い味噌汁で頭も体も覚める気もして(^^)。お椀7~6分目の少量ですが、夏の朝の味噌汁も悪くないと思う今日この頃です。

    「みそ汁は塩分過多につながる」と敬遠する人もいますが、
    わたしはみそやみそ汁の健康効果は高いと評価しています。
    朝にみそ汁はいいですね。
    朝ならそんなに気温が上がっていなくて作りやすいし、飲みやすいかも。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷やして すだちを入れます

    我が家では 朝 お味噌汁を多めに作って 朝飲んで 残った分を冷蔵庫で冷やして 夜ごはん時に 冷えたお汁にすだちを入れて飲むのが 家族みんな大好きです。 その逆で 夜に大量に作って 朝 冷えたお汁を飲むこともあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >40代さん

    我が家では 朝 お味噌汁を多めに作って 朝飲んで 残った分を冷蔵庫で冷やして 夜ごはん時に 冷えたお汁にすだちを入れて飲むのが 家族みんな大好きです。 その逆で 夜に大量に作って 朝 冷えたお汁を飲むこともあります。

    「冷+すだち」は夏に合いそうですね。
    試してみたいです。
    普段、すだちはあまりなじみがないのですが、
    明日、店頭で見てみます。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 暑いときに味噌汁はキツいですね。

    我が家は結婚当初から、夜のうちに味噌を入れたらいいように出汁でお野菜いろいろを煮ておいて、朝に味噌を入れて仕上げて味噌汁を飲むというより食べてます。
    そのときによってたっぷり作って、冷蔵庫に入れておけば具材と味付けによっては豚肉を足して豚汁、豆腐を炒めて入れてけんちん汁とバリエーション広げてます。

    暑いときは夜のうちにお味噌も入れて冷蔵庫に入れておき、朝から冷たい味噌汁ってこともあります。

    まあ、味噌汁だけじゃなく暑くなると朝から炊き立てのご飯もツライこともあって
    パンと牛乳、トマトのほうがのど越しいいなと思う日もありますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はあまり味噌汁自体が得意な方ではないので(きらいではないのですが)
    冬場でも欲しくないのですが...
    家族が暑くても味噌汁を飲みたがるので和食の時は作ります。

    実家の父が夏場は
    氷を入れてキンキンに冷やした味噌汁に
    薄切りのきゅうりと千切りにした大葉を入れて飲んでいました +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味噌汁大好き

    1年中食べてます。
    キンキンに冷えた味噌汁も美味しいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 朝です♪

    うちの夫は、夏でもジャー式のお弁当。汁付き♪
    なので・・・少し涼しい朝にお味噌汁を作り、熱中症対策!と言いつつ
    家族みんなで飲んで1日始まります。
    朝味噌汁・・・食欲がなくてもお味噌汁なら飲めるし、いいですよ~♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は味噌汁が大好きなのでほぼ毎日飲んでます♪暑い時には、レモンを絞ってから食べる時があります!意外とおいしいですよ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です