現在の発言数441,068件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

箱根へ子供を行かせますか?

火山噴火警戒レベル2
旅館もホテルもガラガラ…
そんな時に、子供の小学校では、来月はじめから箱根への宿泊行事を決行するというお便りがきました。
教育委員会からのお知らせで、警戒レベル2だったら、安全面に配慮して決行。
レベル3に引き上かったら中止。

各家庭によって危機管理の感覚は違うとおもいます。
主人は行かせるなと、子供は絶対行きたと。
その間でこまっています。

みなさんなら、子供をいかせますか?

ちなみな住まいは東京です。
子供は6年生です。

みつこ
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 行かせません。

    学校が命、守ってくれますか?それともマンツーマンですか?

    大勢の生徒の中の1人・・・

    100名の中で1名の死者・・・



    そういうニュースを見聞きしますが、私にはたった1人の子どもなので。
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • トピ主さん(名前がみつこさんなのかよしさんなのかわからないので)自身のお考えはどちらですか?

    ご主人は行かせるなとの事ですが、行くなではなく行かせるなと言うのはお子さんへではなくトピ主さんへの言葉ですよね?
    最終的な決定権がご主人にあるなら、ご主人が直接お子さんに危険性とか親の気持ちを話し、お子さんが納得できるようにするのがいいと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その宿泊先や訪問先が火口からどれくらい離れているかによると思います。

    今回箱根が注目されていますが、実は鹿児島の桜島は警戒レベル2とか3です。
    毎日何十回と噴火していますし、激しいときは噴火の際にマグマが溢れている様子もみられます。
    それでも鹿児島県民は普通に生活してますし、桜島にも人は住んでいます笑

    確かに箱根は急に活発化しているので桜島よりは危険なのかもしれませんが、鹿児島のように毎日の噴火の中で普通に生活している場所もあるのだということを知って、安心して欲しいなと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その地に住んでいる方々は仕方ないとして(警戒レベル3になった時に避難指示に従えば良い)、このタイミングでわざわざ足を踏み入れなくてもよいのにな、と思います。慣れていない者は万が一の時にパニクる可能性高いですし。

    学校側としては前々からの決定行事だったこともあり決行したいのでしょうが、私だったらたぶん行かせないかなぁ。大震災の時の教訓もあるので、心配性だと揶揄されたとしても万が一を避けることを選ぶと思います。子供にもしっかり理由を説明して納得してもらえると良いのですが、ちょっとかわいそうな気もしますよね、こういうの。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん


    トピ主さん(名前がみつこさんなのかよしさんなのかわからないので)自身のお考えはどちらですか?

    ご主人は行かせるなとの事ですが、行くなではなく行かせるなと言うのはお子さんへではなくトピ主さんへの言葉ですよね?
    最終的な決定権がご主人にあるなら、ご主人が直接お子さんに危険性とか親の気持ちを話し、お子さんが納得できるようにするのがいいと思います

    名前がややこしくてすみません。

    私としては行かせてあげたいのです。

    ただうちでは主人のいう事が絶対というスタンスなのです。
    しかし、近頃子供にも自我が芽生え(いわゆる反抗期) なんでパパのいう事きかなきゃいけないの!という状態なので、間に入っている私は、辛いのです。
    ここのところの娘と主人の関係を見ても、冷静に話し合える状態ではないと思うと、すごく不安です。

    でも、しっかり話し合うしかないですね。

    ありがとうございました。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よしさん

    名前がややこしくてすみません。

    私としては行かせてあげたいのです。

    ただうちでは主人のいう事が絶対というスタンスなのです。
    しかし、近頃子供にも自我が芽生え(いわゆる反抗期) なんでパパのいう事きかなきゃいけないの!という状態なので、間に入っている私は、辛いのです。
    ここのところの娘と主人の関係を見ても、冷静に話し合える状態ではないと思うと、すごく不安です。

    でも、しっかり話し合うしかないですね。

    ありがとうございました。





    お子さんにも楽しい思い出作ってほしいですよね

    他のご家庭はどうするのか情報は入ってきませんか?
    不安だから参加させないと言う保護者が増えれば、行事自体が中止になる可能性もあるし、お子さんが仲良くしてる友達が行かないとなれば、お子さんも気が変わるかもしれませんね

    危険区域と宿泊先や行動範囲との距離とか、いざという時の学校側の対策案を確認し、それでも危険だと思うなら私は行かせないです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は少しでも危険性があれば行かせない派です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 桜島の情報はとても参考になりました。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 箱根のとなり町に住んでます。

    主様の話題からは外れますが・・

    よくテレビに出る蒸気がもうもうと出る大涌谷からは直線距離で15kmの場所に住んでます。先日は親戚一同から、避難してるのか!?と聞かれまくりましたが、まったくもって日常生活を送っています。自分の住まいの役場からの箱根山の災害情報関連も全くありません。せいぜい震度1の地震を今まで2回感じたくらいです。

    箱根町のサイトに行けば、どんなところが規制されているかがわかります。今、大涌谷から最大半径3kmくらいが規制されているエリアです。あとは普通に通れます。
    火山防災の詳しい資料も出ているので、今後どこが危険そうなのかもわかります。
    https://www.town.hakone.kanagawa.jp/hakone_j/kurashi/iza/kazanmapindex.html
    「火山活動が活発化すると…」の資料に、大涌谷で水蒸気爆発が起こる場合の被害想定が詳しく載ってます。これを見ると、やはり被害は半径3kmくらいでしょうか。
    「箱根火山のおいたち」では、今までどんな活動があったかが載ってます。10年に1回は群発地震やらで何らかの活動があるようで被害が出た年もあったようです。

    去年御嶽山でひどい被害があっただけに、不安な方もいっぱいいらっしゃると思いますが、何が起こるかわからなくて不安なら、見ておいて損はないと思いますよ~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 思い出になることですし行かせてあげたいですが、何かあっても責任取りきれないですしね…。

    他の親御さんはどう考えているのか聞いてみては?
    ただでさえ親と離れるのも不安って方にとっては気が気でないでしょうね。

    旅行している間不安で落ち着かなそうって思うくらいなら、行かせたくないかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    思い出になることですし行かせてあげたいですが、何かあっても責任取りきれないですしね…。

    他の親御さんはどう考えているのか聞いてみては?
    ただでさえ親と離れるのも不安って方にとっては気が気でないでしょうね。

    旅行している間不安で落ち着かなそうって思うくらいなら、行かせたくないかな。

    10人位の親御さんの意見ですが、行かせるという方が殆どで、行かせないというお考えの方はまだいません。

    子供は親から離れることに不安はありません。
    もう6年生ですから、楽しみにでしょうがない位です。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です