現在の発言数449,832件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

オムツ外し

2歳半の娘がいます。
この夏でオムツを卒業してほしいな、と思いGW前から日中家にいる時はパンツにしています。
うんちは2歳になる前から教えてくれていて、トイレできちんとできていました。
おしっこ出てから「おしっこ出た」と教えてくれていましたが、パンツにしてすこしたったころからうんちも教えてくれなくなり、おしっこも出ていても教えてくれなくなってしまいました。
お漏らしをしても怒ったことは一度もありません。
トイレに誘っても嫌だ嫌だと大泣き。
なぜてしょう…。
うんちもパンツに出てしまっても黙っていたり…。
何が不安なことがあったりするのでしょうか?
おっぱいもまだ飲んでいて、最近は乳首の皮がむけてしまいかなりの激痛で少し我慢してもらったりもしていたので、ストレスでしょうか?
上手なトイレトレーニングの方法、教えてください。
あまり返信はできないかもしれませんが、よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • こんにちは。
    私も5月で3歳になった息子が居ます。
    うちはウンチは出る前に言ってくれる様になったのでやっとオマルの出番だ‼︎って感じです。
    遅いかもですが、まだ今はオマルは座るもの、トイレをするもの‼︎と息子に教えて慣れる様に、、の感じです。
    こんな感じなのでオシッコはまだオムツです。
    暖かくなってトイレトレーニングには良い季節になって来たのでうちもチョットずつ頑張ろうと思います。
    焦らずゆっくりお互い頑張りましょうp(^_^)q

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの3歳息子も、全く外れる気配なしです。
    おむつがおしっこでボテボテになってても平気、うんちは隠れてして黙ってます。
    「うんちっち出た!」と言ってきた時は自分でうんちの処理させてます(単に水を流したいだけっぽい)

    母に愚痴ったら、「最近の紙おむつはよく出来てるし、この子(息子)はプライドだけは大人顔負けだから、なかなか外れないと思うよ」と。
    特に男の子は遅い傾向にあるようです。本当にアホ…。我が子ながらガックリすることも。

    悪魔の3歳児という時期もあり、素直に聞き入れないし反発するのでお手本を見せようにも「しないもーん」と憎たらしい発言です。
    さすがにうちもこの夏には外したいと思ってますが、シールご褒美も効果なし。

    パンツにしてしまおうか、と思ってますが二人目が産まれたばかりでなかなか。結局は私の根気がないからですよね…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家の3歳9ヶ月の次男
    やっぱりトイレに誘っても嫌がってましたが
    トイレのカバーやスリッパを大好きなトーマスにしたら
    トイレに入る事を拒否しなくなりましたよ

    でも保育所へ通ってまして、保育所にいる間はパンツで過ごせているのですが
    自宅へ戻るとダメダメです
    オシッコは気が向いたらトイレへ行きますが
    出てしまってから「もらしたよ」と事後報告
    ウンチは、鍋好きさんの息子さん同様、別の部屋へ隠れてして黙ってます(^^;)

    長男の時には気がかりで何でも手を掛けていたのに
    次男には、心の何処かで「一生オムツ取れない訳じゃないし」と
    私自身が呑気に考えているのもダメなのかもしれませんね

    何の参考にもならなくてゴメンなさい(x_x)
    でも本人が「トイレに行く!」という意志が見られるようになるまで
    もう少し気長に見守ってあげても良いのかな~なんて思いました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさん返信ありがとうございます!
    パンツも好きで自分で選んで履いたり、私のトイレはほとんどくっついてくるのですが、自分のトイレは嫌みたいです。
    朝からパンツばかり洗っているような感じですが…。
    まだ早いのですかね。
    寒くなる前に取れるのが理想ですが、焦らず焦らず…。
    何も教えてくれなくなってしまったのがとても気になりますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 再度ごめんなさい。

    あ~!うちだけじゃないんだ!と、少し安心しました。いや、安心する事ではないんですが…。

    以前ネットで、「隠れてしてしまうのは、本人が恥ずかしいとかいけない事だと分かっているから。つまり、おむつ外しのタイミングが遅すぎた結果です」と見てかなりショックでした。
    だって、一番は本人がやる気出さないとダメだと思ってたので…。

    今日も別室で隠れてしてしまい、本人は報告してトイレに流してました。
    「トイレでしてくれれば、トーマスシール貼れるのにな~」と言ったら、「シール貼るもん!でもトイレではしない!」と発狂泣きタイムに突入。はい、悪魔の発作が発症。こっちが泣きたいよ…。

    まだ幼稚園や保育園に行ってないので、同年代の子が普通にトイレに行くのを目の当たりにしないとあのプライドは打ち破れないのかもしれません。
    今使ってるおむつがなくなったらパンツにしてみようかと思います。

    おむつでトレーニングして卒業してくれれば一番なんですけどね…。これまた身勝手な希望ですがやっぱり洗濯が…(おしっこはともかく、うんちの場合が、と考えてしまいます)

    私が育った頃は布おむつだったので、必然的に母はおむつを洗ってくれてたはずなのに、情けない私です。でも昔はおむつ外し早かったですよね。
    一歳頃には外すのが当たり前だった、と聞いたことがあります。
    ますます情けない気持ちでいっぱいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは外れたの4歳前でしたよ。

    トイレトレーニング自体は2歳の夏にトライしたんですけど、まーもともと口も重たいし、おしっこ漏らしても全然気にしないのでこっちが根気負けして、中断。
    保育園で、トイレに定期的に連れて行ってもらっているし、そのうちできるやろーなんて思っているうちに、三人目が生まれ、「お母さんは3種類もオムツを買いたくはないの。今日からトイレでオシッコしてちょうだい。」と説明したその日からあっさりパンツになりました。この時3歳10ヶ月。その後も数回は漏らしたけど、おねしょはしたこと無いですね。ウンチも漏らしてません。(そしてオシッコ漏らしても自分で雑巾がけして始末してました)
    そんなわけで、2人目は先月3歳になりましたが、未だオムツですよ。でも最近ときどき勝手にパンツを穿いて保育園に行ってます。いける日もあれば漏らす日もあります。
    鍋好きさんが見た「隠れてするのは〜」というネットのー話、オムツ外しのタイミングが遅すぎたからじゃなくて、お母さんにごちゃごちゃ言われるのが嫌だからじゃないのかなぁなんて思いました。(怒らなくても「次は頑張ろうね」とか言っちゃったりしませんか?(ー ー;))
    体調だったり、ストレスだったりで一進一退するのが子供の成長なのかなと最近思います。ストレスっていうなら、お母さんの夏までに外すぞ〜っていう気合だって、子供にはストレスですよ。
    あんまり気にしないで、のんびりかまえるのがいいんじゃないですかね〜♪(´ε` )

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 経験者として一つだけ

    こんにちは。

    みな通る道とはいえ、個人差が大きいことですから悩みますよね。
    しかし一つだけ。

    おむつは「外れるもの」であって
    「外すもの」ではないのです。

    赤ちゃんが生まれてくるとき、赤ちゃん側からのシグナルでお産が始まりますよね?
    あれと同じぐらい、その子にとっての「外れるその日」があるのです。
    だから無理せず、気長に進めるのがいいかと。

    ちなみにうちは男の子3人でしたが、二男の時は全然取れなくて(出た後乾いたパンツをもってくるだけ)3歳4か月を過ぎたある日の昼。上の子の幼稚園のお迎えに家を出た瞬間に漏らして、時間ぎりぎりだったので怒りまくったその午後、私がうとうとと三男と昼寝をした隙にとれてました。

    ハッと気づいたら数時間パンツを変えてないことに気づいて、二男のペースからいってそれはありえないので、パンツを触っても濡れてない。
    なぜ?と思い様子を見ていると、なんとお兄ちゃんと連れションする二男の姿がそこに。
    めちゃくちゃびっくり。
    更に驚いたのはその後1週間足らずで夜も全くおねしょなしになったこと。

    時期が来るってこういうことなんだなと思いましたね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オムツは外すもの、ではなく外れるもの…今までなかった考えで、納得でした。
    赤ちゃんが出てくるのもその子のタイミングですものね。
    うちは遅くてあと1日遅かったら帝王切開になるところでしたが、ギリギリで出てきてくれました。
    怒らなくても次は教えてね、とか言ってました。
    反省。
    前はできたのに…とか思わないように根気よく気長に、その時を待ちます。
    でも、本音は早く取りたい!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 娘が2人いますが、2人とも2歳半には、オムツがとれました。
    お恥ずかしい話ですが、私は最初お風呂に入る時に服をぬがせ、「しーしーでるかな?」と練習しました。
    お風呂で自分の意思ででるようになれば、あとは、マメにトイレに座らせて、「お風呂みたいに出して〜」と声かけ。
    コツがつかめれば早いかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひとみんさん

    娘が2人いますが、2人とも2歳半には、オムツがとれました。
    お恥ずかしい話ですが、私は最初お風呂に入る時に服をぬがせ、「しーしーでるかな?」と練習しました。
    お風呂で自分の意思ででるようになれば、あとは、マメにトイレに座らせて、「お風呂みたいに出して〜」と声かけ。
    コツがつかめれば早いかもしれません。

    お風呂しーしー作戦、今日から実行したいと思います。
    今はトイレに座るのも嫌嫌になってしまっているので、お風呂なら毎日入りますし、一回だけ。
    根気よく無理のないようにしていきたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫、大丈夫!

    オムツ外しは前進、後退の繰り返しです。
    そのうち絶対に取れますから焦らないで!

    よーく周りを見てください。
    中学生でおむつをしている子いませんよね!
    極端すぎますが必ず取れるという事です。

    うちの2番目は日中完全に取れたのは3歳近くです。
    夜は6年生までおねしょでしたよ。
    さすがに今(高3)はしていません(笑)

    なんて、今は笑って言えますが当時は余裕なんてありませんでした。
    悩んでいるのはおもらしちゃんさんだけではないので大丈夫です。

    私なんてこれでも元、保育士です。
    仕事の時は見事にやってのけていたんですがね~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 外れました!

    以前、「うんちは隠れてしてしまう」とコメントした鍋好きです。

    21日に娘が生後2ヶ月になり、何となく息子にパンツを穿かせてみました。
    西○屋にて、大好きなパトカーや消防車のイラストが描いてあるトレパンですが。

    「パトカーが、トイレ頑張れ~って応援してくれてるよ」と穿かせたら、直後に「うんちっち出るよ!トイレ!」と。
    まっさか~と思い、まずはおまるを用意したら出来た!!!3歳過ぎておまる?と笑われてしまうかもしれませんが…。

    おしっこは、何回か床に水溜まり作ってましたが(笑)でも、「出ちゃった」というのは分かったようなので、トレーニング開始から2日でおまるにするようになって、その翌日にはうんちもおしっこもトイレで出来るようになりました!

    あれだけイライラしてたのが、たった3日で外れました。息子も頑張った!初めておまるでうんちをしてくれた時は、あまりに嬉しくて泣いてしまいました。息子はびっくりして貰い泣きしていたけど、逆にそれが自信に繋がったのか一度も失敗なしです。

    まだ夜はオムツにしてますが、夜1枚しかおむつを使わないってだけで精神的にも楽になりました。
    トピ主さんではないのに失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >鍋好きさん

    以前、「うんちは隠れてしてしまう」とコメントした鍋好きです。

    21日に娘が生後2ヶ月になり、何となく息子にパンツを穿かせてみました。
    西○屋にて、大好きなパトカーや消防車のイラストが描いてあるトレパンですが。

    「パトカーが、トイレ頑張れ~って応援してくれてるよ」と穿かせたら、直後に「うんちっち出るよ!トイレ!」と。
    まっさか~と思い、まずはおまるを用意したら出来た!!!3歳過ぎておまる?と笑われてしまうかもしれませんが…。

    おしっこは、何回か床に水溜まり作ってましたが(笑)でも、「出ちゃった」というのは分かったようなので、トレーニング開始から2日でおまるにするようになって、その翌日にはうんちもおしっこもトイレで出来るようになりました!

    あれだけイライラしてたのが、たった3日で外れました。息子も頑張った!初めておまるでうんちをしてくれた時は、あまりに嬉しくて泣いてしまいました。息子はびっくりして貰い泣きしていたけど、逆にそれが自信に繋がったのか一度も失敗なしです。

    まだ夜はオムツにしてますが、夜1枚しかおむつを使わないってだけで精神的にも楽になりました。
    トピ主さんではないのに失礼しました。

    凄いですね!
    羨ましい!
    うちはまたおしっこも教えてくれるようになりましたが、出たあと…
    片手を元気にあげて
    「おしっこでた〜」
    トイレに行くのは相変わらず嫌がります。
    出ない!行かない!…と。
    まあ、気長におおらかにそのうち取れる…と、頑張ります。
    パンツの洗いすぎて手荒れが半端ないです…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫です!!

    保育士です!
    子どもの成長全てに言えることですが、前進・後退を繰り返しながら、一歩ずつ成長していきます。
    パンパースの時は100%トイレで成功していても、いざパンツにすると成功率0%なんてよくある事です!
    でも、やる気がなくなったわけではナイんです。子ども自身も出口を探してるんですよね。
    決して0に戻ってしまったわけではナイこと、
    今はそういう時期だと思って、見守ってあげて下さいね★

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です