現在の発言数449,488件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

乳ガン!?

17歳の息子の乳輪辺りにしこりがある…と言ってすごく気にしてて、「乳ガンかも~!!」って毎日言ってます。
女の子は胸が大きくなる前に、そんなことはあるから心配しないのですが、男の子ってどうなんですかね?
病院に行って診てもらった方がいいんですかね?その時は、乳腺外来ですよね?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 思春期乳腺肥大症といい、思春期を迎えた男子に頻繁に見られる症状で、
    何もしなくても数ヶ月で治りますよ~(^^)v

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 筋肉の一種なんじゃないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りんごさん

    思春期乳腺肥大症といい、思春期を迎えた男子に頻繁に見られる症状で、
    何もしなくても数ヶ月で治りますよ~(^^)v

    そうなんですか?
    安心しました?
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほとんどは心配の無い物であることが多いのですが、
    近所の子供さんで当時14歳の男の子が、胸にしこりと痛みを訴え、本当に乳がんでした。
    非常に稀なことですが、あるんです。
    当時こちらのタウン誌でもニュースになりました。
    幸いにも早期で手術で治りました。
    早めに診察を受ける方が良いと思います。
    良性のものだとしても、早くわかったほうが御本人のためにもなると思います。
    その人は普通の外科へ行きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 実際に診たわけでもないなら、安易に病名を言わない方がいいと思うんですが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 心配になりますよね。

    不安解消するには、早目に病院に行ってみることだと思います。
    友人の15歳の息子さんも、同じようにガンかも?と心配して悩んだそうです。
    実際、思春期によるものと診断されたそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 病の相談は 危険ですね

    素人集団ですからね。嫁が内科医ですが、ここへは来ません。
    来る時間が無いのです。
    男子の場合 18歳までの 成長期に ありがちですし、
    そういう症状では 病院も 実際行きにくいですね。

    でも、まれにびょうきもあるので 診て貰って下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >saskachさん

    ほとんどは心配の無い物であることが多いのですが、
    近所の子供さんで当時14歳の男の子が、胸にしこりと痛みを訴え、本当に乳がんでした。
    非常に稀なことですが、あるんです。
    当時こちらのタウン誌でもニュースになりました。
    幸いにも早期で手術で治りました。
    早めに診察を受ける方が良いと思います。
    良性のものだとしても、早くわかったほうが御本人のためにもなると思います。
    その人は普通の外科へ行きました。

    稀にあるんですね…?
    外科だったら恥ずかしくもなくいけそうですね。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >医療関係さん

    素人集団ですからね。嫁が内科医ですが、ここへは来ません。
    来る時間が無いのです。
    男子の場合 18歳までの 成長期に ありがちですし、
    そういう症状では 病院も 実際行きにくいですね。

    でも、まれにびょうきもあるので 診て貰って下さいね。

    ありがとうございます。
    もう少し様子をみようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マリとメルとモリさん

    心配になりますよね。

    不安解消するには、早目に病院に行ってみることだと思います。
    友人の15歳の息子さんも、同じようにガンかも?と心配して悩んだそうです。
    実際、思春期によるものと診断されたそうです。

    ありがとうございます。
    私も思春期のものかとは思うのですが、こんな話し聞いた事がないので
    戸惑っています。
    もう少し様子をみようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 男性の乳がんの発生確率は女性100人に対して1人(1%)の割合。
    女性と同様、太り目の人に頻度が多く、生涯で女性の30人に1人
    かかる確率があると言われ、男性なら3000人に1人(0.03%)の確率。

    そして、男性で乳ガンの可能性が高くなるのは、60歳を超えてからという統計があることからして17歳男性で乳がんならかなり稀。

    とはいえ、確かに万が一もあるか・・
    なるほど。

    軽々に思春期乳腺肥大症と言いきってしまった事に反省ですね(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りんごさん

    男性の乳がんの発生確率は女性100人に対して1人(1%)の割合。
    女性と同様、太り目の人に頻度が多く、生涯で女性の30人に1人
    かかる確率があると言われ、男性なら3000人に1人(0.03%)の確率。

    そして、男性で乳ガンの可能性が高くなるのは、60歳を超えてからという統計があることからして17歳男性で乳がんならかなり稀。

    とはいえ、確かに万が一もあるか・・
    なるほど。

    軽々に思春期乳腺肥大症と言いきってしまった事に反省ですね(>_<)

    確率的には少ないんですね。
    ご返答ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です