現在の発言数440,762件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

小2息子の友達

帰宅後、宿題を済ませます。
その頃友達が来て、DSを一緒に5時までやって帰ります。

友達には「5時になったら帰ってね」と言っていますが、中にはなんだかんだ理由をつけてずるずる遊んでく子がいます。

我が家は弟、妹がいるので子供は皆、7時に就寝です。
DSは1時間と決めていますが、友達が来たときは1時間半まで許しています。

小2で5時の帰宅、7時の就寝は早いかなとも思いますが(特に夏場)、下の兄弟がいるので早め早めにこなしたい気持ちが強く、友達にも「もう5時すぎてるよ!また明日にして今日はもう帰って!」と強く言ってしまいます。

息子は友達と遊ぶのが大好きで約束を守れなかったら遊んではいけない、とは言えないし、自分から誘っているようです。私も時間さえ守ってくれれば毎日来てもらってもかまいません。
心配なのは私がうるさく言って友達が来なくなるのでは?ということです。

それとも、友達には社会勉強にもなるという点で、我が家は我が家のルールで毅然とした態度をとったほうがよいのでしょうか?
ちなみに友達のお母さんは忙しく、兄弟も多いので目が行き届かない部分はあると思います。
今までも数回遊びのルールとして連絡はしましたが、その後もあまり改善はみられず・・。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • うちは基本、時間を決めておいてその時間の10分前に「あと10分で◯時だよ〜!お片付け開始!」と声を掛けてその時間が来たら「今日はお終い。また、遊びにおいで〜」ときっちり時間通りに帰らせます。

    中には無神経な子供もいます。そこは「コレがうちのルールだから」と毅然とした態度で言います。うちのルール内であれば何時でも遊びにおいでと言ってます。

    子供は5年生になりますが、特に問題ないですよ。相手の親御さんに「うちは遊ぶの5時までだから5時になったら帰らすね」と伝えるだけでいいと思います。子供の遊び相手は年齢によって色々変わります。今、遊んでいても来年は別の子と遊んでるかも。
    私は、家に入ってもらいたくない時なんて「目が悪くなるからDS禁止!お菓子出すから外で遊んで!」と放り出すこともありますよ(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 遊びのルールはいろいろあるけれど、遊びに行った家のルールに従うのが基本かな、と思います。
    みずたまさんの家のルールの強制適用でいいと思いますよ。

    ただ小学2年で7時就寝は早すぎ?
    その分早起き?
    高学年になったら宿泊する課外学習もあるけど、大丈夫?
    小さい弟、妹優先、小学生の生活習慣は後回しって・・・
    余計なお世話かもしれないけど、なんか、心配だな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も小2息子と下に娘がいるので、気持ちが分かります。
    うちではうちのルールがあり、この部屋には入らないでねオヤツはここだけで食べてね何時になったら皆で片付けて帰ろうね等、最初に皆に話します。
    そして時間になったらサクサク声かけして帰らせます。なあなあになってしまうとお互いに嫌だと思うので。
    ゲームは友達と遊んでる時は制限はしてません。放課後なら長時間ではないし、一人の時は時間を守っているので、私は気にしません★
    ただお友達をほったらかして一人で熱中しないようには約しています。
    子ども同士色々育んでいると思うので、たくさん遊んで学んでほしいですね★

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も就寝時間の早さが気になってしまいました
    知り合いは小学生まで8時就寝を徹底していたところ
    中学生になると部活と学習で とても20時就寝は厳しく慣れるまでは大変だったようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あるある。

    明るくテキパキ追い出しちゃえばいいですよ。
    なんなら、約束の時間の10分前にアラームの鳴る目覚ましを置いておいても良いと思います。
    「約束守らないと、遊べないからね。約束守る子は大歓迎だよ!」てニッコリキッパリしてれば、お友達も悪くは取りませんよ。
    うちもそうでした。
    やっぱり楽しいからもっと遊びたい!て帰り際の文句はよく言われましたね。
    友達関係は色々と変わっていきますが、子育てのポリシーは変えなくていいと思いますよ。
    ちなみに、うちの娘たちも小学校低学年までは就寝は8時でした。
    色々考えて、それがベストと判断してました。
    今は高校生になってます。確かに中学になって夜の勉強ツライ、とは言ってました。
    でも、大丈夫。それならそれで工夫するもんです。
    そのうち慣れるし、ちゃんとお勉強時間は確保できてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 世の中
    例え子供相手でもはっきり言えない人もいると思うんですよね

    だけど線引きはきちんとしないと振り回されてしまいますのでエネルギーは必要ですが頑張って我が家ルールを守るしかないですね
    頑張って‼︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さきほど書き込みした者です。みずたまさんの心配されている「うるさく言って友達が来なくなるのでは?」の部分を見落としておりましたので、追記いたします。

    やっぱりルールを守ってもらい皆が笑顔で遊べたら誰も嫌な気持ちにならずにすむのかなと私は思います。
    ルールもなあなあだと招くこちら側もお友達も嫌でしょうし。
    ルール以外はうるさく言わず、ルールは笑顔で強制執行が一番かと。
    私も最初は我が家のルールや片付けて帰宅を促すのは厳しいかなと悩みましたが、それでも子ども達は楽しそうに行き来しあうし、私にも笑顔で話しかけてくれてます。
    子ども同士仲が良ければ学校でも遊べますし、あまり考えすぎず、笑顔で楽しく遊べるように基本的なルールをお子さんやお友達と考えていけたらいいですね。
    私も第一子で分からないことばかりですが、他のかたのお考えを拝見し勉強になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自信を持ってルール適用します

    皆様、ご意見ありがとうごさいます。

    まず、やはり我が家のルールは友達にも守ってもらうことにします。昨日きつく言ってしまったので気にしていたのですが、なんのことはない、今日も普通に楽しく遊んでました(笑)ズルズルいきそうな雰囲気だったのでそこは釘をさしておきました。

    やはり7時就寝は早いですかね(汗)
    息子はよくしゃべるので長いときは布団に入って1時間しゃべってます。なので、結局は8時頃寝ています。
    寝るように促さなければ9時頃まで起きているので体力がもたない、という感じではないので、そこは心配していません。

    鬼の形相で「帰る時間だよ」と言ってる気がするので「笑顔で」を心にとめたいと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です