現在の発言数455,303件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

公立小学校?

ママさん達に伺いたいのですが。
公立小学校を選ぶ理由、メリットはどんなところですか?

授業料、通学のしやすさ、以外で、お選びになった魅力は?

わたし自身が幼稚園からずっと私立だったのでふと疑問に思いました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 地域にも依りませんか?
    私の地元は地方なので、わざわざ高い授業料を払って私立に行かせる意味はないと思っています。小学校で私立は少ないし、そこのエスカレーターで上がれる高校は国公立落ちたときの滑り止め位のレベルです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • だって私立小学校なんてないもの

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供をどのような環境のもとにおいて学ばせたいかを選択するかという事ではないでしょうか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 選べるほど学校がないからですよ Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 付け加えるなら、公立はお金がそうかからない、ご近所にお友達がいる。がメリット?

    私立はお金がかかる、友達が遠くにちらばっていて歩いていけないこともある。
    通わせてあげられる財力がないので「選ばない」ということもありますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ママではなく塾講師ですが、
    まず、一部の地域を除いては、公立小学校に通う子たちは選んでいるのではなく「自動的に」地域の学校に入っている方がほとんどで、その他の方が「私立小学校を選ぶ」と言うほうが近いかと思います。

    中には、本当は私立の小学校に入れたかったけど、下の子の出産と重なったとか、
    残念ながら私立の小学校に不合格で仕方なく公立に行っている人もいます。

    また、小学校は近くの公立で、中学受験をして中学から私立へ、というご家庭もありますね。

    そういうわけで、わざわざ「選んで」公立小に通っている人は日本全体で見ると少数なんですが、公立小学校は学力も性格も運動能力も様々な子供たちが集まっています。
    いろんな人間がいる中で、自分と違う人がいると知ったり、どうやったらうまく付き合えるか考えたりと、そういう環境で社会性や人間性が育まれるというのは、1つのメリットだと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 県内には公立小学校しかないため、私立小学校を選ぶと言う選択肢がない。
    目指すとすれば、国立付属くらいですね。
    ちなみに、私立中高大学はありますが、私の在住の地域では
    私立は、「公立に落ちた子が行く学校」という位置づけです。
    私の身の回りで、私立中、高校の受験で落ちたなんて聞いたことのないです。
    いくつかある私立の学校にはそれなりにレベルの差はありますが…。
    あくまでも第一志望は公立高校。
    学費の安い公高校の方がレベルが高く、進学率も高い。
    ありがたい地域です。
    受験の際、子ども達は私立の高校のスカラシップを貰っていましたが行かせようとは思いませんでしたね。
    こういう地域もあるのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >結柑さん

    ママではなく塾講師ですが、
    まず、一部の地域を除いては、公立小学校に通う子たちは選んでいるのではなく「自動的に」地域の学校に入っている方がほとんどで、その他の方が「私立小学校を選ぶ」と言うほうが近いかと思います。

    中には、本当は私立の小学校に入れたかったけど、下の子の出産と重なったとか、
    残念ながら私立の小学校に不合格で仕方なく公立に行っている人もいます。

    また、小学校は近くの公立で、中学受験をして中学から私立へ、というご家庭もありますね。

    そういうわけで、わざわざ「選んで」公立小に通っている人は日本全体で見ると少数なんですが、公立小学校は学力も性格も運動能力も様々な子供たちが集まっています。
    いろんな人間がいる中で、自分と違う人がいると知ったり、どうやったらうまく付き合えるか考えたりと、そういう環境で社会性や人間性が育まれるというのは、1つのメリットだと思いますよ。

    いえ、塾講師さんの感情的にならない冷静なご見解をいただけて良かったです。

    丁寧にありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんありがとうございます

    なるほど、色々な事情がおありなのですね。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です