現在の発言数441,807件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

経費毒について教えて下さい

フラっと入った雑貨屋さんのオーナーっぽい人に、経費毒について語られました
その時はあまり気にならなかったのですが、どーゆー訳か
ジワジワ気になりだしました
気になると、アレもコレも使えない⁈
皆さんはどんな工夫や考え方を
おもちですか?
よろしくお願いします
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 経皮毒ですよね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 経皮毒の存在を否定する医師もいますよね。そもそも毒物は経口ならまだしも皮膚を介して体内には入らないとか・・・。人体ってまだまだわからないことだらけだから真相はわかりませんけど。
    まぁ気にしすぎもどうかなというのが私の感想ですヽ(´o`;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洗脳されちゃった?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気にしてたら市販のシャンプーとか使えないし、そもそもそーんなに長生きしたいとも思わないので気にしないことにしています。
    使ってすぐ死ぬわけでなし!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実際に症状が出るものだけは避けます。「気になる」だけなら、「気にしない」。
    「これは毒」と思い込むと、ただの水だってよくない影響を及ぼすものだと思っています。「これは体にいい」と思い込んで飲むとただのビタミン剤で病気が治ったりする(プラセボ効果)のと同じではないかと。

    私は食器洗い洗剤とシャンプーを触るとすぐに湿疹が出てかきむしり眠れないほど痒くなるので、石けんを使ってます。でもそれは私の体質だから。
    他の誰かに広めよう、とか思いません。同じように症状が出て悩んでる方には自分はこうだ、とお話しすることはありますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 否定も肯定もしません

    劇薬の中には皮膚吸収される物もあるので一概に否定は出来ません

    が!経皮毒の対象物は日常品
    皮膚から何も吸収しない!は、皆さんが当然のように使っている化粧品を否定する事になりますよね?

    まぁ分子レベルの話しなので、日常品が毒うんぬんなら速攻で薄い皮膚に悪影響が出ると思いますけど

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 合成洗剤などはなるべく、あくまでなるべくですが
    使わないようにしています。

    毒物によっては経皮吸収されるものもあるし、
    日常的に使う用品にも
    少しずつ経皮吸収されて長い期間を経て内臓に影響が出る物もあると知っていますので、
    合成台所洗剤を使う場合はゴム手袋、お風呂場では
    私はナチュラルな石鹸ひとつで全身を洗っています。

    ただ、あまり神経質にならないようにしています。
    ちょっとくらいは使うときもたまにあります。

    私は台所洗剤は手が荒れるからだし、合成シャンプーは抜け毛がひどいからだし、
    そうやってすぐに影響が出るジャンルや人でないと
    なかなか真剣になれない、信用できない人も多いと思います。

    主人や子供は私みたいに体に影響が出ないため
    手軽で香りの良い合成の物を使いたがるので使わせています。

    何を信用して何をどう取捨選択するかはその人次第。
    ご自分なりに色々調べて鵜呑みにしない姿勢も大切ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 影響を受ける、、、

    聞くとすぐに影響を受けるタイプです。。
    なので代替え出来るものは出来るだけ良いものを使っています。
    でも予算もあるので、その中で諦めているものもありますが。
    シャンプーやボディソープはつかっていません。
    体臭が少ない方だし、試してみてやっていけそうだったので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 経皮毒を気にしてたら日常生活が大変!

    先の方が仰るように経皮毒については、医師の中でも賛否両論みたいです。

    トピ様がアトピーや、アレルギー体質ならば日頃から使用する洗剤、化粧品、シャンプーリンス、石鹸、食べ物…その他諸々、気を遣うのもあると思いますが、そうでなければ…あまり気になさらなくても…とは、思いますが…。

    ただ、経皮毒は、頭皮からの吸収が一番影響するらしいので、個人的にシャンプーリンスは、気を付けてます。

    ノンシリコンで香料の少ないものを、使用してます。

    それ以外は、普通にやり過ごしてます。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です