現在の発言数441,670件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

アイオリソースがスクランブルエッグに....‼︎

こんばんは(*´ω`*)♪
今日、初めてカルツォーネを作りました。
カ◯リチ◯ーザのを再現したく、
中にアイオリソースを入れたのですが
出来上がって切ってみるとアイオリソースが
スクランブルエッグ状になっていました‼︎涙
下記に使った材料などを載せますので、
原因がわかる方がいらっしゃいましたら
どうかご教授下さい。
よろしくお願いします。

【アイオリソース】
卵黄 1個
マヨネーズ 大3
塩 少々
レモン汁 大1
にんにくパウダー 大2
バージンオイル 大1

【カルツォーネの具】
ベーコン、ウインナー、ほうれん草、モッツァレラ、トマトソース、アイオリソース

【時間など】
余熱ありの家庭用オーブンで、
210℃で上段10分です。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • アイオリソースはマヨネーズと違って卵黄に対してオイルが少ないので
    高温で加熱したら凝固するのは当然かと思います(^^:)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご教示

    で 充分です
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カ◯リチ◯ーザの再現で、中にアイオリソースが入っているのでしたら
    卵黄率の低いアイオリソースがいいと思います。
    卵黄率が高ければ高いほど加熱で凝固しやすいですし
    逆に低ければ低いほど凝固してもトロリする程度で済みますもんね。

    例えば卵黄を使わずマヨネーズにニンニクと少量の調味料でアイオリソースとしているレシピもありますし、マヨネーズと同量のオリーブ油にニンニクと少量の調味料でゆるめのソースをアイオリソースとしているレシピもあります。

    カ◯リチ◯ーザのカルツォーネを食べたことがなく
    他のお店のカルツォーネは中身が素朴にピザだったもので
    的外れな回答かもしれませんね。
    私の書き込みでスレ主さんを不愉快にさせてないといいのだけれど…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事が遅くなってすみません!!

    >カイさん

    カ◯リチ◯ーザの再現で、中にアイオリソースが入っているのでしたら
    卵黄率の低いアイオリソースがいいと思います。
    卵黄率が高ければ高いほど加熱で凝固しやすいですし
    逆に低ければ低いほど凝固してもトロリする程度で済みますもんね。

    例えば卵黄を使わずマヨネーズにニンニクと少量の調味料でアイオリソースとしているレシピもありますし、マヨネーズと同量のオリーブ油にニンニクと少量の調味料でゆるめのソースをアイオリソースとしているレシピもあります。

    カ◯リチ◯ーザのカルツォーネを食べたことがなく
    他のお店のカルツォーネは中身が素朴にピザだったもので
    的外れな回答かもしれませんね。
    私の書き込みでスレ主さんを不愉快にさせてないといいのだけれど…

    お時間割いて教えて下さったのに返事を返すのが遅れてしまいすみません!!
    不愉快なんてとんでもないです!
    何度も読み返しましたが、
    むしろ私が不愉快になる部分は
    全く見当たりませんでした。

    ピザの生地をちゃんと焼くには
    この温度と焼き時間は変えれないのかも
    と思ったので、次回は卵黄なしで
    リベンジ!
    それでもダメでしたら
    マヨネーズとオイルの量を調整し、
    満足のいくものに仕上げたいと思います!

    カ◯リチ◯ーザのカルツォーネ、
    すごく美味しいですよ☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です