現在の発言数441,284件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

部活やめたいけど...

前々からずっと部活を辞めたくて親に言っていたのですが何回言っても内申点に響くとか面接の印象悪くなるって言ってそれでも言い続けると自分の好きで入ったんだろとかおまえは何にも続かねぇなと怒られます。理由は部活に行ってもたまひろいしかしないので家で本読んだり勉強したりしたいからです。どうすればいいでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全23件)

  • なんて言って欲しいの?
    辞めれば?続ければ?
    人生は常に決断の連続だよ。
    自分で決められなきゃダメ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「自分で決めたらいい」というご意見が多いのですが
    スレ主さんが中学生だった場合、退部も転部も必要な用紙があり
    それには親の承諾のサインと捺印が必要な学校があるんです。
    私の娘の中学校はそのようになっています。

    そうなると生徒だけの意思では退部や転部ができません。
    「気にせず部活に行かなければいい」という考えもあるかもしれませんが
    規則を守ろうという指導の中にいて、まじめな生徒ほどそういったことは出来ないんですよね。
    自分の意思や考えだけではどうにもならないのが今の学生の辛いところです。

    さて、
    現時点では、スレ主さんが中学生なのか高校生なのかもわかりませんが
    親の意見を無視して我が道を行けるような子供さんではないのはわかります。

    顧問の先生や担任の先生には相談したのでしょうか?
    まずは学校で相談してみてください。
    そこでOKだったのなら親御さんに話、納得してもらえない部分は
    直接顧問や担任の先生と話をしてもらうという流れがいいように思います。
    学校でOKしてもらえない場合はその時また考えましょう。

    私の娘は中2になってバッサリ部を辞めました。
    私も内申とか面接とかを心配しましたが、担任の先生とお話しして納得ゆく回答をもらっています。
    その後娘はずっと帰宅部でしたが第一希望の高校に合格しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぎゅうさん

    「自分で決めたらいい」というご意見が多いのですが
    スレ主さんが中学生だった場合、退部も転部も必要な用紙があり
    それには親の承諾のサインと捺印が必要な学校があるんです。
    私の娘の中学校はそのようになっています。

    そうなると生徒だけの意思では退部や転部ができません。
    「気にせず部活に行かなければいい」という考えもあるかもしれませんが
    規則を守ろうという指導の中にいて、まじめな生徒ほどそういったことは出来ないんですよね。
    自分の意思や考えだけではどうにもならないのが今の学生の辛いところです。

    さて、
    現時点では、スレ主さんが中学生なのか高校生なのかもわかりませんが
    親の意見を無視して我が道を行けるような子供さんではないのはわかります。

    顧問の先生や担任の先生には相談したのでしょうか?
    まずは学校で相談してみてください。
    そこでOKだったのなら親御さんに話、納得してもらえない部分は
    直接顧問や担任の先生と話をしてもらうという流れがいいように思います。
    学校でOKしてもらえない場合はその時また考えましょう。

    私の娘は中2になってバッサリ部を辞めました。
    私も内申とか面接とかを心配しましたが、担任の先生とお話しして納得ゆく回答をもらっています。
    その後娘はずっと帰宅部でしたが第一希望の高校に合格しています。

    わたしが言っているのは自己決断ですよ。
    辞める、と自分なりに答えを出し、保護者とちゃんと話し合い、意思を伝えて、正式に手続きをすればいいのです。
    なにも、突っ張らかって宙ぶらりんにしろと言っているのではありません。

    自己が大切だと言っているのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    わたしが言っているのは自己決断ですよ。
    辞める、と自分なりに答えを出し、保護者とちゃんと話し合い、意思を伝えて、正式に手続きをすればいいのです。
    なにも、突っ張らかって宙ぶらりんにしろと言っているのではありません。

    自己が大切だと言っているのです。


    >自己が大切だと言っているのです。

    それが一番ですね、私もそう思います。
    20代さんがおっしゃるようにスレ主さんはそのように行動してますよね。
    辞めると自分なりに答えを出し
    保護者に何度も話し
    自分の意思を伝えていると書いています。
    でも親の反対があって『正式に手続き』が出来なくて困っているのですよね。

    20代さんや、他の方々のおっしゃることは正しいと思っていますよ。
    でも私の娘の中学校のような決まりだった場合
    皆さんが応援してくれても親の承諾がないとこれ以上先にすすめなくて
    困っちゃうんじゃないかなと、そう思っての書き込みでした。

    我が家の話になりますが、娘が転部を考えた時、私に「転部したい」と相談して来ました。私は頭の中は「???」でした。
    「え?自分の意思で決めたんなら学校にそういえばいいじゃない」と軽く流したら
    「親の承諾がないとダメなの、サインとハンコがいるの、でも締め切り今日だから先生が帰っちゃう前になんとかしないと転部できないの」と怒って泣いてパニックになってました。
    幸い学校まで歩いて5分でしたので先生に電話して待ってもらい学校に駆けつけて解決しましたが、その時に私も学校の規則をはじめて知ったのですが、おし親が反対したら子供が可哀想だな〜って思っていました。

    スレ主さんの学校にこんな規則がないのなら私の早合点ですが、親に反対されたまま部を辞めても辛いだろうなと…できれば親に理解してもらえる道あればなと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 部活なんて言うほど内申には響かないと思う。高校受験なんてぶっちゃけ勉強の成績だもんね。面接で3年間頑張ったこと〜とか聞かれて答えるネタのひとつ、としか考えれなかったし、部活頑張った覚えもなかった現役高校生です笑 そもそも部活やってなくて印象悪くなるんだったら高校に不良がいる理由はなに?って思う。高校にいる不良なんて中学で真面目に部活なんかやってた人ほとんどいないだろうし、部活以外に頑張ってることあるならそれを伝えればいい訳だしね。嫌なもの無理に続けて学校生活自体嫌にするよりは別のやれることを頑張った方が受験も受かりやすくなるんじゃないかな

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 基礎錬は?

    球拾いしかしないって・・・

    何部か分かりませんが基礎練習としてランニング、ストレッチ、素振り等しませんか?

    球拾い等の雑用は見取り稽古として先輩の観察、イメージトレーニングの時間なのでは?

    まず先輩にいつまで球拾いだけなのか、本格的練習の始まる時期を聞き、辞めるか判断してはいかがでしょうか

    退部でなく休部としていつまで休むと伝えて帰宅部でもいいかとおもいますが

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やめるとは自分で決めているのですが...

    もう退部届書いてあるんです
    でも親の許可がでないんです、親の言い分は内申点が下がるからと部活についてひとから聞かれた時にこまるとかこうこうの面接で印象が悪くなるからっていってました
    ちなみに中学生です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかるわかる。どちらの気持ちも。

    私は中学生と高校生の親なので、あなたのお父さん、お母さんの気持ちも良くわかります。
    これは想像ですが、「社会人になれば、楽しくて好きな仕事ばかり出来るとは限らないんだぞ。忍耐も肝心」という気持ちもあるかと思います。

    でもあなたが「勉強をしたり、読書に専念したいんです」と親に言い、面接の時には「今は勉強や読書をしたいと思いました。なので○○について調べることに熱中していました」などと言えるくらいに勉強するのであれば、それはそれ。
    私は会社を経営しておりますが、部活なんぞに入っていなくても何かに突っ込んできた人の説得力は違うよ。
    頑張れ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中2男子の母です。
    ご両親は内申点等を気にして辞めさせてくれないと書かれてますが、部活だけが内申点の評価につながるわけではありません。生徒会に入る等も内申点アップになりますよね。

    部活辞めて、本を読んだり勉強したりしたい…勉強できますか?ご両親が心配されてるのは部活を辞めた後、あなたがダラダラする事です。部活をしてたら言い方は悪いですが、勉強がちょっと悪くても部活の内申点があると考えてしまいます。辞めてダラダラして今以上に学力が落ちた時、あなたはなんて親に言い訳しますか?

    本当に辞めたいのであればとりあえず休部して、今の時期なら期末テストの平均点を上げて「部活しなければこれだけ学力が上がる。部活を辞めた後もこの学力を維持する」とご両親を説得するのが一番では?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 担任を味方につけて

    >厨二さん

    もう退部届書いてあるんです
    でも親の許可がでないんです、親の言い分は内申点が下がるからと部活についてひとから聞かれた時にこまるとかこうこうの面接で印象が悪くなるからっていってました
    ちなみに中学生です

    やはり親の許可が必要なんですね。

    クラス担任の先生には相談しましたか?
    自分で親を説得しきれなくて困っているのですから、大人の味方をつけることを考えてみてね。

    他の回答にもあるように、部活を退部してもそれほど内申点には響かないこと、面接での印象が悪くなることはないと私も聞いています。
    むしろ普段の授業態度、服装、提出物の締め切り、遅刻など学校での生活態度の方が細かくチェックされていて、そちらの方が大切だと聞きました。
    そういったことを親御さんが聞いて納得したら反対する気持ちも薄れると思います。
    三者懇談などがいい機会ですが、それまで待てないようなら、やはり事前に先生に相談をして、親御さんと話す機会を作ってもらうのがいいと思います。

    退部する理由として「勉強する時間を増やしたい」とするのが無難に思います。
    これなら親御さんが誰かに子供の部活について聞かれても「勉強したくて」という言い訳がたちます。(こんな親の見栄にまで子供が気をくばる必要ないように思うんだけどね、でもわからないこともないです、親としては…)

    そのためには結果を出す努力が必要になってきますが大丈夫でしょうか?
    そろそろ中間テストの予定など近づいていませんか?
    例えば、親の納得できる点になったら退部を許可してもらうなど
    そういった方法もいいかもしれませんね。

    先に私の娘が帰宅部になったことを書きましたが、やはり同様に内申点とか面接のことが気になりましたよ。でも、退部しても内申点にそう響かない話も先生から聞いて納得しましたし、娘は公立希望だったので面接もなかったのでいらぬ心配でしたし、成績の方は宣言した通りにテストの点を上げる努力をちゃんとしていたので私も納得できています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その昔、高校の時の部活を辞めたくて辞めたくて、生徒会の書記に立候補をし当選。

    私の場合は部活を辞める時の先輩の制裁を恐れていましたが、これなら誰にも批判されずに堂々と辞められたので良かったです。(当選後に「受からなきゃ良かったのに」と嫌味を言われましたが)

    生徒会もとっても楽しく、メンバーも居心地良い仲間で、30年経った今でも年賀状などを交わす仲です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 前々からずっとやめたいとは言っていたのですが

    何回もやめたいとは言っていたんですが最終的には部活にいかなくてもいいから最後の集合写真には写れと言うんです
    でも進級してから担任にもなんでいかないのと言われ続けていてグタグダやっていたら迷惑かなと思ってやめたほうがいいのかなと思ったのですがやはり親が駄目といいそうでどうしたらいいのかなと悩んでいます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どうすれば...

    みなさんご意見下さい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんの書き込み読んでないの??

    >厨二さん

    みなさんご意見下さい

    親が納得しないなら担任とか教師を味方につけて親の不安要素を取り除いてもらう。

    休部してテストで良い成績とって部活に行かなければこれだけ成績伸びるのよ!と言ってみる

    とかアドバイス出ているでしょう。
    それか腹括って部活続行するか。楽そうな部に転部するとか。
    もう一度全部読み直してください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 板挟みですね

    >厨二さん

    何回もやめたいとは言っていたんですが最終的には部活にいかなくてもいいから最後の集合写真には写れと言うんです
    でも進級してから担任にもなんでいかないのと言われ続けていてグタグダやっていたら迷惑かなと思ってやめたほうがいいのかなと思ったのですがやはり親が駄目といいそうでどうしたらいいのかなと悩んでいます

    親の言う通りにすると担任に言われ
    担任に迷惑かけまいと辞めようとしても親に止めれ。

    内申点を心配しているのに、部活にいかなくてもいいって本末転ですよね。
    3年間、部には在籍していたが活動はしていなかったという悪印象がつくだけじゃないですか。

    担任の先生には行かない理由はちゃんと話したのでしょうか?
    部活を辞めたいけど親が進学を有利にするために反対されていること。
    活動しなくてもいいから部に在籍していろと言われていること。
    だから行かないのだと。
    ちゃんと話せば今のスレ主さんの「グダグダ」の理由をわかってくれ
    もう「なんでいかないのと」とは言いつづけることはなくなるでしょう。

    その上でどうしたらいいのか先生に相談してみて。
    休部状態で部に在籍していることが内申点によい結果をもたらすとは思えないので
    そのあたりを先生から親に説明してもらえばスレ主さんも心強くありませんか?

    と、同じようなことを繰り返し書いている気がするのですが
    読んでくれてます? Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スレ主です。今紙になぜ部活をやめたいのかとやめたら何を目指して頑張るか、このスレにかかれていることを紙にまとめています。
    これでOkがでなければ勝手に顧問に言いに行こうかなとへたれなりに考えています。
    みなさんが親だったらこのスレにかかれている理由でOk出しますか?
    長文失礼します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >厨二さん

    スレ主です。今紙になぜ部活をやめたいのかとやめたら何を目指して頑張るか、このスレにかかれていることを紙にまとめています。
    これでOkがでなければ勝手に顧問に言いに行こうかなとへたれなりに考えています。
    みなさんが親だったらこのスレにかかれている理由でOk出しますか?
    長文失礼します。

    がんばれ!紙に書くと気持ちも整理できるよね。
    正直、球拾いだけなのがいやで、その分読書したいという理由では自分なら賛成しかねます。
    球拾いでも運動するのは必要だと思うし、他の部員も球拾いしているでしょう?
    読書だって時間を見つけてやろうと思えば出来ると思うんです。それをやろうとしないで部活を理由に中途半端にしている。
    でもそれがあなたの本心なのだから、それで説得するしかないですよね。大変だと思うけど、希望を叶えたいなら頑張るしかない。
    だからがんばってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スレ主ですが

    なかなか親に話題を切り出せなくて理由をまとめた紙を見せられません。またダメって言われそうで...。多分親はやめたら私がダラダラし始めることを心配していると思うんですがどうすればダラダラしないってことを信用してくれるとおもいますか?一応やめたら英検とか漢検、数学検定を取るってことをかみにかいたのですが...

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 僕も部活を辞めたいと思っています 。だけど親にも先生にも言えません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もです…

    私も部活やめたいです。辛いっていうのもあるけれど、一番の理由はこのままだと成績が悪くて行きたい高校にいけなくなるからです。親には、言えずにいます。部活3年間続けると内申が…とか言ってるひともいますけど実際にうちの兄は、部活をやめていい結果が出ました。深く考えないほうがいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です