現在の発言数456,261件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

固くなったあぶら味噌の救済

今日、あぶら味噌を作ったのですが、火を入れすぎたのか?冷めたらガッチガチに固くなってしまいました(T-T)
味見したら味は悪くなかったので、焦げたわけではないみたいなんですが、食感はキャラメルとかヌガーに近く歯にくっつくし、箸でつつくとカチカチ音がする(笑)
捨てるのももったいないので、どなたか柔らかくする方法もしくは救済レシピご存じないでしょうか?
宜しくお願いします~m(__)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 熱を加えてみては。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    熱を加えてみては。

    私もそう思い、レンジで少し温めてみたのですが、多少柔らかくはなるものの、辛うじて箸が刺さるくらいの固さにしかならず、歯にくっついてしまいご飯のお供としてはかなり食べにくいです(T-T)
    そして、冷めるとすぐ元通りに…

    お砂糖が多すぎて飴化しちゃったんですかね~

    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カレーを作るときに、入れてみては?

    隠し味になり、美味しくなりそう。

    火が入るし、ルーに馴染むとガチガチじゃなくなると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はづきさん

    カレーを作るときに、入れてみては?

    隠し味になり、美味しくなりそう。

    火が入るし、ルーに馴染むとガチガチじゃなくなると思いますよ。

    なるほど!
    カレーくらい味の濃いものなら混ぜても違和感無さそうだし、味噌の甘さと油のコクがいい感じになりそうな予感!
    思いつかなかった~(@_@)
    ありがとうございました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 油が固くなるということはなさそうなので
    味噌をのばすつもりで、お水を多めに加えて温めたら柔らかくなるかも。

    どうでしょ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分もよく煮詰めすぎてしまいます。

    リカバ方法は水を加えて再加熱。
    あぶら味噌はレンジで温めておきます。
    フライパンに1cm分くらいの水を沸騰させて火を止めてからあぶら味噌を投入。
    ほぐして味噌を溶かすように根気よく混ぜます。
    ゆるゆる過ぎるなら点火して練ってください。
    焦げやすいので注意が必要です。
    再調味が必要かもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちょっと木になるさん

    油が固くなるということはなさそうなので
    味噌をのばすつもりで、お水を多めに加えて温めたら柔らかくなるかも。

    どうでしょ?

    ただ温めるのではなく、お水を加えて加熱…なるほど~
    お味噌なんだから、水分加えたら伸びそうですね!
    水加減、火加減難しそうだけど、やってみようかなぁ(^o^)
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カルバドスさん

    自分もよく煮詰めすぎてしまいます。

    リカバ方法は水を加えて再加熱。
    あぶら味噌はレンジで温めておきます。
    フライパンに1cm分くらいの水を沸騰させて火を止めてからあぶら味噌を投入。
    ほぐして味噌を溶かすように根気よく混ぜます。
    ゆるゆる過ぎるなら点火して練ってください。
    焦げやすいので注意が必要です。
    再調味が必要かもしれません。

    なんと!正しいリカバ方法が!!

    詳しく教えて下さって感謝感激です~(ノД`)
    私の残念なあぶら味噌、お知恵を借りて生き返らせそうです(≧∇≦)

    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レンジは乾燥させてさらに水分飛ぶからね、ダメですよ〜。
    水足して加熱。多分跳ねるから沸騰させない様に。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    レンジは乾燥させてさらに水分飛ぶからね、ダメですよ〜。
    水足して加熱。多分跳ねるから沸騰させない様に。

    そっか!レンジがいけなかったのですね~
    ついつい楽な方法でやっちゃいました(-ω-;)
    不精せずに、ちゃんとお鍋でやってみます!

    アドバイスありがとうございました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です