現在の発言数456,398件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

生活費

どうしても生活費が足りなくなった時
旦那さんに相談しますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 相談するしかないのでは?

    自分に収入がない・貯金もないなら私ならすぐ相談します。
    貯金があればそこから出す場合もあるかも(ノ_<)たまたま今月は数千円くらい赤字になったとかなら。
    でも節約してるけどやり繰りするのが到底無理な額であれば貯金があっても相談しますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家計は一つの家庭の財政のことですから、増えるにせよ減るにせよ、夫婦できちんと内容を把握している必要があると私は思っています。

    生活費が足りないというのは、たまたまなのであれば、事情をきちんと説明して、不足分を補える様にしたほうがいいでしょう。

    継続的に足りないのだとしたら、そもそもの収入/支出の見直しをしたほうがいいですが、その場合も、ご夫婦できちんと話し合いながらでないと解決しません。その場しのぎでどうにかしても、不足の原因を解決しないと、将来的に何度も同じ事が起きてしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。
    世間の旦那さんは、嫁に生活費が足りないと、言われるとプライドが
    傷つくと…私の主人が言ってたんです。
    人それぞれでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    義理の母から、生活費が足りなくなった時は、主人には言わないで
    貸してあげますから。と言われてます。
    違和感を感じてました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生活費の内容が良くわかりませんから何と答えて良いか悩みます。
    我が家の場合なら・・
    どうしても不足するなら、夫に文句を言って家計に協力するよう言います。
    それか、夫の小遣いを減らします。(笑)
    営業なので月によって変化するので、少ない時はホントに小遣いカットです。
    夫も収入が少ないのは分かってるので諦めてます。
    後は、多いいときに残して置いて不足のときに回してます。
    主さんも相談してみたらどうですか?
    原因が分かれば対処も出来ます。
    それか、旦那さんの晩御飯の品数を減らす。 質素倹約する。 見て分からせる。(笑)
    世間一般のプライドとか言うのなら 世間並みのお給料なんでしょうか?
    ウチはとてもとても世に言う年齢に見合った金額からは程遠いです。
    わたしがパートをしてやりくりしてきました。
    義母さんが貸してあげると言うのも??です。 
    ご主人に内緒で借りて ご主人は渡してる生活費で大丈夫と思ってるのも??です。
    それを繰り返してたら 何時も借りる事になりませんか?

    ご主人に言って協力してもらうのが一番だと思います。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私にとってはいくら良いお姑さんでもやっぱり姑=義母。
    負い目を感じるぐらいなら主人に相談しますね。
    そして主人の給料だけで毎月赤字になるようなら、私が働きにでると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  私もトピ主様の置かれている経済的な部分も含めた状況が判らないのでコメントが難しいなと思ったのですが、旦那様の「プライドが傷つく」と言うのがピンと来ないのです。

     収入が少ないからと奥さんからそういうこと言われてキレるのはお門違いで、家族がひもじい思いをしないように食らいついても稼いでくる事こそ家長たるプライドだと思うのですよね。

     ただ、義理の親御さんが本人に言うなと語っている時点で旦那様がメンタル的な問題を抱えているのかなとは感じましたので、まずは夫婦で建設的にお話をされる方が良いのかなと思いました。
     電気、水道、光熱費、通信費等々の固定費切り詰めは努力を惜しまなければ結構積み上げが可能ですので、足りないから欲しいという前に削れる所に目を向け、お互い痛みを共有する事が大切かなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんありがとうございます。

    詳細を詳しく書けば良かったですね。
    義理の両親は息子が頑張って
    働いてるから、お金の心配はさせたくない、んだと思います。過保護なんです。

    今月だけ、どうしても5万たりず、
    税金やら車検やら、いろいろ重なりすぎて?

    主人や姑からお金の事をそんなふうに
    言われ、私の考えが世間外れなのかと
    思いました。
    皆さんな意見を聞きたかったのです。

    私はお金の事は、まず夫婦で話し合ってから、と思っていたので。
    主人のお給料だけでやりくりを
    していくのはギリギリ出来るので、
    今は働かずにいます。

    小学生と2歳の子供がいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りんごさん

    皆さんありがとうございます。

    詳細を詳しく書けば良かったですね。
    義理の両親は息子が頑張って
    働いてるから、お金の心配はさせたくない、んだと思います。過保護なんです。

    今月だけ、どうしても5万たりず、
    税金やら車検やら、いろいろ重なりすぎて?

    主人や姑からお金の事をそんなふうに
    言われ、私の考えが世間外れなのかと
    思いました。
    皆さんな意見を聞きたかったのです。

    私はお金の事は、まず夫婦で話し合ってから、と思っていたので。
    主人のお給料だけでやりくりを
    していくのはギリギリ出来るので、
    今は働かずにいます。

    小学生と2歳の子供がいます。

    そうだったんですね。
    余程のお金持ちか、やりくり上手でなければ、今月は乗り越えられないと思います。
    固定資産税、車の税金、保険・・・
    それに我が家は今年、車検が3台も重なって火の車とはこの事だと実感してます。
    りんごさんの家庭もきっと大変なんでしょう。
    でも、安心してください。 
    やりくり下手でも何でもなく、こればかりは仕方ありません。
    ウチも少しばかりの貯金を崩して支払いに回します。
    それと、残りはボーナス頼り・・・
    車検は何回かに分割払いが出来ます。
    税金関係もギリギリ、督促状が来るまで払わずにいます。(笑)
    希望を言うなら・・・
    どうしても足りないと、ご主人に言えば援助してくれる様な人だとといいですよね~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家計簿を

    「足りないんだけど」と言うだけだと、プライドが傷つくのかもしれません。

    家計簿を見せて、「私の遣い方、どこがいけないんだと思う?」って、相談のしかたを。
    一緒に考えて、たとえばこれは節約しよう、これはやめられないよね、と納得し合えば、二人の間に溝はできないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます^_^
    今月は、重なりますよね?
    車検三台はキツイですね?
    私は3回払いにしてますが?

    督促状が来てから…大きな声で言えないけど、使わせてもらいます(笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家計簿大事ですよね、私は付けても三日坊主で?
    ダメですね。言い方も気をつけないと
    ですよね。ありがとうございました^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です