現在の発言数455,537件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

シフォンケーキ作りについて

シフォンケーキが好きでたまに作ります!シフォンケーキの生地を型に入れるときにリボン状にスルスルと落ちると良いとありました。最初はその様に出来たのですが、最近出来上がりの生地がボテボテしています(>_<)入れる時に滑らかさがなくボト、ボトっと落ちる感じなのですが…何が悪いのかわかりません。あと、型から出すとまだらになってしまうので、コツがあれば教えて欲しいです!よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 粉が多いとか水分が少ないとか? もう一度しっかりとレシピを確認しながら作ってみてはどうでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  卵白を加え混ぜる時に、混ぜ方が少し足りないのかも知れないですね。混ぜすぎるとうまく膨らまないですが、混ぜ方が足りないと白くまだらになりますよ。

     生地に卵白を混ぜる時は2〜3回に分けて、最初は大胆に泡立て器でグルグルと混ぜ(20回くらい)、その後はゴムベラで底をすくい上げるように混ぜる(20〜25回くらい)と良いですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >きのちょさん

    粉が多いとか水分が少ないとか? もう一度しっかりとレシピを確認しながら作ってみてはどうでしょう?

    アドバイスありがとうございます!レシピは毎回しっかり確認しているのですが、また気を付けて作りたいと思います(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >テボッケさんさん

     卵白を加え混ぜる時に、混ぜ方が少し足りないのかも知れないですね。混ぜすぎるとうまく膨らまないですが、混ぜ方が足りないと白くまだらになりますよ。

     生地に卵白を混ぜる時は2〜3回に分けて、最初は大胆に泡立て器でグルグルと混ぜ(20回くらい)、その後はゴムベラで底をすくい上げるように混ぜる(20〜25回くらい)と良いですよ。

    アドバイスありがとうございます!確かに混ぜが足りないのかもしれません。卵白が潰れるのが怖くて…あまり混ぜませんでした。次回は、もう少ししっかりと混ぜてみたいと思います(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 卵白の温度は?
    暖かくなってきましたから、卵白をしっかり冷やしながら泡立てていらっしゃいますか?
    卵白を泡立て過ぎても生地は安定しますが滑らかさや柔らかさが出ません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    卵白の温度は?
    暖かくなってきましたから、卵白をしっかり冷やしながら泡立てていらっしゃいますか?
    卵白を泡立て過ぎても生地は安定しますが滑らかさや柔らかさが出ません。

    アドバイスありがとうございます!卵黄から混ぜ卵白は使う直前まで冷蔵庫で冷やしています。卵白をどの程度まで混ぜれば良いのか…見極めが難しく悩んでいます(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • これからの季節は氷水当てながらが良いと思います。

    始めはハンドホイッパーで切る様に混ぜてから電動ホイッパーに変えると良いです。砂糖は白っぽくなり始めてから一度目。
    まだ柔らかさの残るツノが立つくらいですが難しいですよね^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    これからの季節は氷水当てながらが良いと思います。

    始めはハンドホイッパーで切る様に混ぜてから電動ホイッパーに変えると良いです。砂糖は白っぽくなり始めてから一度目。
    まだ柔らかさの残るツノが立つくらいですが難しいですよね^^;

    ご丁寧に教えて下さり嬉しいです!ありがとうございます(^^)いただいたアドバイスを元に近々作ってみたいなと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • う〜ん

    初めまして♡

    シフォンケーキって美味しいですよね♪

    生地が「ボテボテ…」生地がボテボテなら、混ぜ無さすぎではないですか!?

    型から外したら、マダラになってると言うことは、白い部分と、普通の部分(←意味わかりますか^^:説明下手でゴメンなさい(ノ_・,))

    そうであれば、今度作るとき、白い部分が消えるまでよく混ぜてください。
    ですが、混ぜすぎると泡を消してしまうので注意が必要です!!

    次は成功しますようにSmile

    2c48024bd792bbfa1adafd3b392191bc
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >❁yuimen❁さん

    初めまして♡

    シフォンケーキって美味しいですよね♪

    生地が「ボテボテ…」生地がボテボテなら、混ぜ無さすぎではないですか!?

    型から外したら、マダラになってると言うことは、白い部分と、普通の部分(←意味わかりますか^^:説明下手でゴメンなさい(ノ_・,))

    そうであれば、今度作るとき、白い部分が消えるまでよく混ぜてください。
    ですが、混ぜすぎると泡を消してしまうので注意が必要です!!

    次は成功しますようにSmile

    アドバイスありがとうございます!確かに混ぜなさ過ぎかもしれないです(笑)型に注ぐ時に、卵白が顔を出してる部分がチラホラと(>_<)
    説明不足なのですが、型出しが上手くいかず…周りの焼き目?が剥がれたりボロボロとまだら模様になってしまうのです。シフォンのヘラや竹串をつかっているのですが、難しいですね。
    教えていただいた事を参考に頑張ってみます!ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アドバイスを下さった皆様ありがとうございました!おかげさまで生地もリボン状のなめらかな生地になり、焼き上がりもフワフワになりました(^ ^)職場の皆様からも好評でした!これからもっと上達出来る様に、楽しみながら頑張りたいと思います。また色々と教えて下さい。ありがとうございました!

    673445dfc613ffa63cc2336a13b22148
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です