現在の発言数440,586件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

コーティングがはがれたフライパン

ちょっと古くなったフライパンが有ります。金タワシで磨いて使っていたので、コーティングがすっかりはがれて、焦げ付き易くなってしまいました。 非常に使い難い。使えない!
これってやっぱり買い替え?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 買い替えをおすすめします。

     こんばんは。私もたわしで磨いたり、丁寧に扱わなかったためか、コーティングがはがれてしまい、フライパンの役目を果たせなくなりました。新しく買い替えました。(加熱部の全面にコーティングされているものです。)
     コーティングがはがれたものは、揚げ物用や油を多めにひき、お好み焼きを作る時に活用しています。(ホットプレートを持ってないので)
    参考になれば幸いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 金タワシで磨いていたということは、鉄製品なのでしょうか?

    鉄のフライパンならリセットできます。
    お手入れ方法や油のコーティングのしかたとかあるのですが
    スレ主さんのフライパンが鉄じゃなかったらフライングになっちゃうので
    詳しくは書きませんが、どんな素材のフライパンなのかしら?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >たぶさん

    金タワシで磨いていたということは、鉄製品なのでしょうか?

    鉄のフライパンならリセットできます。
    お手入れ方法や油のコーティングのしかたとかあるのですが
    スレ主さんのフライパンが鉄じゃなかったらフライングになっちゃうので
    詳しくは書きませんが、どんな素材のフライパンなのかしら?

    たぶさんへ。
    底のIHヒーター用に加工されている部分は、磁石がくっつきますが、内面はくっつきませんでした。色はアルミっぽく見えます。こんなフライパンがふたつ有ります。
    やっぱり、ホットクッキングシートを使う料理の時にしか、使えないんでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >主夫見習い中さん

    たぶさんへ。
    底のIHヒーター用に加工されている部分は、磁石がくっつきますが、内面はくっつきませんでした。色はアルミっぽく見えます。こんなフライパンがふたつ有ります。
    やっぱり、ホットクッキングシートを使う料理の時にしか、使えないんでしょうか?

    あ〜〜、IH対応のフライパンなんですね。
    高級なフライパンだともったいないからフッ素の再加工という方法もありますよ。
    でも安価なフライパンなら買い換え時だと思います。
    IH専用フライパンは加熱による歪みに強いけど、IH対応フライパンは加熱による歪みに弱いですから(底の接地面が歪むと熱効率も悪くなる)フッ素がダメになった頃には底も歪んじゃってると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 剥がれたのは
    アサリの殻付きの調理やホイル焼きなどの時に使用してますよ

    コーティングが劣化する要因の物は剥がれたのを使います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鉄製じゃないから、再生出来ないって事で、買い替え時ですね。
    ならば、次はIH専用の鉄製を探せば良いって事?
    それから、コーティングが剥がれない様に、金タワシは禁物ですね?

    普通に手に入る物では、お薦めは有りますか?
    手入れって、皆さん、どうやってますか?

    諸先輩方のお知恵を貸して下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鉄製って事で、急に思い出しました。我が家にも、鉄製の中華鍋が有りました。以前はよく使ってたなー・・・。戸棚の奥から出してくれば・・・。

    当時はガスレンジだったんですよねー。底が平らじゃないから、今は使えない!
    やっぱり買い替えですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どう使いたいかでは?

    テフロンなどコーティンブしてあるフライパンは、寿命があまり長くなくても手軽に使いたいのなら、安めのフライパンを使い捨て前提で回す。
    (コーティンブしたものはいずれ必ず剥がれるので根本的に使い捨て前提の製品だと思います)
    それでも少しでも長く使うには、基本、強火は厳禁。強くても中火。
    で、実は家庭の調理で強火っていらないです。「低温調理」「低温調理 水島」(まあ、この人じゃなくてもいいのですが、最近低温調理を広めている人なので)でぐぐってみてください。
     テフロンなどのコーティングは強火調理の場合や冷めていない状態で水をかけたりするなどの急激な温度変化などがあると簡単に剥げ落ちてしまいます。
     あと、洗うのは必ず柔らかいスポンジで行うこと
     これで、そこそこ長持ちすると思います。
     
    次に、長く使い続けたい場合。
     もう一も二もなく鉄製のフライパンです。使い込めば、圧倒的に使いやすくなります。
     ただし、最初鉄を油になじませるまで、結構手がかかります。
     それさえ別に問題無いと言われるなら鉄製をおすすめします。
     
     まあ、普通に料理するならコーティンブしたものを使い捨てにするほうが楽は楽ですが

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アサヒ軽金属のディナーパンはリペアに出して修理しつつ使ってます。
    鉄製の魔法のフライパンも持ってます。
    軽くて簡単に使える安物(3~5千円程度)のテフロンのフライパンは使い捨てと割り切ってます。
    ちょっと多いですが、同時に使う事もあるので我が家には必要なんですよね。
    安物のテフロンは熱いうちに洗わない、柔らかいスポンジと食器洗剤で洗う事を心がけてても、寿命は半年くらいかな…。
    その程度の値段の物だと、何を使っても私には大差あるように思えません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • テフロンの再施工専門業者がありますよ。

    テフロンの再施工をしてくれる専門業者があります。
    ただし、1500~2000円掛かります。つまり、安物なら買い替えた方がいいという事です。
    家では捨てずに、鍋とかを冷やす際に水をはるのに使っています。

    http://www.fcxtera.com/kakaku.html (一例です)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です