現在の発言数448,595件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

そうは手術されたことある方

先月末に『不安な気持ちどう払拭した?』のタイトルで投稿した者です。

只今9w。

しかしながら、先週の金曜日に繋留流産と診断されました。

とてもショックで悲しい気持ちでいっぱいです。
出血や腹痛もなく、検診にて初めてわかったという状態です。

心拍確認できるかも~といわれてたときに、何も見えず確認できず、
その状態は続き、そう診断されました。

卵自体が悪いんじゃないかという結論。
枯死卵のようなものかな。(実際先生はその言葉を使いませんでしたが、いろいろ調べてみるとそのような言葉が出てきました)
原因ってなんなんだろう。

まだ体の中に組織が残っているので、つわりは続いています。
本日、病院へ行き手術の手続きをしてくる予定です。

初めての手術。
不安です。怖いです。
数十分で終わる日帰りとは聞いていますが。。。
過去、そうは手術されたことある方いらっしゃいますか?
気持ちの面や、その後の状態、生理はちゃんとくるのか
その後いつから妊活再開していいのかなど
いろいろ教えていただけたら幸いです。

妊娠出産とは、ホント奇跡なんだなと感じました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 2回経験しました。ayumiさんの文章を読んであの時の自分を思い出して涙が出てきました。こんなに人は涙が出るもんなんだという位泣きました。経験された方はみな同じ思いだと思います。
    手術は全身麻酔だったのでそれ自体は全く覚えていませんが、麻酔から覚めてしばらくふらふらするくらいで痛みは残りません。家事などであまり動かないでと言われたような気がしますが動けない事はないと思います。その後の生理は自然に来た時と、薬を飲んで来るようにした時があります。術後は基礎体温を付けて何度か通院しました。後は先生が判断して処方されるのだと思います。
    病院に行くのも辛いですよね。おなかの大きな妊婦さん、可愛い赤ちゃんたちと同じ待合室で待つのは辛いです。でもみんな奇跡の中で生まれた尊い命なんですものね。そこでは泣くのは我慢して泣きたい時は一人で大声で泣いて下さい。

    私は体質的に流産しやすいようだったので諦めてしまったので出産は経験していませんが、1回目流産の後の妊娠までは、1年も間が明かなかったと思います。勿論先生と相談して、となると思います。

    何回もの流産を経てお子さんを授かった方、芸能人でも沢山いますよね。他人ごとながら同じ経験をした人が出産したというニュースを見ると、良かった良かったと思います。ayumiさんにもその日が訪れる事をお祈りしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 辛いお気持ち思い出させてしまいすみません。。。

    >無名人さん

    2回経験しました。ayumiさんの文章を読んであの時の自分を思い出して涙が出てきました。こんなに人は涙が出るもんなんだという位泣きました。経験された方はみな同じ思いだと思います。
    手術は全身麻酔だったのでそれ自体は全く覚えていませんが、麻酔から覚めてしばらくふらふらするくらいで痛みは残りません。家事などであまり動かないでと言われたような気がしますが動けない事はないと思います。その後の生理は自然に来た時と、薬を飲んで来るようにした時があります。術後は基礎体温を付けて何度か通院しました。後は先生が判断して処方されるのだと思います。
    病院に行くのも辛いですよね。おなかの大きな妊婦さん、可愛い赤ちゃんたちと同じ待合室で待つのは辛いです。でもみんな奇跡の中で生まれた尊い命なんですものね。そこでは泣くのは我慢して泣きたい時は一人で大声で泣いて下さい。

    私は体質的に流産しやすいようだったので諦めてしまったので出産は経験していませんが、1回目流産の後の妊娠までは、1年も間が明かなかったと思います。勿論先生と相談して、となると思います。

    何回もの流産を経てお子さんを授かった方、芸能人でも沢山いますよね。他人ごとながら同じ経験をした人が出産したというニュースを見ると、良かった良かったと思います。ayumiさんにもその日が訪れる事をお祈りしています。

    そうですね、この投稿は
    辛いお気持ちを思い出させてしまうもので、大変申し訳ございません。。。

    初期の流産は15%ほどといわれ、珍しくないんですよね。
    まさか自分にもそれがくると思っていなくてびっくりと悲しみです。
    だって、まわりの友達は何事もなく妊娠出産をしていましたから。。。

    術後はしばらく通院になるのですね。
    正社員で働いていますので、絶対安静と言われちゃうとどうしようと
    思ってしまいます。
    ネットでもいろいろ調べていると、いろんな情報が載っているんですよね。
    いい事も悪い事も。何を信用していいのか分からず、経験されている方に
    話を聞けたらなと思っておりました。

    本日この後病院へ行き、先生にいろいろと話を聞いてきます。

    緊張するなあ、怖いなあ。。。

    無名人さん、返信投稿ほんとうにありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結婚して3年目で初めて授かった赤ちゃんを、同じ理由で亡くしました。今度の健診で予定日出しましょうね、と言われてた矢先でした。

    お恥ずかしながら、流産って転んだり無理した人がなるものだと思ってたんです。なのに、「心拍が確認出来ませんね」と言われたとき「え?」って感じでした。え?なんで?私何もしてませんけど?みたいな。

    私の場合は手術前日に入院して術前処置をして(子宮口を開くものを入れた)全身麻酔を用いての手術でした。
    術後は自然と目が覚め、痛みは全くありませんでした。
    出血はあったけど、生理二日目くらいの量でその日は1日寝てましたが翌日からは普通に家事もしました(本当はダメらしいです。お産と同じなので1週間くらいは寝たきりの方がいいそうです)

    生理は1ヶ月くらいして自然に来ました。それからなかなか妊娠すら出来ず、その2年後に息子を授かり、そして今年の3月に娘が産まれました。
    次回の妊娠については、先生から説明があると思います。1回生理を見送ってからと言う先生もいれば、3回は見送ってからと言う先生もいるようです。

    最初はなかなか気持ちの切り替えも出来ないでしょうし、落ち込む事もあるかと思います。でも、気持ちが落ち着いた頃にまた赤ちゃん来てくれると思いますよ。私も願っております。
    どうかお身体をお大事になさってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 6歳と4歳の子供がいます、間に授かった命を同じ9Wでなくし手術しました

    病院では「7人に1人の確率で初期流産はある」と言われて、けっこういるんだな〜と思いました

    実際私も友人には聞かれれば話すけどわざわざ言うこともないので知らない友人もいますし、こっちから話せば逆に友人も「実は私も・・・」と言われたこともあります

    また不妊治療の末で、みないな話もわざわざ言わければわからないですよね

    私が救われた友人の言葉は
    「なくなった命は先天性の異常があったから、生まれて困らせる前に自分からいなくなったんだよ、感謝しな」

    実際先天性異常が原因なことが多いようです

    辛い思いをされましたね
    生理が2回来れば次の妊活ができるはずです

    今回のことを覚えているのが供養になると思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も心拍が確認できないからお腹の中で死んでます、と言われ2回手術を経験してます。
    ayumiさんのレスを読んで泣いてしまいました。

    私の場合は9週と10週でした。高齢妊娠だったので、卵子も年をとっていたのが原因だそうです。初めての妊娠は自然流産だったので手術はしていません。その直後に第1子妊娠出産、出産の1年後と1年半後に手術を経験しました。とても辛かったです。自分をすごく責めました。年をとっていてごめんねと。この時姉に言われました。
    「あなたのせいじゃない、自然淘汰なんだよ」
    と。気休めにもならなかったけど。
    でも、6歳離れて44歳で第2子も産めました。
    私の子ども達は本当に奇跡の子だと思っています。

    ayumiさんはまだ若いのですから、健全な食生活と規則正しい日頃の生活と適度な運動でいつでも赤ちゃんを迎えられる健康な体を作ってください。
    私の次の生理は1ヶ月後から普通にありました。
    次の妊活は先生とよく相談しましょう。
    近い将来ayumiさんのところにかわいい奇跡の赤ちゃんが授かりますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一昨年、稽留流産を経験しました。

    全身麻酔なので、術後は運転できないので、妹の協力で送り迎えしてもらいました。
    術後、最低3日は安静に、とのことで、職場には迷惑をかけましたが、みんな心配してくれて、快く休ませてくれました。
    安静にする間、実家でお世話になりました。

    手術自体は麻酔で痛くないですが、手術直後はしばらく気持ち悪かったです。
    身体は比較的すぐ回復しましたが、やはり精神的には回復に時間がかかりました。
    泣かずにこの話をできるようになるまでかなりかかった気がします。

    手術後、妊娠しにくくなる可能性もある、と説明を受けましたが、それとは
    関係なくいろんな事情で子作りしてないので、どうなのかわかりませんが…

    医師には、初期での流産は大半が胎児自体に原因があることが多い、と言われましたが、やはり私が何かいけなかったんじゃないか、と自分を責めました。
    ですが、今はいつか必ず、今度は健康な身体で私の赤ちゃんになるために帰ってきてくれると信じて待っていようと思います。

    長々とすみません。
    ayumiさんも不安はあるでしょうが、まずは心身ともに休めて下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >鍋好きさん

    結婚して3年目で初めて授かった赤ちゃんを、同じ理由で亡くしました。今度の健診で予定日出しましょうね、と言われてた矢先でした。

    お恥ずかしながら、流産って転んだり無理した人がなるものだと思ってたんです。なのに、「心拍が確認出来ませんね」と言われたとき「え?」って感じでした。え?なんで?私何もしてませんけど?みたいな。

    私の場合は手術前日に入院して術前処置をして(子宮口を開くものを入れた)全身麻酔を用いての手術でした。
    術後は自然と目が覚め、痛みは全くありませんでした。
    出血はあったけど、生理二日目くらいの量でその日は1日寝てましたが翌日からは普通に家事もしました(本当はダメらしいです。お産と同じなので1週間くらいは寝たきりの方がいいそうです)

    生理は1ヶ月くらいして自然に来ました。それからなかなか妊娠すら出来ず、その2年後に息子を授かり、そして今年の3月に娘が産まれました。
    次回の妊娠については、先生から説明があると思います。1回生理を見送ってからと言う先生もいれば、3回は見送ってからと言う先生もいるようです。

    最初はなかなか気持ちの切り替えも出来ないでしょうし、落ち込む事もあるかと思います。でも、気持ちが落ち着いた頃にまた赤ちゃん来てくれると思いますよ。私も願っております。
    どうかお身体をお大事になさってください。

    私も流産の理由、そう思っていました。
    なので、慎重に慎重すぎるくらいな行動でしたね。。。

    手術からもうすぐ1ヶ月になります。
    まだまだ、精神不安定な状態が続いております。

    時間が解決してくれるのでしょうか。。。
    次の子作りがいつになるのか分かりませんが。
    (旦那にその気がないらしい)

    次の妊娠もそうなるんじゃないじゃないかと
    びくびくしています。
    でも、鍋好きさんの場合
    次の妊娠ちゃんと最後まで(出産)いくことができた

    たまたまの1回と信じて、次(いつになるかわからないが)は
    うまくいくと!
    そう思いたいです。

    コメント本当にありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに

    >ともむすさん

    6歳と4歳の子供がいます、間に授かった命を同じ9Wでなくし手術しました

    病院では「7人に1人の確率で初期流産はある」と言われて、けっこういるんだな〜と思いました

    実際私も友人には聞かれれば話すけどわざわざ言うこともないので知らない友人もいますし、こっちから話せば逆に友人も「実は私も・・・」と言われたこともあります

    また不妊治療の末で、みないな話もわざわざ言わければわからないですよね

    私が救われた友人の言葉は
    「なくなった命は先天性の異常があったから、生まれて困らせる前に自分からいなくなったんだよ、感謝しな」

    実際先天性異常が原因なことが多いようです

    辛い思いをされましたね
    生理が2回来れば次の妊活ができるはずです

    今回のことを覚えているのが供養になると思います

    わざわざいうことでもないですよね。。。

    たまたま話を友人にしたら、その友人の友人も
    2人初期流産をしたと聞きました。

    7人に1人。
    本当に確率高いと思います。
    次も本当に心配だったりもします。。。

    ともむすさんの友人の言葉。
    確かにそう思います。
    生まれてから苦労させるよりも自分からいなくなったと。。。

    まだまだ精神不安定ですが、
    この子の事は忘れず、私の中で行き続けてほしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >今は反抗期に悩み中さん

    私も心拍が確認できないからお腹の中で死んでます、と言われ2回手術を経験してます。
    ayumiさんのレスを読んで泣いてしまいました。

    私の場合は9週と10週でした。高齢妊娠だったので、卵子も年をとっていたのが原因だそうです。初めての妊娠は自然流産だったので手術はしていません。その直後に第1子妊娠出産、出産の1年後と1年半後に手術を経験しました。とても辛かったです。自分をすごく責めました。年をとっていてごめんねと。この時姉に言われました。
    「あなたのせいじゃない、自然淘汰なんだよ」
    と。気休めにもならなかったけど。
    でも、6歳離れて44歳で第2子も産めました。
    私の子ども達は本当に奇跡の子だと思っています。

    ayumiさんはまだ若いのですから、健全な食生活と規則正しい日頃の生活と適度な運動でいつでも赤ちゃんを迎えられる健康な体を作ってください。
    私の次の生理は1ヶ月後から普通にありました。
    次の妊活は先生とよく相談しましょう。
    近い将来ayumiさんのところにかわいい奇跡の赤ちゃんが授かりますように。

    今も思い出すだけで涙が出てきます。。。

    今でも自分を責め続けています。
    それがいくら私のせいでなくても。。。
    子どもを守ってあげることができなかったって。

    ただこの間子宮頸がん検診に行った際に、
    卵巣に水がたまってますね、と言われてしまい
    いろんな恐怖感が自分の中であります。
    しばらく様子を見ようとのことでしたが。

    こういった臓器に異常があると妊娠も怖くなってしまいます。
    今できる事を考え生活していきたいです。

    ありがとうございます。
    早くかわいい赤ちゃん授かりたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >はなさん

    一昨年、稽留流産を経験しました。

    全身麻酔なので、術後は運転できないので、妹の協力で送り迎えしてもらいました。
    術後、最低3日は安静に、とのことで、職場には迷惑をかけましたが、みんな心配してくれて、快く休ませてくれました。
    安静にする間、実家でお世話になりました。

    手術自体は麻酔で痛くないですが、手術直後はしばらく気持ち悪かったです。
    身体は比較的すぐ回復しましたが、やはり精神的には回復に時間がかかりました。
    泣かずにこの話をできるようになるまでかなりかかった気がします。

    手術後、妊娠しにくくなる可能性もある、と説明を受けましたが、それとは
    関係なくいろんな事情で子作りしてないので、どうなのかわかりませんが…

    医師には、初期での流産は大半が胎児自体に原因があることが多い、と言われましたが、やはり私が何かいけなかったんじゃないか、と自分を責めました。
    ですが、今はいつか必ず、今度は健康な身体で私の赤ちゃんになるために帰ってきてくれると信じて待っていようと思います。

    長々とすみません。
    ayumiさんも不安はあるでしょうが、まずは心身ともに休めて下さいね。

    私は実家の母に送り迎えを頼みました。

    確かに術後、気持ち悪さやふらつき等ありましたが
    1週間ほどで良くなりました。

    あれからもうすぐ1ヶ月が経ちます。
    肉体的には回復してきたものの、やはりまだ
    精神的には立ち直れず、涙も出てきます。
    忘れる事なんてできないですが、もし次がうまくいけば
    自然と心にも余裕ができてきて、同じような症状に
    なった方に普通にアドバイスできるのかな。

    術後、妊娠しづらい説としやすい説いろいろあります。
    人によってさまざまとは思います。
    ただ今旦那が子作りする気も何もないので
    私も次のにんしんがいつになるのかわかりませんが。

    ちゃんと来てくれるためには、母体の健康第一と思います。
    いつか来てるれると信じて、今を耐えたいと思います。

    お辛い思いを思い出させて申し訳ございません。
    アドバイス本当にありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です