現在の発言数442,094件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

冷蔵庫の容量

冷蔵庫、そろそろ10年になるので、買い替えを考えています。
そこで、皆様に質問です。大きな冷蔵庫で買いだめをするのがよいのか、こまめに買い物に行って使い切るのがいいのか、ご意見をお聞かせください。
ちなみに、コストコの会員に最近なったところです。
夫と二人家族です。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 電気代を考えると

    小さい冷蔵庫より大きい冷蔵庫の方が電気代が安いのだそうです。
    http://shinkyusan.com/index.html
    買う予定の物と今使っている物を↑のサイトで比較してみるといいですよ。

    ちなみに我家も夫婦二人だけですが、少し大きめを買いました。
    二人だけだとどうしても食べきれなかったりするので、大きい冷蔵庫だと鍋ごと入れられるし、やはり使い勝手がいいです。
    もちろん電気代もグーッと下がりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大きい方が

    キッチンのスペースにもよりますが、買いだめに限らず大きいほどよいでしょう。大鍋もそのまま入るし、庫内に余裕があった方が出し入れしやすい。味噌の容器など場所を取るので、外に出していたらカビが生えました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  皆さんのご意見と同じく、大きいものの方が効率が良く電気料も安く済むようになりますよ。
     主要部品のコンプレッサーが大きい方が熱効率が良いと言うのと、大きいモデルはミドルからハイクラスの扱いになるので制御回路も良いものが搭載されるようです。

     私のオススメは各社のミドルクラスのモデル。

     各社冷蔵庫のカタログを片っ端から貰ってきて、カタログごとにまず現状のスペースから置くことができる最大の大きさ以下で切り分けして、その中で「年間電気使用量(kWh)」を横に見て行くと、容量が大きくなる毎にどんどん値が減っていって、また上がってゆく緩やかなVカーブに大体なっていると思うので、その底にあるモデルが容量と効率のバランスが一番良いモデルとなるかと思います。
     あとは各社一番力が入っているそのモデル群から使い勝手やデザイン等々で絞り込めば良いと思います。

     私はその中でも冷凍室の容量が大きいものを選んで買いましたが、数千円レベルの目に見える金額で月々の電気料が安くなって夫婦して噴きました!

     あと、冷蔵庫を契約する前に搬入経路(配送トラックの停車場所からキッチンまでの通路)の幅と高さで一番狭いところをあらかじめメモして持参すると店員さんに感謝されると思いますよ。

     私が買ったモデルは最新式だったのに何故か札付きで安い。
     店員さんに聞いたところ、他のお客さんに搬入してみたらキッチンの入口が狭くて曲がれずカウンターに接触してドアに凹みが残ってクレームがつき引き上げたものだったそうで、通常の割引に一割値引き上乗せで手に入れる事が出来ましたよ(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大は小を兼ねる です。

    人間 思わぬ事態も起こります。
    私 足を骨折して買い物に行けなかったことがあります
    自分で気を付けていても、不測の事態におちいることも有ります。

    年中つけっぱなしになる事を考えて、電気代をメインに400L強の物を
    選びました。
    ただ、子供たちが 3年後に同じメーカーで
    冷蔵庫の周囲が熱くならないタイプの品を 買いました。
    ただでさえ、暑い夏これは良いなと 思いました。

    年々 良くなっています。
    野菜室が 一番下に なるタイプが良いのでは?
    冷凍庫は やはり中段が良いですね。かがまなくて良いです。
    今、主流ですが、
    フレンチドアタイプは やりにくいです。下のほうのドアが
    開けにくい。今度はフレンチドアは止めます。結局は全開しますから。


    あとは、すべてのケースが外せるかどうか。要は 掃除がし易いかどうかですかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あり得ない大きさです!

    こんにちは。
    私1人暮らしなのに275lという冷蔵庫です。
    しかもほぼ半分が冷凍庫という代物です。
    休日に作り置きして平日に消費する生活なので、
    単身者用の冷蔵庫の冷凍室では全く足りない
    ので。
    小さなキッチンには置くことができず、
    小さなリビングに鎮座しています。
    圧倒的な威圧感を放っていますが、
    買って良かったです。

    小さな小さな部屋では生ゴミの臭いも気になるので
    冷凍してゴミの日まで保管しちゃってます。

    そんなわけで大きい方に1票です!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 突然G.Wに冷蔵庫が壊れた経験

    10年前最終系上位機種と熟慮の末選んだ冷蔵庫が3年前何の前触れもなく大型連休の真ん中で壊れました、ブランド鶏にはまっていて安売りを大量冷凍ストックまだ激安のセールが頻繁な時代パンパンな食材を誰かに貰って頂くにもG.Wで不在、!クーラーboxに氷で保存し、遠方の親戚にクール便で送ってヒンシュク(ゴミ収集も休み)
    機種をゆっくり検討する間もなく直ぐに入れてもらえるのを購入しました

    10年前 415L 220kWh/年
    3年前 302L 310kWh/年

    えー!新しい小さな方が消費電力が多いなんて!
    我が家的にも400Lはベストな容量でしたからショックです

    しかし、もし可能なご家庭ならばこのサイズの生活をお薦めしたいですね、単身者や高齢者ならばダウンサイジンク出来ると思います
    地震台風自然災害頻発で突然の停電に見舞われた時冷蔵庫はただの箱でしか有りません、以前より常温ストック出来る食材も考える様に成りました

    以下が我が家がこの容量で多少不満ながらも頑張る理由です
    *スーパーの特売が減った➡まとめ買いしない
    *野菜の値段が上がった➡使う量だけ購入廃棄を減らす
    *御近所さんの高齢化で以前より頂き物の風習が廃れた
    *老人には高所や棚奥の物が取り出し難く危険&忘れて無駄がでる
    賞味期限近いおつとめ品の激減、各店で調理されてお惣菜や弁当として使いきる様に成りましたから

    あらゆる理由がここ数年の私的又社会的変化から起こったものです
    メーカーさん小型でも使用電力の少ない冷蔵庫の開発待ってますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です