現在の発言数455,644件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

一人暮らしのお弁当作り

こんにちは。
私は今年の春専門学生になった者です。

地方から上京してきて一人暮らしなのですが、
電子レンジが使えないのでお弁当のおかずを
考えるのがなかなか大変です。

忙しい朝でも手軽に作れるおかずがあれば
教えていただきたいです。よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 空き時間に

    カボチャだとか芋類は茹でたりマッシュして冷凍しておいて、使う分だけ前夜に冷蔵庫に移し解凍し、朝に和え物や炒め物、サラダにしては?
    茹で野菜ストックは冷蔵庫で。
    蒸し鶏も冷蔵庫で2、3日平気ですよ。

    魚や肉も漬けておくと2、3日もつから焼くだけ。炒め物にも活用できます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とりあえず…おにぎりとか最初はいかがですか?今流行りのおにぎらずとかやったら、簡単で朝の時間のない時でも、できますよ。ちょっとなれつきたら、ブロッコリー茹でたり…玉子焼きを作ってお弁当にしていったらいかがですか?
    これから食中毒のでやすくなる季節なのでしっかり火を通したものをお弁当に入れるように気をつけてくださいね。
    美味しいお弁当つくれますように(*´∀`*)ノ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 麺類は?

    中華麺を常備してるので、時間がない時はちゃっちゃと炒めてソースかしょうゆかケチャップであえてます。具は切って冷凍してある野菜を適当に(ピーマンや人参やキャベツを千切りにしたもの、ネギやニラや茹でたホウレンソウを切ったもの、キノコもバラして何種類か混ぜたものを冷凍庫に入れてます。お味噌汁の具にも使えるので)冷凍のまま炒めます。肉はウインナーやベーコンやミンチ肉(バラ冷凍)、その時にあるもので。
    まー自分が一人暮らししてた時は、だいたい前日の残りおかずでした(;´Д`A

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷やし中華や冷やしうどんとか。
    茹でて水でしめて、おべんとうに。
    中華麺に少々胡麻油まぶす、とか。
    でも、やっぱり食べるときはくっついてるけど?
    タレをかけてまぜあわせてると、ほぐれますが…

    うどんはめんつゆ持参で、水を買ってうどんにかける、とか。
    具材も好きなの刻んで、麺にラップしてのっけるとか…
    別の容器で持ってくとか、色々と…

    きのこを冷凍しておくと便利かも。

    困った時は、焼肉のたれで豚小間いためて、ごはんにどん!ですかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼き野菜

    焼き野菜とかは?
    トースターはありませんか?
    そこに好きな野菜を適当な大きさに切って焼きます。
    焼いてる間に他の事出来ますし。
    私はカボチャや椎茸、ピーマンでやってます。
    焼けたらだし醤油などで味付けします。
    あと、味噌玉を作って味噌汁したり。
    お湯はボトルに入れて持参します。
    味噌玉の作り方はネットで調べてね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です