現在の発言数442,165件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

結婚式のお車代について

来月県外で挙式します。家族がお車代を出そうと思うのですが、いくらすればよいでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 相手により

    司会をお願いした方には、三万前後、
    受け付けをお願いした方には、五千円から一万円。
    仲人さんにはご祝儀の倍を目安。

    相場はこのくらいです。県外とおっしゃいますが、距離や交通手段も様々ですからあくまで目安に。
    千円札を多く入れるといい様ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私のときは、司会・受付はそれなりのお礼を包みました。
    媒酌人ももちろんです。

    「お車代」は、それとは質が違います。
    司会等含め出席者の、遠方から来た人に交通費相当を包みました。
    でも親族には渡していません。
    主に友人です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親族には渡さないのですか?親族しか出席しないのですが…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お車代は半額から全額が基本ですね。付き合いによって
    金額を決めてもいいかと思います。

    親族、友人にかかわらず渡しておいた方が
    受け取ったほうも「お気遣いありがとう」って思います。
    渡すこちらもその方が気持ち的にも「遠方からありがとう」って
    気持ちが伝えられていいと思います。

    当日は忙しくて新郎新婦から直接は渡せません。
    ご両親が顔見知りの友人の方や親族の方に言葉を添えて。
    その他の友人の方には受付で渡してもらうのが一般的だと思います。

    あっ友人の方はないのですね。
    ごめんなさい。
    私は気持ちだけでも親族の方に渡したほうがいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 二つ目のコメントした者です。
    親族だけなら、親がおっしゃる通りにした方がよいかな。出費 痛いかも知れませんが・・
    そして、自ら二人で挨拶しながら、1世帯に一つ、回ってお渡しすると良いとおもいます。金一包だけは生々しいので、お菓子とか(引き出物とは別の、小さいものでいい)と一緒に。
    ご結婚おめでとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 宿泊費をこちらでもつことになりました!どうでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • つまるところ

    交通費や宿泊費を負担してでも出席して頂きたい方々なのか、逆に参加される方にとっては、自腹で交通費や宿泊費を払ってもお祝いしてあげたい花嫁さんとの関係なのか、ってことなんじゃありませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気にしないで

    特に気を使うのは、相手側の親族ですよね。
    これから永ーい付き合いです。挙式の経費などはちょっとしたこと。
    親族だけなら、こぢんまりした式ですよね。お金のことよりも、式の当日の振るまいが大事かな、と考えるよ。

    高砂にチンと座ってないで、なるべく多くの親族&親族になる人と、会話したりお酌したり、感謝の気持ちを、目を見て 伝える。

    きっと自身でも心に残る一日になると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です